とっ散らかった毎日にうんざりした人のスマイルヒント 東京 骨格診断・片付け・整理・オーガナイズ

心の片づけメンタルオーガナイズと、似合う服がわかる骨格診断 ファッションアドバイスと、自分にあった楽ちん片づけ術&インテリアをメインに、
女性がもっと楽に楽しく暮らすヒントをお伝えしています。
ライフオーガナイザー 美吉野みみ


テーマ:

 
おうち、服、心の整理の3つの軸で、
あなたの自己肯定感を底上げします!

東京・狛江のメンタルオーガナイザー美吉野みみです。

 

 
先日受講した、 
ウェルビーイングに関する学びが
まだまだ興奮冷めやらず(^_^;)
 
 
今日は心の整理の話。
 
 
 
私が「ウェルビーイング」という
言葉を知ったのは、
 
実は結構、前のことです。
 
 
WHOが定義した、
 
「単に病気でないとか
虚弱でないという状態ではなく、
 
肉体的にも心理的にも社会的にも
満たされている状態であること」
 
=ウェルビーイングというのは、
 
 
何で知ったのか?
すっかり忘れてしまったけど、
もう何年も前に知っていて。
 
 
しかもその時ね、
 
日本語訳の問題なのか?
 
魂的にも満たされている状態」
っていうような解釈を
ネット上で見たんですよね。
 
 
 
今、検索してもそれっぽい話が
あんまり出てこないのですが、
 
公的機関であるWHOが、
「魂」という
スピリチュアル的なものを認めたのは、
画期的だ…みたいなの読んで。
 
 
 
で、
 
その
「肉体的にも精神的にも
社会的にも(魂的にも?)
満たされた状態」が
 
真の健康・幸せって、
 
「うわ、これすっごいわかるな」と
「ウェルビーイング」って言葉が
自分の中にずっと残っていたのです。
 
 
人って、
病気じゃないから幸せかっていうと、
そうじゃない。
 
友達が多いから幸せかっていうと、
そうじゃない。
 
でも、
ひとりでいると傷つかないからって、
自分の殻に閉じこもって
ひとりで幸せかっていうとそうじゃない。
 
 
かといって、
病気だから幸せじゃないかっていうと、
そうじゃない。
 
貧乏だからって幸せじゃないかっていうと、
そうじゃない。
 
 
ひとつの要素は
ひとつにすぎなくて、
 
いろんな要素が
バランス取れているって大事なんだよなーって。
 
 
 
でも私が実際、
「ウェルビーイング」について
きちんと学んだのは、
 
1月のスマラボでのこと。
 
 
 
その時、すごく衝撃的だったのが、
幸せでいることに役立つ12の行動習慣に、
 
 
「スピリチュアリティ」が入っていること。
 
 
 
スピリチュアリティとは、
 
自分の意志とか努力以外の、
自分ではアクセスできない
「大いなる力」の存在を信じているかどうか?
 
…みたいないこと。
 
 
私の解釈で言えば、
 
例えば、
「運命」を信じるか?
「神様」を信じるか?
「運」を信じるか?
「絶対的に信じるもの」があるか?
 
 
そこに自分の努力ではない、
何かしらが介在していることを信じられるか?
 
…っていうことです。
 
 
 
実は私は、
この「スピリチュアリティ」の感覚が強い。
 
 
これは別に、
信教があるか?
ということではないのです。
 
 
私は、はっきり言って無宗教。
 
 
仏教もキリスト教も、
その他の宗教もすべて、
 
「真実かどうか?」ということよりも
人が「救われるため」にあるものだと思ってる。
 
 
いろいろ読んだり聞いたりして、
長く信仰されている宗教は、
やはり人としてまっとうな生き方を説いているなーと思うから、
キリスト教も仏教も神道も、どれも素敵だなーという感覚( ̄▽ ̄)
 
 
そんなわけで、
宗教を信じているのではなく、
 
「目には見えない大きなもの」
信じているといったほうがいい。
 
 
でも、
「スピリチュアル」という言葉で
想像しやすい、
 
「引き寄せ」に代表される
目に見えない世界、
みたいなことを、
 
ものすごく信じているわけでもないの、私(^_^;)
 
 
20代で悩んでた頃は、
ザ・シークレットとか読んだけどさー(笑)
 
 
「引き寄せ」みたいなことって、
ある意味、
自分がそこに作用しているんですよ。
 
 
「こんなこと注意してみたらいいよ」
「こんなふうにすると引き寄せられるよ」
みたいになっちゃうと、
 
自分の力でなんとかできるってことでしょ。
 
 
 
私が信じているのは、
もっともっと、
自分ではなんともできない大きな世界のこと。
 
 
 
日本では(?)
 
宗教的なものだったり、
引き寄せみたいなことだったり、
やたらポジティブな解釈に
 
色付けされてしまう気がして、
 
 
この「スピリチュアリティ」の感覚って、
あんまり深く人と話すことが
なかったもので、
 
基本的に私の内側におさめてきたもの。
 
 
 
でも、私は、
イヤな想いをした時、
 
 
「これには、
 
何か”意味”があるんだろう」
 
 
と思うんです。
 
 
ここから私が何かを学ぶ意味。
私の器を大きくさせるための意味。
 
 
今この瞬間の私には、
苦痛でしかない出来事も、
すべては神の采配。
 
 
「何か」あるんだろうと。
 
 
 
そう思えることが、
どれだけ私の「健やかさ」に
役立ってきたことか。

 
 
 
12の行動習慣のうちのひとつが
「スピリチュアリティ」っていうのが、
私にとってはすごい衝撃的だったんですよね。
 
 
そうそう!そうなのよ!!!って感覚と、
え!!!そうなん!!?って感覚が、
入り交ざる感じ(^_^;)
 
 
…だって私自身は、
「自分の幸せのために」と
意識してやっていたことではないですから、
 
それが心理学的に
ちゃんと研究の上で
認められてることに驚愕?
 
 
でも、確かに
 
ブンッブン本気で
首を振りたくなる。
 
 
 
 
もーーーー
 
 
 
生きてるとさー、
 
 
 
 
 
わっけわかんないこと
 
いっぱいあるじゃないですかー。
 
 
 
 
 
自分の努力とか、
自分の意志とか、
自分の行いとか、
 
そんなことに全く関係がなく、
 
 
 
はあああああ!!??( ̄□ ̄;)!!
 
 
 
…みたいなこと(笑)
 
 
 
全く理解の範疇を越えること。
自分が手の施しようがないこと。
 
自分の無力感を感じること。
 
 
どうして私が
こんな目にあわなければいけないんだろう、
 
とうして私が
こんな想いをしなければいけないんだろう、
と思うこと。
 
 
 
そういうことのなかで、
ただジタバタと抗おうとするのではなく、
 
 
「きっと何か、
私が学ぶべきことがあるんだろう」と
 
与えられた出来事から
得られるものに視点をうつせたなら。
 
 
 
ただ嘆くとか、
憎むとか、
あきらめるとか、
そんなことではなく、
 
 
その先の意味を見つけられたなら、
私たちは、もっと楽に
生きられるんじゃないかと思うのです。
 
 
 
私たちの人生の中の
どこかの時点では、
 
気が狂いそうなほど
悔しかった悲しかった、
しんどかった出来事も、
 
 
私たちの人生の
糧にすることができるのではないかと、
 
そう思うのです。
 
 
 
…すべては神の采配。
 
 
自分以外の何かのチカラを信頼して、
少し手放してみてもいいのかもね。
 
 
 
 

あなたのソレにも意味はある。 
 
サゲサゲ↓ランキングに参加しています。1日1回クリックで10ポイントが入ります。
いつも応援ありがとうございますハート

 

        
にほんブログ村へ  参考に!ブログランキングへ 片づけヒント満載にほんブログ村へ  

「心屋仁之助のそれもすべて、神のはからい」

もう読まなくても言いたいことはたぶんわかるから、読んでないですけど、ああーって思う(^_^;)

メンタルオーガナイズセッションでは、ここらへんのことも、ちょっぴり扱っていますよ(^^)

 

 
メンタルオーガナイズエッセンスセミナー リンク詳細を見る

2017/4/2()10:00~12:30@小田急線喜多見駅/狛江駅 美吉野みみ自宅 

 

ライフオーガナイザー入門講座 リンク詳細を見る
2017/4/2)14:00~17:00@小田急線喜多見駅/狛江駅 美吉野みみ自宅
 
  

◆サービスメニュー◆


 

 

【暮らしを整える習い事合格】東京都狛江市 神奈川・埼玉・千葉近郊対応
 スマイルヒントオーガナイズレッスン ライフオーガナイザー 美吉野みみ
  ◆最寄駅:小田急線 喜多見駅/狛江駅より徒歩約10分程度
  ◆受付時間:9時30分~21時30分 お仕事帰りもOK!土日対応いたします
  

片付け関連記事が沢山集まっています!
サゲサゲ↓ 刺激をもらって頑張りましょうサゲサゲ↓
      
 おうちを片づけたい   収納・片付け

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

毎日をご機嫌に生きるお手伝い☆美吉野みみ☆東京さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります