3連休の過ごし方、昆虫好きのお子様を持つ親御さまへおすすめのスポット紹介 | 片付け収納 整理収納 北欧の暮らし インテリアコーディネート 幼小受験お仕度対策 東京 新倉暁子

片付け収納 整理収納 北欧の暮らし インテリアコーディネート 幼小受験お仕度対策 東京 新倉暁子

片付け出来なかった経験から『暮らし』をポジティブに楽しむ!を重視した片付け収納インテリアアドバイザー。自分にとってちょうどよい暮らしにまつわることを書いています。
オンライン北欧ツアー始めました!
北欧取材/暮らしの研究発信、イベント企画、コラムニスト

ワタシがハッピーなら家族も笑顔なんだ!
片付けられない女が片付けできるようになって気付いた
モノ・時間・情報・思考をバランスよく整えること
ファッションと暮らしの片付けであなたの暮らし向上ここちいいをサポートする

ライフオーガナイザー® 整理収納 中央区、江東区、港区、都内近郊対応 新倉暁子です。

 

3連休明けの火曜日、少し身体が重く感じる新倉です。

連休中ニューフェースが1人(匹)増えました。

毎晩のように公園へ出かけてはセミの幼虫を見つけて家に持ち帰り羽化の瞬間を我が家で過ごさせ朝リーリースするというのが我が家の名物でございます。ちなみにただいま1匹脱走中(涙)

 

まあ夏は昆虫採取のトップシーズンなので抵抗するのはやめて男子チームの思いと私がいかに上手に共存していくか思案しながら暮らしています(笑)

 

きっと昆虫好きのお子様を持つ親御さまは多いと思います。

連休中に遊びに出かけたスポットを紹介いたします。

 

まず文京区教育センター 2階大学連携事業室で開催されている「東大昆虫館」の昆虫標本展示。

こじんまりとしていますが、エアコンも効いている室内は最高(笑)その他夏休みの自由研究に使えそうな?!イベント多数でかなりおすすめ!イベントにより参加費は様々、公共の団体ですので庶民にやさしく、気軽にトライできるイベント満載でした。

 

{5588B16F-1F74-4AA7-A850-C5C14A7BF2C0}
 
だーーちっちゃなよくわからない虫がいっぱい。息子我を忘れて熱心に見ております。
来場者は親子連れがポツポツ。昆虫好きな子供どうしですぐに打ち解け合い、しまいには「オレの方がおっきいの採ったことある」「オレ知ってるし~」「オレ持ってるし~」「〇田さんもっとすごいし~(誰さ?)」と我が我が主張が始まりだしたのでたしなめて退散いたしました(苦笑)
 
目と鼻の先にある大学キャンパスで昆虫採取。
ここは蝶とセミとやぶ蚊がたくさんいます。
 

{D050DEE1-3615-476F-9A99-78D3815DF7F4}

夫がフラッグフットボールの有志チームに参加しててこの日は応援という名のこじつけで昆虫採取(笑)

だって息子、全くグラウンド見ていません(笑)興味はほとんどなし。他の方のお子様はグランド内に入って応援したり、小学生でももう少し大きくなれば選手として活躍している子もいました。

私は木陰にあるベンチに腰掛けて読書タイム。

野放しにできるので最高です!

 

 

{42547455-13BE-480A-A23E-646337470B05}

 

 

 

 

毎年夏に開催される大昆虫展@東京スカイツリーにも行ってきました。

 

夏休みに入ると混んでくるイメージがあるので、夏休み前なら大丈夫かなあと。朝一番開店前から並びます(笑)↓いい画が撮れました(笑)

 

 

 

{9150B95A-F41C-4D10-9A2F-DF8216144AEF}

 

 
が、しかし!!モノの1時間もしないうちに名物カブトムシネットの周りを列がグルグルし出し、大混雑の会場。子どもが雄叫びを上げる、泣く、叫ぶ、親も叫ぶ(笑)、地鳴りのような会場。去年も同じような時期に来たけれどそれよりはるか多くの人でごった返していました。

 

 

 

{277A8641-B0BD-4067-81D1-2306D175519F}

 

 

 

 

ここへ2時間ほどの野放し。

 

気が済むまで見ててね、飽きたら電話ちょうだいねとだけ伝えて親はお茶をしてぼーとする。

しばらくすると電話で

「あのね、パパ、見せたいものがあるんだけど」(ママじゃないのがちょっと怪しいと思いながら)二人で会場に戻ると、彼が指示したのは、見せたいモノではなく正確には買ってほしいモノ・・・・

ずるいじゃないか!!!!

まんまとパパはその手にのりお財布のひもを緩めたのでした。

昆虫くじ引き、ハズレナシ、600円。

「やった!3等ゲット。」(ちなみに3等までしかありません)

 

だーーーーこうして我が家にメンバーが1匹増えたのでした(涙・涙・涙)

おねだり必至なこのイベントですが昆虫好きの子どもの大定番ぜひ覚悟を決めていかれることをおすすめします。

 

 

 

 

\講師自宅開催↓お申込み受付中↓講座お申し込みはこちら/

北欧の暮らし(スウェーデン・デンマーク)を肌で感じるお宅訪問・現地視察から小2男子を持つ片付け収納アドバイザー目線で感じたモノとコトをお伝えします。

ぜひ子育て世代の皆さんに知って欲しい!

「ここちいい暮らしラボ~北欧の暮らしを知る~」

◆北欧の暮らしから日本の子育て世代へ応用できること

  ここちいい空間インテリアと環境にもやさしい暮らし

◆子育て世代でも真似したい収納実例

  日本でも真似できる素敵なインテリアと収納の工夫

◆スウェーデン文化FIKAフィーカを楽しむ(お茶しながら質問タイム)

 収納片付けインテリア子育てなんでも!ご相談タイムあり!お話を一緒にしましょう。

 

imageimageimage

モノ・時間・情報・思考をバランスよく整えるあなたの暮らし向上応援します。 

【日時】7月21日(金)10:30~13:30(最長14:00まで)

【場所】東京都中央区講師自宅(お申込み後詳細をお知らせします)

【料金】5000円(お茶軽食付き)(残3席)

お申込みはこちら★ 

3名以上集まりましたら随時クローズド講座での開催が可能です。

 

ライフオーガナイザー®入門講座 

和気あいあいの雰囲気で進む自宅講座、片付け・思考の整理・身の周りの整理整頓したいこと・・・気になる方はぜひ、知っておくと「整理整頓」が加速します。

 imageimage

・次回は9月を予定しております(3名以上集まればクローズドにて開催可能ご相談ください)

【場所】講師自宅(東京都中央区)

【料金】¥3,240円

お申し込みはこちら→申し込みフォーム

 

LINE@(ラインアット)始めました!

友だち追加
今後 studio cozy home でのお得な情報・セミナー、暮らしのイベント、ビビビッとくる情報のシェアなど、ブログよりお先にこちらへお知らせします。
ご登録をお願いいたします。

 

□■--------------------------------□■

新倉暁子参加の書籍発売中。

お手に取って頂けるとうれしいです(^.^)

 

スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク

 

□■--------------------------------□■

 

 

一緒にあなたのお家を片付けます

現在お待たせしております、

新規の方のご訪問は若干時間を要します、ありがとうございます。

 

↓片付け作業/クローゼットコンサルティングのお申込みはこちら↓

 

▼クローゼットコンサルティングお申込み&詳細はこちら▼

>>>クローゼットオーガナイズサービス

 (クローゼットコンサルティング/クローゼット片付け作業)

・今の現状となりたいご自分についてのお話をお伺いします

・クローゼットを診断させて頂き使いやすい収納をお話します

・要不要の判断をコーディネートアドバイスをしながら進めます

 

▼モノの片付け作業お申込み&詳細はこちら▼

>>>お片付けサービス

 (カウンセリング/片付け作業)

キッチン・リビング・お受験子対策子どものおもちゃ学用品など

 

ランキングに参加しております。

↓下の画像を↓頑張れ~クリック頂けるとうれしいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村