お受験ママ 片づけ苦手 オシャレライフ・ライフオーガナイズ・整理収納・ワードローブ診断@中央区 江東区 港区 新倉暁子

笑顔があつまる暮らしへ あなたにとって心地よい暮らしへ
ライフオーガナイズ(整理収納)でお手伝いします
ママのためのクローゼットオーガナイズ、ファッションコーディネート 、買い物同行 幼稚園 小学校受験 お受験ママの為のカウンセリング セミナー


テーマ:

ワタシがハッピーなら家族も笑顔なんだ!
片付けられない女が片付けできるようになって気付いた
モノ・時間・情報・思考をバランスよく整えること
ファッションと暮らしの片付けであなたの暮らし向上ここちいいをサポートする

ライフオーガナイザー® 整理収納 中央区、江東区、港区、都内近郊対応 新倉暁子です。

 

 

なんだかまわりがバタバタして、私の洋服整理整頓が二の次になっていました。

GW前には完了している予定だった衣替えですが最近ようやくおわりました(ふぅ)

 

忙しさに感けると自分のことは二の次、

でもずーーーとモヤモヤ、扉を開けると嫌でも視覚にはいってくる洗い上がりのふわふわセーターにうんざりしていました(苦笑)

 

仕舞うだけならすぐできるのですが今回の衣替えでこれが試したくて…

 

クローゼットを片付ける時に自分が気に入っていてよく着る服がたくさんあるといいですよね、なんて片付け作業やセミナーでお話をさせていただくのですが、(人によってはこの感情の部分に差が出る場合があります。その場合は別の言葉を使って整理整頓していきます)私の場合は洋服に対する感情がどう動くこか衣替えをしながら考えてみました。

 

冬物を仕舞いながら、要不要の判断を一枚一枚していきます。

夏物のコンディションを確認しながら収納に収めていきます。

 

うーーん、パッパパッパ見ているだけでは、去年着ていた衣類に心動かされないテンションが上がらないのがたくさんあり過ぎる。

これって問題じゃないか?!

 

じゃあそのテンションが上がらない洋服を今年着れるようにコーディネートを考えると

「おぉ!これなら着たい」と袖を通す気持ちになる。

 

たぶんね、着ている自分をいかにイメージングできるかどうか

私のテンションはここにかかっているんだなあと一人衣替えで検証できました。

 

私のクローゼットのモヤモヤの原因は、着ている(笑顔で)イメージができるかどうかここにかかっていたのだと確認。

衣替えが完了していなく冬物が少しあることが一番の原因ではなく、これからの季節に着る洋服が早くイメージングしたかったのだと気が付きました(こんな分析が面白いと感じるオタク気質)

なんだかわらないけれどモヤモヤする、理由を知れば問題解決するだけなので簡単です。

 

 

だから季節の変わり目には、積極的にお店に出向いて流行のアイテムをチェックしたり雑誌を見て研究したり時にはコラージュしたり今の自分がどんなコーディネートを望んでいるのか確認する作業も必要になってきます。

 

そうそうイメージングといえば年齢的にも性格的?!にも体系にすごく変化があるので去年の洋服コーデがそのまま似合うかどうか検証が必要ということもあるのかも。

 

シーズンごとに全アイテムを総取り換えできないけれど、ポイントを知れば十分去年の衣類はブラッシュアップできる。

衣替えのこの時期に自分自身の確認作業おすすめです。

 

とはいえ正直一人あれ着たりこれ着たり、けっこう洋服でめちゃくちゃになり面倒です(正直者)

コツコツが苦にならない方は衣替え後1か月間、出かける前にコーデを自撮りして見返すと良いかもしれません。

 

コツコツ型は毎日自撮りで検証

一気に終わらせたい方は私のようにまとまった時間で

どっちも面倒な人は私にご依頼ください(笑)

クローゼットの片付け収納作業では手持ちのアイテムを活かすコーディネートも一緒に考えています。

気になる方はクローゼットコンサルティングメニューへぜひどうぞ。

 

やっぱり私はお気に入りで着る服が多いクローゼットがいいなと思った衣替えでした。

 

 

ぜひ子育て世代の皆さんに知って欲しい!

「ここちいい暮らしラボ~北欧の暮らしを知る~」

北欧の暮らし(スウェーデン・デンマーク)を肌で感じるお宅訪問・現地視察から小1男子を持つ片付け収納アドバイザー目線で感じたモノとコトをお伝えします。

 

◆北欧の暮らしから日本の子育て世代へ応用できること

  ここちいい空間インテリアと環境にもやさしい暮らし

◆子育て世代でも真似したい収納実例

  日本でも真似できる素敵なインテリアと収納の工夫

◆スウェーデン文化FIKAフィーカを楽しむ(お茶しながら質問タイム)

  収納片付けインテリア子育てなんでも!お話を一緒にしましょう。

 

imageimageimage

モノ・時間・情報・思考をバランスよく整えるあなたの暮らし向上応援します。 

【日時】6月6日(火)10:30~13:30(最長14:00まで)

【場所】東京都中央区講師自宅(お申込み後詳細をお知らせします)

【料金】5000円(お茶軽食付き)

お申込みはこちら★ 

3名以上集まりましたら随時クローズド講座での開催が可能です(5月はクローズドにて開催決定)お問合せください。

 

\ライフオーガナイザー®入門講座お申し込みはこちら/

↓お申込み受付中↓

ライフオーガナイザー®入門講座 

和気あいあいの雰囲気で進む自宅講座、片付け・思考の整理・身の周りの整理整頓したいこと・・・気になる方はぜひ、知っておくと「整理整頓」が加速します。

 imageimage

・5月12日(金)10:00~12:30(満席にて終了)

6月 9日(金)10:00~12:30(残1席)

・7月 4日(火)10:00~12:30(残5席)

【場所】講師自宅(東京都中央区)

【料金】¥3,240円

お申し込みはこちら→申し込みフォーム

 

 

 

LINE@(ラインアット)始めました!

友だち追加
今後 studio cozy home でのお得な情報・セミナー、暮らしのイベント、ビビビッとくる情報のシェアなど、ブログよりお先にこちらへお知らせします。
ご登録をお願いいたします。

 

□■--------------------------------□■

新倉暁子参加の書籍発売中。

お手に取って頂けるとうれしいです(^.^)

 

スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク

 

□■--------------------------------□■

 

 

一緒にあなたのお家を片付けます

お待たせしております、

現在新規の方のご訪問は6月下旬以降になります。ありがとうございます。

 

↓片付け作業/クローゼットコンサルティングのお申込みはこちら↓

 

▼クローゼットコンサルティングお申込み&詳細はこちら▼

>>>クローゼットオーガナイズサービス

 (クローゼットコンサルティング/クローゼット片付け作業)

・今の現状となりたいご自分についてのお話をお伺いします

・クローゼットを診断させて頂き使いやすい収納をお話します

・要不要の判断をコーディネートアドバイスをしながら進めます

 

▼モノの片付け作業お申込み&詳細はこちら▼

>>>お片付けサービス

 (カウンセリング/片付け作業)

キッチン・リビング・お受験子対策子どものおもちゃ学用品など

 

ランキングに参加しております。

↓下の画像を↓頑張れ~クリック頂けるとうれしいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

片付け&ファッションサポート 新倉暁子 さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。