DEAL DESIGN山下のMFB(めちゃ不定期ブログ)

デザインとは何か?物作りとは何か?はたまた生き方とは?を追求していきます。(嘘です)


テーマ:
こんばんは。
本日で年内の業務を終了させて頂きます。

今年も一年本当にありがとうございました。
大変なこともいっぱいありましたが、どれも楽しく仕事をさせて頂きました。

今年は何と言っても15周年を迎えられた事が一番大きいです。
それに伴い発売させて頂いたいくつかの限定アイテム、自分のルーツと今を全開に詰め込んだライダース。
どれも発売前はドキドキでしたが、ご好評を頂き感謝しています。
どの企画、アイテムも最初は強気で作り出すんですが時間の経過と共に自信が無くなり心配になる時があります。
俺にとって売れないと言う事はダサいって言われているようなものなので。
だからどれも全力で作るんです。売れれば自信が湧くし、売れなければ相当ヘコみます。

だけど今年は特にこれで良いんだ、自分のセンスをもっと信じようと思えました。
15年やってきた自信をより強い物に出来た年でした。

来年も攻めます。最近はバッグや小物ばっかり作ってる印象かも知れませんが、シルバーもガッツリ作ってます。俺はみなさんが引くくらい、アクセが好きです(笑)
来年のミッドサマーぐらいまで頭の中にあるので、飽きずにチェックしてもらえると嬉しいです。
では、また来年。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
みなさんおはようございます。
クリスマスも終わり今年もいよいよ1週間を切ってしまいました。
そんな年の瀬にふさわしいお知らせなのかどうか分かりませんが、オープンから約7年間営業させて頂いた名古屋パルコ店は来年1月31日をもって閉店させて頂きます。

随分と前から決まっていたのですがなかなかお伝えする事が出来ず今日になってしまいました。

思えば名古屋パルコ店はミュージシャンのそれが当てはまるかは分かりませんが、自分にとってはメジャーデビューみたいなものでした。
実家のガレージから始めて大須にお店を出し、原宿、大阪と出店を続けてきて軌道には乗っていましたが、どこか世の中に認められていないようなイメージが自分でどうしても拭えなくて、そのイメージを打破するにはファッションビルへの出店が必須でした。

しかしながら当時はコネが無かったので、インフォメーションのお姉さんに聞いてみたり(笑)
無謀とは分かってはいましたが、そうするしか手段がなくありとあらゆる手を使って出店を進めました。

実際のきっかけになったのは、大須店の近所の洋服屋さんで買い物するうちに仲良くなってパルコに出したいという話をしたら、その方の知り合いがパルコに出店していたので、そのお知り合いさんを介して、パルコの営業さんを紹介して頂きました。

営業さんに現状の売上を表にして、載ってる雑誌や実際の商品を持ち込んで精一杯説明しました。
先に渋谷パルコでイベントを終えていたので、その時の数字も大きな武器になりました。
その甲斐あってか2010年3月5日に南館の5階にオープン。当時のブログにその時の嬉しさが綴ってありました→http://ameblo.jp/dealmfb/entry-10459535242.html

それから約3年後、フロアの改変に伴い同じ南館の4階へ移転。黒っぽいイメージの店からフロア全体に合わせるべく白っぽいイメージに変えて今日までやってきました。

しかしながら、一部の店舗において定期借家契約という契約のもと、ある一定の契約期間が決められています。
その期間を満了する度に続けるか止めるのかを問われるのですが、今回は後者を選びました。

オープンから7年間、路面店だけでは知り得ない、経営者として本当に沢山のことを学ばせてもらいました。
それに池袋パルコ、新宿マルイメン、仙台フォーラスなどにも出店出来ているのも名古屋パルコがあったからに違いありません。

2010年のオープン以来、通って頂いたお客様にはありがとうございましたという感謝以外に言葉が見当たりません。
杉江、長谷川、市岡、山田の歴代の店長、その下で働いてくれた各スタッフにも本当に感謝しています。
改めてありがとうございました。 

一緒に店舗を作ってくれた内装業者様、壊すことになってしまいました。ごめんなさい。

そしてさようなら。

2月1日から名古屋パルコ店で受けさせて頂いたオーダー商品のお渡しと修理等は本店で受けさせて頂きます。
DEAL CHURCH(ディールチャーチ)
名古屋市中区大須2-5-31 TEL052-222-0690
営業時間11:00〜20:00

店長は山田が務めさせて頂きます。
製作の体制も今よりは充実するので全店への商品の供給がスムーズになると思います。

名古屋パルコ店は無くなってしまいますが、新体制にて今まで以上の努力をさせて頂く所存ですのでディールデザインへの変わらぬご愛顧、よろしくお願い申し上げます。

では、また。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。

すでにスタッフが紹介してくれてますが、今日はミッドウインターからオススメのアイテムを紹介します。

イチオシは!!!

 

 

田端もオススメしていましたが、スマイルチャームです。

スライドチェーンのチャームとしてカスタムしてみました。

以前から気に入って着けているヘックススターのK18と一緒になってます。

背中でスマイル・・・余裕のある男みたいで良いと思うんですがどうでしょう?

 

このチャームシリーズですが、デザイン段階では3セットでした。

最近3セットのやつ出してないな~から始まり・・・

元からあるクロスだと、各モチーフに干渉するな~から少しアレンジ

こんな感じで細身になり・・・小さくなるからクロスは少しゴージャスな感じにして・・・

インセクトクロスになりました。これもお気に入りなので来年展開していきます。

 

それから両サイドのパーツ。

シックススターのチャームは問題ないとしてコインパーツが少し課題でした。

石が被るから、なんか無いかな~と悩んでいたところビルウォールのカスタムで何度も触れているスマイルマークが頭に浮かび・・・

AWで出したカードの裏面をコイン上に抜いて、それをさらにスマイルマークで抜いた瞬間!!!

 

 

 

 

 

そこに現れたのは!!!

この部分がマルちゃんの前髪にしか見えませんでした(笑)

そしてこの優等生みたいな風貌!楽しい!!

そんなわけで2016年の締めくくりのお気に入りモチーフとなりました。

ブランド全体がクールなイメージなので多用は出来ませんが、少しずつ展開していきたいと思ってます。

 

では、また。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。