2012-10-17 11:42:51

デアイマルシェ2012 ありがとうございました。

テーマ:ごあいさつ 2012

11/8(木) 広島ホームテレビ 夕方(17:00~19:00) Jステーションにて
デアイマルシェ2012の様子や、PiNECoNeSの活動が放送されます。
ぜひご覧ください!

2012.10.17

デアイマルシェ2012は2012年10月8日(月・祝)、廃校となった旧松ケ原小学校に
2500人お迎えして終了しました。



昨年、zakka+cafe UPHILLで900人のお客さまを呼んだ「デアイマルシェ」。
この活動が原点となり、大竹市から女性が喜ぶ企画を発信していこうと結成された
私たちPiNECoNeS。
今年も4月からFoodチームのやっちゃんとRYONちゃんを迎え、
PiNECoNeSデアイマルシェ運営事務局として、この「デアイマルシェ2012」に向けて、
一歩づつ準備してまいりました。



作家さん(カフェやパン屋を経営されている方も敢えて「作家さん」と呼ばせていただいています。)は昨年に引き続き、1店1店素敵なお店や活動をされている方を探し、出店をお願いしました。
この「作家さんを探す。」というのも、誰にも左右されない私たちの楽しみ。
言うなれば、デアイマルシェは1日だけOPENのPiNECoNeSのセレクトショップという感じでした。



そして、私たちの「大竹市を盛り上げたい!」という思いは、出店者につながり、6月には出店者・地元松ケ原自治会役員の方も参加いただき、顔合わせ会を開催。意外なつながりに皆さん時間を忘れるほど話こまれていました。

デアイマルシェの出店者と一口に言っても、かなり大変です。
私たち事務局から、「掃除に参加して!」「テントを建てるのを協力して!」「○○なものを作れる方は協力を!!」と、出店だけでない仕事のお願いをさせていただきました。
おそらく他のイベントに比べて、面倒な事も多かったと思います。それでも快く参加いただき、
デアイマルシェ当日を迎えるころにはもう一つの絆が出来上がっていました。


デアイマルシェ半月前には、地元や自治会や婦人部の方にもうどん・芋煮・炊き込みご飯で参加いただけることになりました。これは本当に助かり、地元の味で多くの方のお腹を満たすことができ、また整然とグランドと空き地に駐車場になるべく線を引いていただき、当日も車整備で1日中活躍していただきました。

多くの来場者の方から、
「女性メンバーの企画と地元にゆかりのある作家と地元の協力がすばらしいお祭りだ」と言葉をいただきました。


そしてそんな私たちの奮闘する姿を協賛という形で応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。


想定した数より1000人以上多く来ていただいたお客様に、行き届かない点もあったかと存じますが、
今はただただ来場くださった皆様、関係くださった皆様に、感謝の言葉しかありません。


本当にありがとうございました!!!!


PiNECoNeSよりご挨拶です。

-------------------------------------------------------

【non】
去年のデアイマルシェ…わたしはまだ、
パインコーンズのメンバーではありませんでした。
ちょうど、去年のデアイマルシェを立ち上げて、「これから!」…というちえさんにお会いしたのが
初めてのデアイでした。
その後「大竹ぐるりマップ」の製作をきっかけに、わたしもパインコーンズのメンバーに。
それも、一度会っただけのわたしを、ちえさんが思いだしてくれたから…という偶然。。
以前、取材でUPHILLに伺ったことがあったので、カズミさんとはお会いしたことはありましたが、
UPHILLを拠点に、メンバーは繋がっていたんですね。
それからわたしも独立し、今思えば、とてもいい流れを運んできてくれるこのメンバーが
いたからこそだと思ってます。
すてきな人は、すてきな人に繋がっている…
絶対にそうなんです。
なのでみなさんも「素敵だな」と思う人と一緒にいてください。
自分の未来も、デアイも、開けてくると思います。
この「デアイマルシェ」を通して、たくさんの素敵なデアイが生まれたこと。
それがとっても嬉しいです!
ありがとうございました^^!

-------------------------------------------------------

【mika】
今年もまたマルシェで新しい出会いがありました。
みなさんは、どうでしたか??
素敵な出会いがありましたか?
新たな場所での開催で
行き届かない点があったかと思います。
反省点を活かし、今後に繋げていこうと思っています。
マルシェを楽しみに来て下さった皆様
そして協力してくださった
地域の方々、各出店者さん、力強い協力者様
本当に本当にありがとうございました。

-------------------------------------------------------

【hiroko】
デアイマルシェが終わり一週間が経ちました。
6月の出店者さんたちとの顔合わせ会がついこあいだのことのように思えます。
梅雨が終わり、駆け抜けるように夏が過ぎ去って秋が訪れ
10月8日をむかえ、いよいよオープンのテープカット・・・
そのあとの記憶がないほどあっという間の一日でした。
終わったーーー、楽しかったーーー♪
このうれしさと達成感を味わえるのは長い大変だった準備期間があるから…
それと、デアイマルシェに関わってくださったたくさんの方々の
協力があったからです。
ありがとうございました。

-------------------------------------------------------

【mayumi】
今年も素敵なデアイマルシェが、開催できたことに、感謝します。
それぞれが、個性あるメンバーで、楽しく、愉快でした。
地域のかたの協力も感謝、感激。
デアイマルシェで、出店者のかたに出会い、仲良くなれたことにも、感謝します

-------------------------------------------------------

【kazumi】
今年は6人PiNECoNeSとして初めてのデアイマルシェ。
出店いただいた皆さま、松ケ原の皆さま、協賛いただいた皆様、お手伝い下さった皆さま、そしてお越しいただいた皆さまに感謝でいっぱいです。
去年とは何か違うものを感じながら準備を進めてきました。
秋晴れの中、想像以上のご来場者に驚きと感謝とであっという間の一日でした。
皆さまから「楽しかった!」とお声をいただくたびに、やって良かった!と思います。感謝の言葉しかみつかりません。
本当にありがとうございました!

-------------------------------------------------------
【cherry】
2回目を開催することができたデアイマルシェ。
4月から約半年、少しづつ準備し、昨年より場所も作家さんの数もすべてがパワーアップして、
無事終了することができました。
途中くじけそうになりながらも、メンバーや出店者の皆様に支えられ、終了して数日後お客様に
「楽しい秋の1日をありがとうございました。」とお言葉をいただいたときは、本当にやってよかった!と思いました。
デアイマルシェは私たちの活動の原点。
このデアイマルシェを機に、私たちPiNECoNeSも知らない縁がつながり、大きな大きな円に
なっているような感じがしています。
この頃、「大竹っておもしろくなってきているね。」と言われるようになりました。
それはきっとデアイマルシェに関わってくださった、出店者・自治会・協賛者・関係者・来場者の
皆様1人1人が輝き始めた証拠なのではないかと思います。
もっともっと楽しい町になりますように。
本当にありがとうございました!感謝。


2012.10.17

photo by R.Shinohara

デアイマルシェの模様は
10/17(水)ふれあいチャンネル12:20~ 16:00~ 21:00~ 23:00
10/24(水)NHK「ひろもり」
11/8(木)広島ホームテレビ 「Jステーション」

で放送されます。


デアイマルシェ2012のブログはこれで終了いたします。
当日、PiNECoNeS SHOPで得た収益の一部を東日本大震災で被災した方のために募金させていただきます。
またどこかでお会いできますように。
ありがとうございました。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

デアイマルシェさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。