放課後エクスペンダブルズByデッドプー太郎

映画界の最底辺ブロガー。

ハリウッドのアホほど金かかってるけどさっぱりストーリーのない超大作が大好き。

「往年の日曜洋画劇場」のおもしろさをブログで再現!!
を目指しているけど映画ブログの中でも屈指の偏差値の低さを記録中。

淀川長治さん、ごめんなさい。


テーマ:
こんばんは、デッドプー太郎です。

往年の名作…よく聞く言葉ですね。

最近の映画は躊躇なく観れても昔の映画…自分が生まれた年より前の映画観るのは敷居が高くてちょっと…って方もいると思います。

ごく稀に「ロッキー」や「コマンドー」のように30年以上前の作品であるにも関わらず、あまりの偏差値の低さから時代を超えて胸を熱く、そして笑わせてくれる映画もございますが、それはごく稀。

これは音楽にも言える事ですが、いますよね。

ロックが好きって言ったもんなら「ビートルズ聴いとかないとロックは語っちゃダメっしょwww」とか「今のバンドなんて全部ストーンズの真似www」とか上から目線で語ってくる奴。

サバイバルソルジャー

アホかっちゅーねん。

昔の映画や音楽知っていたらおまえは偉いのか?と。

そんなに昔が好きならスマホを捨てて、山奥で虫やイノシシでも捕まえて食ってろ!!と言いたい!!

というわけで今回は新企画!!「往年の名作に挑め!!」

第1弾は「ゲッタウェイ」(第2弾の予定は今のところ無し!!)
ゲッタウェイ デジタル・リマスター版 [DVD]/ワーナー・ホーム・ビデオ
¥3,980
Amazon.co.jp

アメリカの60年代~70年代を象徴する名優、スティーブ・マックイーンの主演映画ですね。

ネットを見ても「色褪せない名画」やら「今の映画にはない魅力がある」と絶賛の言葉の嵐!!

あらすじはというと・・・・・

銀行強盗をしたマッコイは、ギャングに渡すはずの金を持って逃走した。彼を追うギャングをかわしながら、マッコイは妻と共にメキシコをめざす……。(allcinemaより)

確かにそうとも言える。しかしもっとわかり安く説明すると

「DQNカップルが行く先々で迷惑をかけてメキシコに逃げる話」だ。

マックイーン演じるドク・マッコイ(既に名前が強そう)とアリ・マッグロー演じるキャロル・マッコイの会話の内容がDQN過ぎて愛の逃避行なんてもんじゃない!!

刑務所に服役している自分を釈放させるために、「妻に何とかして俺を釈放しろ」と言った結果、妻が政界のドンと寝ていた事がわかり逃走劇の中で二人の関係が悪化するのだが、
悪いのはマックイーン、おまえだろ!!

マッコイの旦那は平気で女も殴る!!

人としての何かが欠如しているなーと思っていたら無理もない、監督は「バイオレンスのご先祖様」サム・ペキンパーで脚本は「道徳の先生」ウォルター・ヒルだ!!

ワクワクしてきただろ!?

現代にいたら間違いなくドンキで買ったカー用品で内装がピカピカになったワゴンRに乗って近所のラウンド1に行き、Twitterで「私らマジで運命共同体」とかゴミ以下のツイートを垂れ流すようなカップルだ。

「俺たちはゴミだ!!」と言わんばかりにゴミ収集車から捨てられるマッコイ夫妻!!

本作屈指の名シーンだ!!

他の登場人物も最高だ。

スーパーワリオにしか見えないマッコイ夫妻を追う銀行強盗仲間のルディ


とんでもない任天堂感

そのルディに惚れて夫の前でいちゃつく「ビッチ」という言葉そのものの獣医の女。


地獄の三角関係。目の前で嫁を抱かれる日々を繰り返した結果、右端の獣医は自殺するぞ!!

スーツにカウボーイハットという「パーカー」のジェイソン・ステイサムスタイルの元祖ともいうべきマッコイ夫妻を追う殺し屋達


ハリウッドを震撼させたファッション・スタイル。モードだとかカジュアルという言葉では整理する事はできない破壊力だ!!

世の中の底辺 of the 底辺が勢ぞろいしている。既に「ゲッタウェイ」が「ゲッタウェイ(笑)」になってきたはずだ!!この映画はそれだけじゃない!!

俺達の大好きなボンクラアクションの原点が詰まっている!!


①とりあえずメキシコ
現代、敵も味方も何か都合の悪い事があればメキシコに逃げるが、メキシコ逃亡スタイルを確立させたのは本作だ!!

②正しい男のファッション
黒スーツ、黒ネクタイ、ショットガン。このフォーマルかつバイオレンスな組み合わせは、その後の荒くれムービーの礎を築いたと言っても過言ではない!!

特にショットガンの使い方は映画史上屈指のカッコ良さだ!!ショットガン好きは必ず観ろ!!

③男のショッピング

殺し屋達が近づいている事に気付いたマックイーン、

田舎のホームセンターに入るなり、
「シャッガン、12ゲージ!!」
と値段も見ずにショットガンと弾薬1箱を即決!!

店の親父さんがうだうだと話すもんなら銃で脅す


殺さないのは優しさだ。

受け取るなり、ショットガンに弾を込め、残りのショットシェルは無造作にポケットに突っ込む。
店を出て5秒で包装紙を外していない状態でドカン!!




この一連の流れにジェームズ・キャメロンは影響を受けて「ターミネーター」「ターミネーター2」の名シーンを生みだしたのだろう。

ショッピングをするにあたり、価格.comで最安価格で購入し、家に届けば「開封動画」と称してYou Tubeにアップする輩が蔓延する現代においてこの男気溢れるお買い物は見習わなければならない!!

俺もいつの日か、マックイーン流ショッピングを実践し、東京マルイのM870ブリーチャーを買いたいと思う。

【東京マルイ】M870 ブリーチャー (18歳以上ガスショットガン)



④「コマンドー」の元ネタ


「起こさないでくれ、死ぬほど疲れてるんだ」

「ゲッタウェイ」がなければ、きっとシュワルツェネッガーも昔有名だったボディビルダーで終わっていただろうな!!(この発言に責任は取らない!!)」

⑤「ロボコップ(1987年版)」の元ネタ

「ゲッタウェイ」

「ロボコップ」



完全に一致!!

ちなみに上のおっさんは1ドルで楽しむ暇もなく、殺られました。

男気溢れるマックイーンを中心にDQN過ぎる連中、おまけにその後の名作映画の元ネタがたっぷりという、ボンクラアクションの道しるべ的作品だ!!漫画家志望が「まんが道」を読むようにボンクラは「ゲッタウェイ」を通らなければならない!!

往年の名作なんて怖くない!!時代を超えたボンクラアクションを味わい、月曜日からの平日にゲッタウェイしよう!!


正しい共同作業の図。

本作のMVPはこの映画で知り合い、結婚、そして離婚したこの二人だ!!


放課後エクスペンダブルズ別館→ホットトイズ、Funko、アメトイ、トイガン等の映画関連のグッズ紹介はこちらです。早い話がおっさんのおもちゃいじりです。

デッドプー太郎Twitter→@deadpootarouです。アカウント乗っ取らないでね。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

デッドプー太郎さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。