放課後エクスペンダブルズByデッドプー太郎

映画界の最底辺ブロガー。

ハリウッドのアホほど金かかってるけどさっぱりストーリーのない超大作が大好き。

「往年の日曜洋画劇場」のおもしろさをブログで再現!!
を目指しているけど映画ブログの中でも屈指の偏差値の低さを記録中。

淀川長治さん、ごめんなさい。


テーマ:
きっと公開当時スタローンは「どんな困難にもくじけず立ち向かう事をドレッドから学んで欲しい」と世界中で熱くプロモーションしていたんだと思いますが微妙に黒字の興行収入から察するに伝わらなかったんでしょう。

こんばんは、デッドプー太郎です。

お正月は皆さんどう過ごされましたか?

毎年年末には来年の目標を決めるぞ!!とか一日一日を大切に過ごすぞ!!と熱くなったりするのですが、年が明けると「トム・クルーズに認められて映画のオファーとか来たらいいな。それまで寝ておこう!!」と果てしない夢を思い浮かべては、結局くすぶった想いを胸に秘めたまま一年が終わります。

今のところ2014年の目標は
「ダイ・ハード6にキャスティングされる。」
「放課後エクスペンダブルズが何らかの形で配給会社の関係者の目にとまりウェズリー・スナイプスの吹替えを担当する」
「新しいパソコンを買う」
です。

2014年の初映画は「あけまして大脱出」にしたかったのですが、正月ボケを治すべく観たのがこれです。

ジャッジ・ドレッド DVD/ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
¥1,500
Amazon.co.jp



子供の頃の思い出は実際よりもキレイな状態で記憶に残りがちですが、
「よく覚えていないけど、とにかくおもしろくはなかった」
という記憶しか浮かばなかったので再度10歳のデッドプー太郎は正しかったのか確かめるという意味も込めての鑑賞でした。

西暦2139年。核戦争後の「メガシティ・ワン」は、西成区が平和に見えるほどのドヤ街と化していた。そこで政府は街の秩序を立て直すため「ジャッジ」といわれるその場で裁判、判決、刑執行を行える権限を持ったエリートを作りあげた。

そのジャッジの中でも最も恐れられているのが我らがスライ扮する「ジャッジ・ドレッド」だ!!

冒頭口元だけでスライとわかるジャッジ・ドレッドが「俺が法律だ」とカール・アーバン版とは違った意味での説得力を振りかざしながら目に映る人間を容赦なく処刑、もしくは懲役の判決を与える。

それを見たダイアン・レインが「あなたには感情がないのね」と呆れるのだが、ドレッドは力強く「法が全てだ」と言い切る。

通常学級委員とかが「学校のルールに反している」と注意してくるもんなら「おまえは絶対受験で落ちろ」と怒るところだが、スライ版ドレッドが言うなら仕方ないところである。

こんな感じで頼もしいオープニングなのだが、
映画が始まって16分後には黒のランニングシャツを着たいつものスライになります。

その後もジャッジの衣装を着てはすぐに黒のランニングシャツのみになり1時間後には完全にジャッジでも何でもない「男のリトマス試験紙」シルヴェスター・ガーデンツィオ・スタローン(ニューヨーク市マンハッタン ヘルズキッチン地区出身)で固定されます。

ずっとデモリションマンと記憶がごちゃ混ぜになっていた理由がわかりました。

最後までヘルメットを脱がなかったカール・アーバンが好評でしたが、私はスタローンを責めたくない。きっと当時撮影にあたり彼はこう言ったのでしょう
「今の世の中、自分自身を失わずに生きることは難しい。確かにジャッジ・ドレッドを演じきることは大切だ。でも俺は俳優である前にシルヴェスター・スタローンという一人の人間なんだ。言いたいことも言えない世の中でも俺は俺をだますことなく生きていく」と。

その後、陰謀によりドレッドは終身刑となります。法廷のシーンはセリフが多く大変とよく役者の皆様が言いますが、

ドレッド「俺は人殺してない」
ババァ「悪いことしてるで、証拠あるで!!」
ドレッド「・・・。」
ババァ「死刑!!」
ジジィ「せめて無期懲役に」
とほとんどセリフもなく約5分で判決となります。

その後自分がクローン人間である事を知り結構凹むドレッドですが、無実を証明すべく街に戻ることを決意!!

以前侵入にチャレンジした物は黒こげになったという30秒に一回火が吹く配管から躊躇なく侵入を試みるドレッド!!

「前例がなければ作ればいい」という男の在り方を示したワンシーンです。

街に戻った後はバック・トゥ・ザ・フューチャーを観た後に作ったような飛行するバイクでの追跡シーンやアルバトロスに出てくるターミネーターっぽいロボットとの戦闘を経て以前自分が裁いた親友(実は同じ遺伝子のクローン人間)のリコとパーマのミスった剛力彩芽みたいな女との決戦!!

決戦の場である自由の女神から落ちそうになり両手だけでブラさがっている絶対絶命のドレッド!!拳銃を向けるリコ!!
「外すなよ!!」と明らかに不利なのに何故かドヤ顔のドレッド、その想いが通じたのかリコが向けていた銃は弾切れ!!一瞬のスキをつきリコの右手を掴み一言

「これにて閉廷」

悲鳴をあげて転落していくリコ!!

以前同窓会で美人だった女の子が「私ぃー結婚するならぁー体育会系でぇーマスコミか広告代理店で働いてる人じゃないとイヤぁー」と発言小町によくいるプレデリアン系女子になっているのを見て回りのクラスメイトと「下手に昔モテてたらあんなんになるねんな」と苦笑いしていたのだが、もし私にあの時ドレッドのような説得力があれば、プレデリアン女を居酒屋の窓から付き落してこう言いたかった

「これにて閉廷」と。

メガシティの平和を取り戻したドレッド、世間からの賞賛を浴びることなく「現場が好きだ」と任務に戻るドレッド。完全に惚れたダイアン・レインに言い寄られるのだが
「前に感情がないと言ったよな?」
割と根に持つ性格だという事がわかり映画は終了します。

ジャッジ・ドレッドである以前に自分らしさを表現した孤高のアーティストスタローンの変わりない男のカーナビ的メッセージと時折見せる器の小ささが絶妙にマッチした作品です。

「とにかくおもしろくなかった」という記憶が間違っていないことがわかりスッキリした私は続けて「シャーロック・ホームズ」を観たのでした。

 
ジャッジ・ドレッド [DVD]/アミューズソフトエンタテインメント
¥3,990
Amazon.co.jp

観るならこっち!!

放課後エクスペンダブルズ別館
→ホットトイズ、Funko、アメトイ、トイガン等の映画関連のグッズ紹介はこちらです。 新たなクオリティで残念な一人遊びに目覚めよ!!

Twitter
→デッドプー太郎のtwitterアカウントです。140文字で心のドッジボールをしましょう。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

デッドプー太郎さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。