なんちゃって投資指南の先生方へ | Market Cafe Revival (Since 1998)

Market Cafe Revival (Since 1998)

四つの単語でできた言葉の中で、最も高くつくものは「今度ばかりは違う」である(This time is different.)。



賢明なる投資家 - 割安株の見つけ方とバリュー投資を成功させる方法/ベンジャミン グレアム
¥4,104 Amazon.co.jp


なんちゃって投資指南の先生方へ

☆ 株式投資に勝ち負けの概念を持ち込むのは止めなさい。

☆ あなた方が勝ち負けに拘るものは株式投機であって,決して株式投資ではない

☆ そもそも勝ち負けは名前のとおり勝負事の世界の用語です。有り体に言えばギャンブル用語

☆ であれば,それは投資ではなく投機です。

投機も株式を用いた利殖法のひとつではありますが,そういうものは少なくとも投資ではありません。

☆ ここでなんちゃって投資指南の先生方にお訊ねするが,企業が新規事業に進出するとき,投機やってうまくいくと思いますか?

太陽光エネルギーの投機はどうなった?

☆ そんなもん投資じゃないでしょ(笑)。

☆ 衷心から申し上げるが,投資顧問のような顔をして株は勝負事とのたまうのは止めなされ。

☆ 株式投資は勝ち負けや勝率ではなく,投資期間を通じた投資収益(恒常的インカムゲインエグジットとしてのキャピタルゲイン)を目指すものです(笑)。以上の理屈が分かったなら,さっさと看板を投機ショップと書き換えろ。