はてなマークNLPとは?人は意外と簡単に変われるってホント?!
はてなマークNLPが自分の願望実現や問題解決に役立つのか知りたい!
右矢印NLP体験セミナー4月の日程決定しました!
ベルNLPカウンセリングご相談可能日は、お問い合わせください
あせる昨年末までのデータ消えました(:_;)再登録お願いします<(_ _)>
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-03-27

意志弱く、自信ない人が陥っているスパイラル

テーマ:--NLP書籍

How happy are you?

 

NLPを学びに来られる方、

NLP個人セッションを受けられる方々の中には

願望実現力・コミュニケーション力アップで

人間関係を良くしたり仕事の成果をあげたいと思われての方。

そして

意志力・決断力・思考力に自信を無くされて

なんとかしたいと思われての方。

いろいろいらっしゃいます。

 

昨日のブログでも

余計なこと考えなくていい。

余計なことをしなくていい。

余計なもの足さなくていい。

と書きましたが、

目標に向かって頑張っている人もそうですが、

自信を無くされている人は尚更、

余計な思いがたくさん層をなしてエネルギーを奪っているので

(それを心のブレーキと言ったりしますが)外していきます。

 

特に

『~ねばならない』『~であるべきだ』『~するべきだ』思考を

緩めていくのです。

頑張れば頑張るほど自信を無くしていくスパイラルに

ハマってしまう人には上記の信念・価値観が沢山あり

しかも重要度が高い傾向があります。

 

ちょっと考えてみてください。

『自分らしく生きなくては』

『いじわるされるから目立っちゃだめだ』

『変な人と思われてはいけない』

『たった一度の人生チャレンジして楽しまなくちゃ』

『失敗して人に迷惑かけてはいけない』

といった信念・価値観を

大事に同時に持ってる人の毎日を。

 

すぐに決められないですよね。

考えがまとまらなくて時間だけが過ぎる。

やり抜ける自信なんて持てるはずがない。

 

自信を無くしている方との個人セッションでの私の仕事は

上記のように積み重なっている信念・価値観を明らかにして

(ご本人は無意識でまるで空気になっているので気づけないから)

特に重要度が高く影響を大きく受けているものから

緩める或いは違うものに置き換えていくことが多いです。

 

そうすると

『○○しなくちゃならない、

 でも出来ない!(((( ;°Д°))))』

と無意識の思考停止状態→自分を責める→疲れる→

後悔→優秀な人を羨む→自分をなじる

みたいなことがなくなります。

 

だって、

無理してまでしなくても良いことになったもん音譜^^

 

そうしたら体の緊張も解けて

心もくつろぎ視野も広がって

自然に頭も働き身体も動いていきますよv(。・ω・。)ィェィ♪

 

今日途中まで読んだ本、これ面白い(^∇^)

様々な研究結果から

意志力は使うと減ってしまうこと。

意志力が減ると馬鹿げた決断をしたり

感情のコントロールが出来なくなったり

誘惑に抵抗できなくなること。

ダイエットや酒やたばこの依存症に多くの人が失敗する理由。

などが書かれています。

 

だから話を戻すと

『○○しなくちゃならない』『~すべき』

なんて無意識に力の入る信念・価値観が多い人ほど

日々の何気ない一つ一つの思考・行動にも

より意志力を使ってしまっているので

そりゃーーー

『でも出来ない!(((( ;°Д°))))』も多くなりますわな。

 

エネルギー源で判断力も落ちミスが増え

ますますやる気を削がれ自信を無くしていくのを

この本は意志力という観点から解説してくれていて面白いですよー!

 

私がNLPを好きなのはまさにこの点でもあって、

NLPは潜在意識に働きかけて

無意識のプログラムを書き換えることができるから

強い意志の力を必要としなくなるんですよねーヘ(゚∀゚*)ノ

 

例えば

犬恐怖症プログラムがある人は

犬と過ごすのに多大な意志を必要としますが、

犬大好き症プログラムがある人は

犬と過ごすのに全く意志など必要としません。

ですよね?

 

NLPで

コミュニケーション力アップや願望実現力アップ

そして感情コントロール力アップが出来るのは、

 

例えば

人見知りプログラムを

人懐こいプログラムに変えていっちゃうから。

 

人懐こい人になっちゃったらば

対人コミュニケーションに意志力なんて必要ないですもん。

 

 

つまりはそういうことですね!

残り3分の2を読むのも楽しみですo(^▽^)o

 

 

 

 

 

NLP体験セミナー4月

 

次回コースは5月スタート!

 

愛媛でNLPを学ぶなら office de*Sign 松山市湊町4-3-2こがねビル2F 不定休 電話089-961-1132 クローバーNLPって何? クローバーNLP資格取得コース クローバーNLP資格取得コースご感想 クローバーお問い合わせフォーム
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-26

しまなみ探訪で思うこと2017Spring♪

テーマ:--愛媛・松山・ご紹介

How happy are you?

 

大学院の先輩たちも目出度くご卒業音譜

寂しいですが

これからは学生という枠を超えてお話できるし

サポートもし合えると思うと大変嬉しいです。

県外へ出られる先輩方もいらっしゃるので

ゼミ生集まって卒業記念のプチ旅行に

しまなみへ連れて行っていただきました。

 

大三島にある大山祇神社へお参りした後は

宝物館をゆ~っくり見学しましたよ。

ここはやたら刀と鎧の展示が多くて

私にはよくわかりませんでしたが…

(ってか、興味薄いだけです^^;)

写真↑(https://matome.naver.jp/odai/2141492428433818501よりお借りしました)

の禽獣葡萄鏡(ぎじゅうぶどうきょう) (国宝)は

私の目にもめちゃめちゃ美しいと感じましたラブラブ

 

なにが美しさを感じさせる特徴なのか

他の銅鏡と違う点は何なのか

NLPerとしては興味深々なところです(´∀`)

 

そして、神社の近くにある

生樹の御門もくぐってきました。

木の精霊が居そうです^^

 

教養深いゼミの先輩がいらっしゃって

大三島出身の方では

村上三島さんとおっしゃる書家がいらっしゃったとも

教えてもらいました。

ちょっと調べてみると…

子供たちにもわかりやすい書を書かれたりして

多くの人に愛された素敵な方のようラブラブ

そういうのを知ると

なんだか嬉しくなりますね(⌒▽⌒)

今度村上三島さんの書籍も見てみましょう。

 

しまなみの島々が多くの芸術家を輩出しているのは

やはり豊かな自然のおかげでしょうか。

そしてもうひとつは

ネットももちろんなかった昭和の時代で

不便な島だったからこそ

余計な人工的な刺激が少なく

ありのままの自然の美にたっぷり浸っていたから

とも感じます。

土筆も元気良く空を仰いでいました。

 

自然の色・形・サウンドほど

大胆で繊細であいまいで鮮やかで

美しいモノはないですね。

 

余計なこと考えなくていい。

余計なことをしなくていい。

余計なもの足さなくていい。

 

最近

心身ともにそんなことに意識がいっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

NLP体験セミナー3月4月

 

4月16日29日初めてのコミュニケーション心理学NLP基礎講座

 

次回コースは5月スタート!

 

愛媛でNLPを学ぶなら office de*Sign 松山市湊町4-3-2こがねビル2F 不定休 電話089-961-1132 クローバーNLPって何? クローバーNLP資格取得コース クローバーNLP資格取得コースご感想 クローバーお問い合わせフォーム
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-22

“失敗恐怖の軽減”研究は失敗か?

テーマ:◆49歳大学院生活と46歳アメリカ留学

How happy are you?

 

 

春休みもウキウキウカウカしているうちに終わりそう。

いかん!

ここ数週間、研究のほうがおざなりだ!

 

と思い立ち。

また先行研究の資料を引っ張り出し

一生懸命読んでいます。

ああ、もっと早く読めて

頭の中で関連を整理できるようになりたいよう!(´_`。)

 

それにしても、世界中で様々な研究がされているんですね。

Reduced Specificity of Personal Goals and Explanations for Goal Attainment in Major Depression

という論文の中では

NLPで扱う基本概念のひとつ“一般化”の話が出てて。

「鬱の人はそうでない人よりも間違ったネガティブなフィードバックを超一般化する」

てな結果を出している先行研究も紹介していました。

 

(※研究内ではovergeneralizationという言葉を使っており、

 NLP的に厳密に言えば”一般化””歪曲””削除”全てのことと

 読みとりました。)

 

つまり、

鬱でない人は

ネガティブと思える出来事があったとしても

“あの時”“あの事では”“あの人は”

と特定の限定された時間・空間・対象に区切って

「あの時は上手くいかなかったなぁ」

「あの事は苦手だなぁ」

「あの人と○○するのはよくなかったなぁ」

という思い出にしていくのですが、

 

鬱と診断された人は

“いつも”“大体”“みんな”と

時間も空間も対象もどんどん広げて

「いつも上手くいかない」

「何やっても駄目だ」

「人間関係を上手く築けない」

という思い出にしていく傾向が高い、

ということです。

 

この思い込みを外すために

NLPでは”メタモデル”という一連の質問形式があり。

一般化を崩していって

目を覚ましてもらいます(。・ω・)ノ゙

 

ぼんやり曖昧で漠然とした過去のイメージを

「あれ?いつも…っていう訳じゃないかも」

「みんな…ではなかった」

とクリアにしていくんですよねー。

頭の中の霧が晴れていくって感じかな?

 

 

で、私の“NLPで失敗恐怖の軽減”研究は失敗か?

 

私ね、元々は鬱々出身でしょ?

こわくて病院へ行かなかったから診断されていませんが。

鬱々していたから心理に興味を持って

NLPを学んで今の私がおりまする。

 

だからかもしれないのですが、

研究へご参加くださった方々へ

「失敗のイメージ教えて」

って当たり前に言ってたのですよね。

何の疑いもなく。

 

だけど中には

「大きい失敗のほう?小さい失敗のほう?」

「自分だけの失敗?誰かと一緒の失敗?どっち?」

なんて確認される方々もいらっしゃって。

その時の私は

「この方、失敗が細分化されているんだ」と驚いた記憶があります。

 

でも今上記研究を読んだらちょっと後悔ですよ~(iДi)

「どの失敗をお答えすればいいですか?」

という質問がある人かない人かも統計とっていけばよかったー!

 

何の疑いもなく「失敗」という一言でイメージが浮かぶ人と

「どの失敗」か細分化されていてイメージも様々にある人と。

その違いが恐怖度の高さにも現れていたかもしれません。

 

次またチャンスがあれば調べてみよーっと!(^∇^)

それでは引き続き、研究&勉強も頑張りまっすん!

 

皆様も益々ラブリーな春をお過ごしくださいませねラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

NLP体験セミナー3月4月

 

4月16日29日初めてのコミュニケーション心理学NLP基礎講座

 

次回コースは5月スタート!

 

愛媛でNLPを学ぶなら office de*Sign 松山市湊町4-3-2こがねビル2F 不定休 電話089-961-1132 クローバーNLPって何? クローバーNLP資格取得コース クローバーNLP資格取得コースご感想 クローバーお問い合わせフォーム
AD
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログパーツ

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。