アラフィフアラフォー女性の心と身体の健康美容☆美エイジング(R)

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美エイジング(R)は心理学、アートセラピー、色彩心理を楽しみながら生活に取り入れて
健康・美・癒しに包まれたバラ色美人になるセオリー

アラフォー、アラフィフ女性がいまより更に女性らしく輝く
美的ライフを創るために

今日よりも明日。 毎日が楽しみになるように。
5年後の私は、
今あたらしく創ることができるから・・・。


美エイジング(R)セミナーとワークショップ、個人セッションを九段下・美エイジングサロンにて開講

健康美容情報をコラム ノーツマルシェ 執筆

登録商標 美エイジング(R)


美エイジング(R)カウンセラー 桜井まどか 2008.2.14

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秋は乾燥の季節と言われていますが、乾燥はその前の夏頃から既にはじまっています。

 

夏の紫外線だけではなく、冷房による乾燥や汗などの刺激でも、アラフォー、アラフィフ女性のお肌はセンシティブになっています。

 

 

 

 

 

お肌だけではなく、ボディも同じです。

 

オフィスでデスクワークする知人は、「長引く残暑の影響で9月も冷房されていて、体が冷えきってしまう」とホッカイロを手放せないと聞きました。

 

 

 

 

 

 

こうした諸々の夏のダメージが一気に現れるのが、秋です。

 

 

 

 

 

お肌がイキイキと問題のない状態であれば、メイクや外出の予定、仕事へ向かう足取りなどがスムーズになります。

 

気持ちも明るい状態を維持できるのが女性特有のキモチです。

 

良い状態が継続されれば、肌にも幸福モードが影響、リターンしながら良い循環が創られていきます。

 

 

 

 

アラフィフ、アラフォー女性とお肌の問題は、すべての行動・心理に影響が及ぶと言っても過言ではありません。

 

だからこそ、秋は保湿と温めは欠かせませんね。

 

 

 

 

 

 

また、アラフィフ女性の美容や美に関しては「シャープであること」が重要だと感じています。

 

・適度な緊張感(心理面)

・肌にタルミがない、無駄なものがない

・フットワークが軽い

・新しいモノ・考え方などを受け入れることが出来る

 

 

 

 

秋になってお肌の変化を恐れず、「シャープであること」。

 

そのために補うのは乳液やパック、美容液などのスキンケアだけではなく、住環境や心構えなども意識することで、美容効果が高まります。

 

 

 


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日本ママ起業家大学『あなたのビジネスを”メディア化”しよう!〜ママ大オープンキャンパス〜』に参加しました。

 

主宰・近藤洋子氏よりご案内をいただき、1年ぶりの再会でもありました。

 

(こちらは2015年10月、ローンチパーティをコーディネートする大役を弊社にておおせつかり、近藤氏にMCをご担当いただいた時のもの)

 

 

 

 

 

 

2016年9月26日 株式会社話し方研究所にて開講

あなたのビジネスを”メディア化”しよう!〜ママ大オープンキャンパス〜』

 

講師 富田剛史氏(ママ大学顧問)

 

 

お二人ともにハギレも滑舌も素晴らしく、ドンドンお話が進みます。

充実の内容で、イメージ的・観念的な部分はお得意の映像と音で見せてくださるので、

参加者全員が引き込まれ、納得!

 

 

 

 

 

私の感想です:

今回「音」がこんなにも注意喚起をひくことに気がつかせていただきました。

自分自身もセミナーやイベントを企画・主催する側なのですが、今後は積極的に取り入れてみたいパーツです。

 

「そもそもメディアとは?」という問いも深いですね。

 

今回ご参加の方々にとっても、状況の違いは大きく、女性の起業に関する想いや社会の受け止めるキーワードが変化するなかで、最も新陳代謝が激しいものがメディアなのかもしれません‥。

 

 

これらをずっと以前より、身をもって経験・お仕事とされているお二人によるプレゼンツ。私たちは「観客」になりきって視聴する体験は面白かったです。

 

 

 

 

 

 

 

脳みそが汗をかくという実践的な本講座は10月11日から3ヶ月の集中特別講座としてスタートだそうです。

 

本日の特別セミナーも「超メディア化」のエッセンが惜しみなく。

ありがとうございます!

 

詳細・お問い合わせ先: 日本ママ起業家大学 (JMEC)

 

 

 

 


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アメブロがツイッターと連動、簡単にリブログできるようになったので、実験をしてみます(Twitter貼り付け機能)。

 

 

 

 

添付は私のツイッター投稿。

フォロー中の「リカちゃん公式」ツイッターをリツイートしたもの。

 

ただリツイートするだけでは面白くないので、

「ファッションは女性にとっての鎧」というリカちゃんによる名言シリーズから、美エイジング®的にアレンジ。

 

 

 

「リカちゃん公式」ツイッターは、トレンドなファッションとスポットに添えられた「リカちゃん語録」が秀逸。

すこしツンデレだったり、辛口の時もあって面白いのです。

 

 

 

 

 

リカちゃんから届けられるメッセージは、アラフィフ女性に耳が痛い‥。さすが、女子力高いです。

 

子供の頃の私の憧れの存在リカちゃん。 関係性は今も変わらず、ということを認識させられています。

 


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「10年前の自分に一言」。

 

2020年の東京オリンピック関連で、夏にこのフレーズをよく耳にしました。

 

CMでリオ五輪代表選手が10年前の自分へのメッセージを語っていて、

 

アスリートたちの素顔で飾らない本音や照れながら笑う姿に、キュンとしました。

 

 

 

 

2013年に当ブログで同じテーマ書いた当ブログがグーグル検索のトップに出ているので、リブログして加筆します。

 

 

 

 

 

現在の私から10年後の自分に伝えるとしたら、「たとえどんな道を選んだとしても、その都度きちんと向き合うこと」、という言葉を捧げたいです。

 

得られる結果は、きっと今からは想像もつかないことだと思うので、敬意を持って。

 

 

 

 

 

 


こうした言葉を意識し、そうなるように生きていけば、ふさわしい結果をきっと手にすることが出来るでしょう。

実体験をもとに、10年後の60歳を過ぎた眩しい自分にその事実を伝えてあげたいです。

 








CMと同じで「10年前の自分にメッセージ」は、今よりずっと繊細で傷つきやすかった自分に、励ましの言葉を贈ってあげたいです。

その時にも贈る言葉は変わらず、「自分自身でしっかり考えて人生を選びとりながら進む」こと。

 

 

 


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インスタグラムはじめました。

美エイジング®公式 bi-aging

 

心象風景、プライベート的な(笑)。

こっそりつぶやいています。

 

 

 

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スイスのお土産にいただいた、幹細胞研究で定評のあるスイスのミベール研究所で開発されたスキンケアのブランド、ゾエオブスイツァーランドの「アップル」。

 

検索は「ゾエ スイス」で。​

 

 

 

 

スキンケアシリーズのゾエ(ZOÉ)のボディローションは日本未発売とのこと、これは嬉しいお土産でした。

 

 

 

 

パッケージには瑞々しいグリーンアップルのイラスト。

 

スイスでは、国内最大手の流通業MIGROS(ミグロ)で購入できるそうなので、スイスの女性には一般的に知られている製品なのでしょう。

 

 

 

現地で愛用されていて、日本ではまだ入手できない製品をいち早く使用できることは、女性として嬉しいです。

 

 ゾエスイス幹細胞アップル

 

 

 

 

テクスチャーは普通、柔らかすぎず硬すぎず。

 

香りはリンゴの透明感ある香りではなく、どちらかといえばパウダリーで甘さが感じられます。

この点はパッケージのアップルの爽やかなイメージから、意外性も。

 

 

 

スイスでは「リンゴ」というと、厳しい冬場で貯蔵に耐え、栄養価が高く命をつなぐ食料であったという背景から、日本人がリンゴに持つイメージと違いがあるのかもしれません。

存在自体に、日本人よりも密接な感覚を持っているのだと思います。

 

ゾエスイス幹細胞クリームローション

 

 

 

ボディケア製品はフェイスケアに比べて広い面に伸ばして使うので、甘さに包まれる感じです。

 

香りには上記のように意外性がありましたが、バスタイムのホッと出来る癒しの時間を演出してくれます。

 

ボディローションは夏は軽めか柑橘系でしたが、この香りはこれから秋冬に楽しめます!

 

 

 

 

ボディローションは気分や季節でもブランドを使い分けているので、ゾエのアップルが運んでくる懐かしいような可愛げのあるパウダリーな香りと潤いに期待です。

 

 

 

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映画『後妻業の女』を観ました。

 

予告編で大竹しのぶさんとトヨエツ(豊川悦司さん)の関西弁コテコテの掛け合いが面白そうだったので。

 

 

 

「大竹しのぶさんの悪女役」といえば、50代以上の女性なら興味があったり、悪女ぶりにスカッとしたい、少し真似てみたい、日常にエッセンスとして取り入れてみたいなど、諸々の想像をかき立てるものがあるのでは?

 

 

 

 

後妻業の女 について、映画のネタバレしないように感想です。

 

 

●個人的には「ここでお話しが収束するのだろう」と思わせた2箇所ほどがありましたが、お話しはクネクネと続いていきます。

 

●全編、大竹しのぶさんの魅力と演技ならではストーリーで、画面に出ている時もそうでない時も「大竹しのぶ!」の存在感が全編タップリ。

 

●大竹しのぶさんと同じくらい悪女ぶりを期待した余貴美子さんでしたが、活躍はさほど見られず、出演シーンは少なく残念。

 

●トヨエツは随分お顔がふっくらの印象でしたが、高身長で全身のシルエットとしてスーツが似合う体型のまま。「適度なワル」の雰囲気と、行動自体は女性にとっては憎らしいものですが、あちこちのシーンで笑わせてくれます。

 

 

大竹しのぶさんの魅力については、以前コラムで執筆したことがあるので

こちらもご参考いただければ嬉しいです。

 男性が彼女や妻に期待する「可愛げ」、そのポイント!

 

 

グッジョブ!大竹しのぶさん

美エイジング®美しいエイジング

 

 

美エイジング®プロデューサー桜井まどかコラム執筆中(INDEX)

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美エイジングのコラム

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一人旅や女子旅には「ゆる旅女子」スタイルをオススメします。

 

 

 

 

自分にとってテーマのある旅、心に何かを抱えていてそれが解決できたらと願う旅は、自分のスタイルで楽しみたいですよね。

 

人間関係、コミュニケーション、失恋、復縁、失望、希望‥など、様々な感情を良い形に変化させることができるのが、旅がもたらしてくれる大きな効果。

 

お土産には、豊かな感情のリターン。

 

 

 

 

 

 

癒されて、自分だけのパワースポットを見つけるには?

 

 

執筆中の美エイジング®コラムの更新情報です。

 

一人旅や女子旅の新スタイル「ゆる旅」って?観光で疲れちゃった女性におすすめ

専門家が情報発信『Column Latte(コラムラテ)』

 

 

 

 

 

 

 

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色彩心理学をビジネスのツールに活かす時、注意すべきは「心理」の面です。

 

色彩心理学は、「この色が好なひとはこういう性格」。という簡単な規則や法則性についての学問ではありません。

 

色彩には、その人が生きてきた時間や価値観、経験値などを総合した結果として、選ぶ小物や手にする物に好きな色が反映されているからです。

 

 

 

 

 

さらに、色の好みには個人ごとの理由が人間の数だけあります。

「似合う、似合わない」といったパーソナルカラーよりも本質的な、心理学分野においての発達心理学や認知心理学などの分野にお話が及びます。

 

例えば、幼児期の発達時期に家庭でどのような会話や母子の強い関係性が築かれていたかどうか?など。

 

本人は気がついていない場合が多いのですが、幼少期の体験はその人の趣味や嗜好に後々までも影響しています。

 

 

 

 

 

 

ビジネスのツールに活かす時には人の心は都度変わるということを踏まえ、標準化することが必要になります。

 

「概ねこうである(推測)」「多くの人の共通項として(統計)」「今の気持ち(旬)はコレ」といったキーワードでまとめます。

 

→ MS Life-Color(ミズライフカラー) 色彩心理学は弊社サイトへ

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、画像は、アラフォーアラフィフ女性の健康と美容を心理面からアプローチするサービスとコミュニテイの『美エイジング®』のロゴ入り封筒2種類です。

 

 

 

 

A4用紙を折らずにお届け出来る封筒の角2、三つ折りがぴったり収まる洋長3。

シンプルなタイプはMS Life-Colorが誕生した春を表す「さくら」にしました。

 

女性の横顔のロゴは、ブラックの濃淡の3色で表現されています。

ロゴが映えるスノーホワイトで、はじまりのご挨拶をイメージする白を選択。

 

 

 

 

紙の風合いと色とロゴで、美エイジング®を表現しました。

いかがでしょうか。

 

 

 

 

 

関連ブログ

法人化いたしましたMS Life-Color合同会社(ミズライフカラー) 2016年4月1日

 

 

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夏は体力消耗が激しいので、自宅にいる時はお昼寝をお薦めです。
時間は短く、20分か30分。

わずかな時間でリフレッシュ出来ます。








自宅で原稿を書いている時など、気が散ったり効率悪いなと感じる時は、思い切ってお昼寝をしています。

猛暑が続いているので、からだを休めるために夏バテ前の自衛策としても。

毎日ではないですが、夏場はお昼寝が必須です。







リフレッシュのためのお昼寝なので、長く眠ってしまうと起きるのがつらくなったり、目覚めがボーッとして逆効果。

お昼寝前にコーヒーを1杯飲んでおくと、カフェインが効いてくる頃に自然と目覚めることが出来ます。








お昼寝でストンと眠りに付くことが出来ない時は、心のどかに引っかかっていることや、気になるお悩みのせいかもしれません。


自分でそのような感情を「悩みごと」と認めたくない場合は、心にわだかまりのようなグレーの染みのように感じているでしょう。





常に何かを気にしながら生活することにならないように。

悩みや不安は早めに解決しましょう!






*関連ブログ*
8月の上手な過ごし方☆忙しくてもきちんと休む

お昼寝と記憶力の関係

お打ち合わせ*コーヒーのストレス対処効果

心をクリアにする方法


美エイジング・アラフィフ健康美容学・心理学







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桜井まどか【インタビュ-掲載】 40代を楽しむソロネーゼ、Webマガジン『doppo』
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