読者のみなちゃまオラ~!アイザックだよドキドキ




久々にプール通いを再開して3日連続で行ったら両腕と両足が

イイ感じで筋肉痛なのれす。筋トレしたときとかに比べたらずっと

軽い筋肉痛なのね。だから水泳って好きよキスマーク




さてさて、どんより土曜日のフィレンツェからですがバレンシアの

レポ記事なんでテーマを「バレンシアから」にしてますよ♪




はい、タイトルにはっきり書いたとおりね。バレンシアの中心街

にも美味しいPaellaの店はあるのかもしれないけどアイザックが

1カ月弱滞在した経験から言わせてもらうと




美味しい店を見つけるのは結構難しい




んです。それは地元の人に勧めてもらった店に行ってもハズす

ことがあったぐらいだよ?




危うく




Paellaって大してうまくもない料理




って思い込んじゃうとこだったの( ´艸`)




・・・が、フィレンツェに戻る前の最後の日曜日に美味しいPaellaに

やっとありつけますぃた☆

その場所とはバレンシア近郊の




El Palmar

エル・パルマル




というAlbufera(アルブフェラ)湖畔にある村でした。実際Arroceria

(Paellaなどご飯ものの料理が名物のレストラン)が沢山あり

バレンシアの人たちも美味しいPaellaが食べたいときは皆この村に

行くとのこと。




期待できそうでしょー?にひひ




今回アイザックたちは車で連れて行ってもらったんだけどバスで

行くことも可能らしい。




村のあちこちにBarracaと呼ばれる可愛い小屋が

あるよ




我々が行ったレストランはL'andana 。連れてってくれた方は

「この店はまぁまぁの味だけど」って言ってたけど文句なしの味

だったよ合格しかもこの日は快晴晴れで12月だなんて信じられ

ないぐらいの暖かさだったので屋外のテーブルでランチナイフとフォーク

しました♪




美味しすぎてあっという間に無くなった

Ensalada Valenciana(バレンシア風サラダ)



この他にも3品の前菜(Pan con Tomate, Calamares,

Cloxinas)が出てきて皆で取り分けて食べたよ。




そしてご飯ものはこの2つを4人でシェア



Arroz a Banda(シーフードPaella)とArroz Negro

(イカ墨Paella)

両方とも魚介の出汁がしっかり効いてて滅茶苦茶

美味しかった!




この2品がテーブルに置かれた時は皆「食べきれない

かも・・・」って言ってたけど見事完食合格




飲み物1杯にデザートとコーヒーも付いて




ひとり15ユーロ




というお手頃価格。まぁ我々はボトルワインも飲んだから

もう少しかかったけどねべーっだ!

全て美味しかったのにこれで「まぁまぁの味」ってことは

もっと美味しい店もあるってことよね?いつになるか分から

ないけどこれはまた是非行かなくては!




満腹になったところでこの村名物の遊覧ボートに乗って

湖を一周してきたよ。




そして帰りに連れてってもらったアルブフェラ湖の夕日が

綺麗に見えるスポットがこれまた最高!


あーーー、もう沈む寸前!





沈んだ後に揺れる水面に癒されるーラブラブ!




もう少し早く来れたらもっと綺麗な風景が見れたらしいよ。

次行くことがあれば是非タイミングを完璧に合わせて夕日を

見に行きたいものだわ。




美味しいPaellaに出会えて素敵な夕日も見られたし何よりも

滞在中お世話になった友達と一緒にイイ時間を過ごせて




これで思い残すことなく

バレンシアを去れる




って思った瞬間でした。バレンシア最後の日曜日にEl Palmarに

連れて行ってもらえて本当にラッキーでした。




でもこうやって思い出しながら書いてたらすごく恋しくなったしょぼん

2年前にボルドーに行ったときもそうだったけど生活するうちに

その土地に対する色んな愛着が湧いてくるもんだよね。




まぁ何だかんだ言っても結局ここに戻って来ちゃうんだけど・・・



やっぱフィレンツェを離れるのは無理かもべーっだ!




今日の記事はここまで。¡Hasta luego!



バレンシアの魅力が

伝わってたら嬉しいな★

にほんブログ村