豆腐について!

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皆さん 豆腐というパーフェクトな食べ物をご存知でしょうか?

 

当然知っていますよね

 

うちの歯医者のそばに美味しい豆腐屋さんがあります

 

そこのお婿さんが イタリアンのシェフをやっていたのですが

 

シェフをやめて 豆腐屋を継がれたんですね

 

そしたら自然に30kgほど減って健康的になったのです

 

 

本当に美味しい豆腐と 美味しい蕎麦があれば 

 

私はそれだけで満足です

 

 

 

豆腐がどれだけ素晴らしい食品なのかについて語りたいと思います。

 

人間の身体を壊していくのは 酸化なんですね

 

酸化の主な原因としては

 

紫外線 化学物質(公害) 運動 循環障害 があります

 

酸化ストレスによって 身体はむしばまれていく

 

その 酸化ストレスを防ぐのがマグネシウムなんです

 

豆腐のにがりは 塩化マグネシウムなんですね

 

 

それから セロトニンというホルモンは 

 

冷静ホルモン ラジエーターホルモンで 脳の加熱を防ぎ冷静にします

 

脳はドーパミンという ガソリンで動いていて いつも加熱気味です

 

コンピューターに冷却機が必要なように

 

エンジンにラジエーターが必要なように

 

セロトニンは 神経活動の加熱を防ぎ それだけでなく 静寂の幸せ

 

集中の幸せを感じさせてくれる 究極の幸せホルモンなのです

 

 

 現代人はこの幸せホルモンである セロトニンが足りなくなっている

 

セロトニン分泌障害が 鬱病のことです。

 

ドーパミンは 強力な幸せホルモンですが 持続時間が短い

 

安定しないホルモンなのです

 

ですから 中毒になってしまうと もっともっとって 過剰に働いてしまいます

 

アル中 買い物中毒 ギャンブル中毒 異常性愛者

 

 

セロトニンの原料である トリプトファンは 

 

肉 卵 牛乳 小麦などに多く含まれています

 

しかし これらの食品には 他のアミノ酸が多く含まれており

 

トリプトファンの取り込みを阻害してしまいます。

 

 

トリプトファンを多くとりいれたかったら 

 

トリプトファンが多く他のアミノ酸が少ない食べ物を食べると良いのです

 

その代表が 大豆 米 蕎麦 芋 など日本食なのです

 

美味しい豆腐は本当に美味しいです。

 

イソフラボンは女性ホルモン様の作用があるので

 

女性は1日500g以上はとらないほうが良いのですが

 

500gといえば相当な量です

 

 

 

にがりと大豆 パーフェクトな食材です 

 

大豆食品本当にすごいです

 

味噌汁に 豆腐と揚げの具ってすごくないですか?

 

全部大豆じゃん!

 

 

美味しい豆腐ってなかなか無いけど

 

美味しい豆乳ってもっと無いですよね

 

できたてのアツアツの美味しい豆乳の 豆乳バー 豆乳カフェを

 

考えたのですが 美味しい水がないと美味しい豆腐 豆乳はできないらしく

 

井戸から掘ると良いって 豆腐の機械屋さんに言われてしまいました!

 

 

 

豆腐最高です。

 

日本食がユネスコ無形文化遺産になったなんて喜んでいてはだめですよ!

 

だって 絶滅危惧されているわけですからね!

 

お米最高 豆腐最高 納豆最高 日本蕎麦最高 焼き芋最高なんです!

 

イワシ アジの干物 釜揚げしらす最高です 魚の脂はオメガ3ですからね

 

これは炎症を抑え 炎症性サイトカインを少なくします。

 

 

にがり 麹 味噌 納豆 甘酒 などの発酵食品 素晴らしいね〜

 

日本って本当に素晴らしいし セロトニン優位の日本人の在り方も素晴らしい

 

皆さん グルテンも美味しいけど そんなもの滅多に食わなくても

 

日本人は生きていけるのです 魚を覗いてほぼビーガンだものね〜

 

 

 

 

 

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