sbz mailform
お気軽にメール下さい♪

Powered by NINJA TOOLS







total PV




TOPICS


*****************









仕事の合間に楽しくスイーツデコ作り


幼い頃よりイラストを描いたりお菓子作りが好きで、


粘土で作るフェイクスイーツ・スイーツデコの


魅力の虜になりました。









今日のsbzは何位?


ブログ村ランキング参加してます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ


1日1度、クリックしてもらえると嬉しいです









1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2013-10-19

お知らせ

テーマ:はじめに
長らく放置してしまいましたので、
ご覧になってくださっている方もいらっしゃらないとは思いますが、
けじめの為にも書かせていただきますね。


本業が忙しくなってしまった事や、
家族構成に変化があったりと、
スイーツデコ制作を続ける事が難しくなりました。

明後日開かれる、
10月20日のデザイナーズフリーマーケットも、
3年連続で出展させていただきましたが、
申し訳ありません今年の出展はありません。


スイーツデコを通して仲良くしてくださった方々には、
沢山の思い出や新たな感性を沢山いただきました。
本当にありがとうございました。



スイーツデコは、私の中で大きな成長の糧となりました。
一冊の本を見た瞬間から怒濤のように制作し続けた4年間
かけがえのない時間でした。

もともとデザインやイラストと言う「平面」の世界にいた私が
初めて「立体」に興味を持つきっかけとなりました。
物の見方が変わり3Dで考えられるようになったのです。

きっとこれからも様々なものに出逢い、
興味を持っていくと思います。
そしてそれらの物から学び吸収し
自分の感性を高めていけたらと思っております。


最後になりますが、これまでお付き合いいただいた全ての方に、
感謝の言葉を贈らせてください。

みなさま、本当にありがとうございました。
また…、いつか。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2012-11-28

あれがこんな風に

テーマ:*レシピ【透明系】
$Charme de sucre sbz ~sbzのスイーツデコBlog~


18日のフリマ用に作った、
今回の力作
オレンジのタルトです。

透明粘土、すけるくん大活躍の一品。


○すけるくん/JAN4560246480012

¥1,090 楽天



(すけるくんとはこんな粘土です)



ずっ~~と以前に、載せたこの写真↓

Charme de sucre sbz ~sbzのスイーツデコBlog~-IMG_1084.jpg


これなが、ああ(上の写真)なるのです。

不思議ですよね。
このままじゃあ、どうみても幼虫・・・。

この粘土を開発した人はすごいですね。


ああなる・・・とは言っても、
このまま放置してああなったわけではありません。
微妙な房の曲がりを付ける為に、
一旦はこのように粒の質感を付けてから、
タルト台にぐるっと一周盛ります。

1~2時間して表面が乾いたら、
一旦ばらします。
(形が崩れないように、慎重に一房一房剥がします)

そして、裏表裏表しながら、
約3~4週間かけて乾かし、透明になるのを待ちます。


透明になったら、オレンジに着色して、
接着剤で、
ぐるっとタルト台に貼り付けて行きます。

計6個作りましたが、
フリマで完売してしまったので、
私の手元には残ってません・・・木の葉

なんか寂しいです・・・。
また作ろうかな・・・。
なんて。


フリマがすんで、
一安心。
ちょっと抜け殻になってます(笑)





クリックありがとうございますハート
ネットショップがんばるぞ、おー!



にほんブログ村






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-11-23

デザイナーズフリーマーケットvol.5ご報告

テーマ:販売
こんにちは。

先日18日(日)の
デザイナーズフリーマーケットvol.5に
お起こし頂いた皆さま、また、
ブログ越しに見守っていてくださった皆さま、
本当にありがとうございました。

スイーツデコを通し、
その瞬間にしか体験できない、
貴重な時間を皆さまと共有できた事、
心から感謝の次第です。

ブースに来て頂いた方々が口々に、
「うわ!かわいい!」「おいしそう!」
と言葉を投げかけてくれます。
非常に嬉しい瞬間です。

スイーツにはまったく興味なさそうな、
少年、青年、ダンディー世代(ゆわゆる男性陣ですね)の
方々も興味津々近寄ってきては
「食べれないの?」「食べれるの?」
(その確認ばっかりかい)と、
声を掛けて頂きました。

まさに、老若男女。
スイーツデコに境界はありませんでした。

言葉では言い尽くせないほどの感動、また勉強を
させてもらう事ができました。
本当にありがとうございました。



今回5回目を迎えたデザイナーズフリーマーケット。
主催は香川デザイン協会様が行っています。
香川屈指のデザイナーが集まる会です。
私が初めて出展させていただいたのは、vol.3の時からです。

毎度毎度天候には恵まれないとの噂(笑)があるフリマですが、
よもや今回は台風に直撃されるとは思いませんでした。
よって、9月30日より、今回の11月18日に
延期される事となりました。
予定を立ててくださっていた方々には、
本当に申し訳なかったです。

11月18日はとても寒かったです。
しかし、お天気には恵まれていました。

お越し頂いた方はご存じだと思いますが、
私は少々風邪を引きずっておりまして、
始終咳き込んでしまい、
大変お見苦しいものをお見せしてしまいました。
申し訳ありませんでした。




Charme de sucre sbz ~sbzのスイーツデコBlog~


搬入、ディスプレイも無事に終わり、
お客様がぞくぞくといらっしゃいます。


Charme de sucre sbz ~sbzのスイーツデコBlog~


リアルケーキカードスタンドを中心に、
バッグチャーム、ストラップ、マグネット、
スマホピアス等が並びます。


Charme de sucre sbz ~sbzのスイーツデコBlog~


Charme de sucre sbz ~sbzのスイーツデコBlog~



Charme de sucre sbz ~sbzのスイーツデコBlog~


こちらは、リアルサイズのホールケーキです。
制作途中に余裕が無く、
制作中の写真はまったく撮っていなかったのですが、
密かにこのような大物も作っておりました。
あげく、フリマ前に掲載する時間もなく・・・。


ディスプレイで、
何かインパクトあるものが
欲しいと思ったのがきっかけです。

Charme de sucre sbz ~sbzのスイーツデコBlog~


いちごのホールケーキ


Charme de sucre sbz ~sbzのスイーツデコBlog~



フルーツたっぷりホールケーキ


Charme de sucre sbz ~sbzのスイーツデコBlog~


ベリーベリーなホールケーキ


Charme de sucre sbz ~sbzのスイーツデコBlog~


オレンジゼリー on ムースのホールケーキ



全4種。
いかようにもお使いいただいていいのですが、
一応、ディスプレイ兼、アクセサリートレイと言う名目です。



Charme de sucre sbz ~sbzのスイーツデコBlog~


このように、ケーキを持ち上げて、
お皿の上にネックレスや指輪を置いて、
ケーキで蓋をしておけば、
大切なものにホコリが付きません。
鏡台やデスクのアクセントにいかがでしょうか。


Charme de sucre sbz ~sbzのスイーツデコBlog~


裏はこのように、箱形になっております。
飴やお菓子を保管するのにもいいかも。
食べる時は、ケーキを持ち上げてお取り下さい。




他、変わり種でこのような物も作っておりました。


Charme de sucre sbz ~sbzのスイーツデコBlog~


ベリーベリージュース
スライスオレンジ添え
(後ろはレモン、ライムです)

ベリーのジュースが情熱的です。
(レジン製です)


(ホールケーキ&ベリーのジュースは
現地フリマでの販売に限らせていただいていますので、
ネット販売等の予定はありません土下座



後、ずっと前から作っていたのに、
完成したのは、フリマ直前と言う・・・


Charme de sucre sbz ~sbzのスイーツデコBlog~


スマホケース
(iPhone4╱4S 専用)

オレンジ、すぐり、キウイ、バナナに
うさぎにエッフェル塔、
額縁の中からは天使が覗いています。

好きな物を詰め込んでみました。
あまり厚みがでるのは好きじゃないので、
平たいです。
表面はUVレジンにてガチガチに固めてありますので、
パーツが取れることはまずないでしょう。

(こちらはネット販売を予定しております)




さてさて、まだまだストラップやスマホピアスなど、
細かな物が沢山あるのですが、
また追ってご紹介させていただきたいと思います。

お休みしっぱなしの、ネットショップもなんとか、
作品ももう少し増やして、
年内に再オープンしたいと思っております。
期間限定になるかもしれませんが・・・。






長々お付き合い頂いて、
誠にありがとうございました。

本業との兼ね合いもあり、
なかなか進まないデコ制作&ブログ更新ですが、
気長にお付き合いいただけたら嬉しいです。
またの更新、お時間のある際にでも
ご覧頂けたらありがたいです。






そして最後に、my旦那さま。
いつも文句も言わず、
重たい荷物を運んでくれたり、
子守をして、協力してくれてありがとう。
感謝しています桜**










クリックありがとうございますハート
ネットショップがんばるぞ、おー!



にほんブログ村







AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-11-17

作品です

テーマ:完成品*その他
こんかいフリマで展示
販売いたします作品の紹介です音譜


Charme de sucre sbz ~sbzのスイーツデコBlog~


以前よく作っていた、
情熱のムース、円柱バージョンです。
(以前のはハート型でした)

真の情熱のムースとでも名付けましょうか。


$Charme de sucre sbz ~sbzのスイーツデコBlog~


今回、一番頑張って作ったのは、コレ!
夏みかんのタルト。

しまった!夏が終わってる!

オレンジのタルトにしましょう・・・。


$Charme de sucre sbz ~sbzのスイーツデコBlog~



毎度お馴染み、
いちごタルト。

今回は、タルトをビター風味に、
スタンド部分も、マカロンから、
プリントホワイトチョコへと、
大人っぽくしてみました。

少し色味を変えるだけで、
随分雰囲気かわりました。


$Charme de sucre sbz ~sbzのスイーツデコBlog~


ならべるとこんな感じ。
限定6個です♪


$Charme de sucre sbz ~sbzのスイーツデコBlog~


もういっちょ。
リアルサイズカードスタンドが
こんなに並ぶ・・・。
フリマの前の日でないとありえない光景です。
(それは完成が遅いから・・・)

Charme de sucre sbz ~sbzのスイーツデコBlog~



クリームブリュレは、
このようにデコレーションされました♪
本当はブリュレは上になにも乗ってませんが、
デコの醍醐味と言うことで。


$Charme de sucre sbz ~sbzのスイーツデコBlog~



ワッフルコーン、
in アイス&フルーツです。
こちらはバッグチャームになっております。
こんなのつけていたら、さぞ目立つことでしょうね。



Charme de sucre sbz ~sbzのスイーツデコBlog~



こちらは、
フルーツデニッシュのバッグチャームです。
まだ、この撮影時はチャームになってませんね。
ワッフルコーンと、同じようなチャームがつきます。



さあ、次、フリマまでに、
もう一度更新できるかな・・?
がんばります♪


*****************
この日曜(18日)
サンポート大型テント広場
デザイナーズフリーマーケット

お待ちしております♪

*****************





クリックありがとうございますハート



にほんブログ村
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-11-14

デザイナーズフリーマーケットvol.5再び

テーマ:販売
$Charme de sucre sbz ~sbzのスイーツデコBlog~





サンポート高松
大型テント広場にて、

先々月台風の為延期となりました、
デザイナーズフリーマーケットVol.5

2012 11/18(日)
いよいよ開催です。



3回目の出展となりますが、
毎回天候には恵まれないと聞くイベントですが、
まさか台風によって延期にまでなるなんてひよざえもん

11月も半ばに入ります
お天気に恵まれたらいいですね。
お越しくださる方、防寒対策も忘れずに!木の葉
屋根はありますが、海際です。
温かい格好でお越しくださいね。




毎度お馴染み、
「ブログ見てます」で
10%OFFさせていただきます♪

(端数は繰り下げにさせていただく場合がございます)

お気軽にお声をおかけください。
皆様とお話できるのを心待ちにしておりますハート



作品も完成してきております。
開催日まで、できるかぎり掲載して行こうと思っております。
また、ご覧下さいね。

放置になっているネットショップも、
イベント後にちゃんとさせたいと思っております。


がんばりますよー♪





クリックありがとうございますハート



にほんブログ村

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。