どうも増村(B)です。

おはこんばんちは。


随分久々の更新となります。
そしてこちらも同じく久々にDmWとしては3年ぶりとなりますが、5月22日に神戸マージービートでライブをさせて貰います。


久々なので緊張しそうですが演奏どうこうよりも、
調子乗って跳ねて足ぐねったりしないか?

とかコーラス頑張りすぎて痰が飛んだりしないか?

とか久々ゆえの変な力みから来るそういう方面のトラブルの方が心配です。


とかとか言いつつも、すっかりオッサンになったって

ライブってやっぱり何だかテンション上がるもんで

新しいエフェクターなんか買っちゃいました。


そないにどうしても必要という訳でもないのに(笑)


こういう衝動買いがサラッと出来てしまう瞬間、

真面目に仕事してきて良かったなと思います。


それはさておき。

EBS Billy Sheehan Signature Drive DELUXE

HR/HM好きなら知らない人はいない「MR.BIG」の
変態ちがう天才ベーシスト ビリーシーン様モデルの歪みペダルです。

踏んだらギャーンってなるやつです。

今回はその約2.5万する機材を一切試奏無しで買いました。

いや出来れば試奏したかったんだけど割と最近出たモデルで

近所の楽器屋さんに置いてなかったんですよね。


難波のベース専門店にはあったらしいのですが、

あそこって何かこう敷居が高くて、、、

試奏中ずっと店員さんの視線が気になるので苦手です。

品定めする資格があるのか品定めされているかの様な。。。気がする。。。のは私だけ?(笑)


なので、Youtubeとかでざっくり音質や使い勝手をチェックして、見切り発車もええとこでポチッとしました。


届いて弄り倒した結果、正に欲しいアイテムであったのは間違いなく、手持ちのプリアンプ全部要らんやんとさえ思うに至っておるのですが、これ本当「”試奏しなくて”良かった」と思いました。


楽器屋の試奏では裏蓋開けてブースターのゲイン調整までは出来ないから、初期設定のバランスだけを見て使えないと判断する所でした。


「出来ればアンプ直派」なのでトゥルーバイパスは必須。

でも人前で演奏するマナーとしてコンプは必須。

ギターソロの時とか要所要所の賑やかしに歪みペダルは踏みたい。

でも持ち運びやセッティング面倒だしエフェクター1個で済ませたい(笑)

というズボラ要件に見事にマッチしてくれました。


ポイントは歪みペダルの命とも言える、

Driveツマミ ゼロ!

ビリー先生ごめんなさい。

これ回すともう何をどうやったってダディブラザーです。


ゼロにしないとクリーンがクリーンにならない程の自己主張。

まあそれもその筈、これプリアンプじゃないですからね。

歪みペダルですからONの時クリーンだけ出す必要は無い訳です。


Driveをゼロまで絞ると流石に抜けるクリーン音が出せるものの、逆に初期設定のままブースト踏んでもあんまり変化しない。

そこで裏蓋のブースターゲインを足すと入力ゲインが増えてブースト踏んだ時だけ良い具合に、賑やかし程度に歪む訳です。


Toneは好みでセンターちょいプラス。

Levelも好みでセンター

Cleanは全開にしてOFF時と同じボリュームです。


Compは初期設定のバランスが良いのでそのままMIDで使用。

PHASEはInvを使う事でちょっとアクティブ感が出ます。

ミッドが抑えられてローがドウッと出てきます。
プレベっぽさを大事にするならノーマルだろうし、

スラップとかしてある程度耳障りを気にするならInvかなと。

まあ色々書きましたが便利な一台ですよってのが一番言いたい事かもです。

20年近く前には一人暮らしの冷蔵庫みたいなラックユニットを車で運んでましたが、今では財布よりも小さい箱一つで済んでしまいました。


久々にブログアップしたら随分偏った内容になっちゃいましたが、

我々は成人病に犯されることもなく引き続きちょい懐かしいロックを
やり続けておりますので是非ともライブに来てくださいね~!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 

30代のロック大好き面子がやりたい様にやったらこうなったバンド 

DeadmanWalking 

Webサイト(デモ音源4曲UP中) 
http://www.ddmnwlkng.com/ 

Facebookページ https://www.facebook.com/ddmnwlkng 
Twitterアカウント DmWofficial 
フォロー&「いいね」よろしく!

 
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 



AD