飲酒運転ゼロ! 運転代行振興機構

飲酒運転しない! させない! 許さない! お酒もクルマも楽しく安全に。


テーマ:
井上保孝さん 郁美さん ご夫妻
そして天国の奏子ちゃんから
「飲酒運転ゼロ」 への願いをこめて

 娘と私たちの願いをかなえて――。
 1999年の東名高速飲酒事故で幼い姉妹2人を亡くされた千葉市の井上保孝さんと郁美さんご夫妻が12月2日、東京都中央区の公益財団法人運転代行振興機構に来訪され、寄付50万円の目録を手渡しくださいました。

 飲酒運転の運送トラックの追突で当時3歳の奏子(かなこ)ちゃん、当時1歳の周子(ちかこ)ちゃんが焼死し飲酒運転が社会問題化しました。事故から16年の間、ご夫妻は全国の飲酒運転・交通事故被害者の家族の皆さんと連携して、飲酒運転・危険運転厳罰化を求める署名活動や、再発防止のための啓発、講演などの活動に取り組んでこられました。

 当機構はこれまでご夫妻の講演会を開催したり、署名に協力したり、また、ご夫妻が機構のイベントに駆けつけてくださったり、おりにふれて活動を共にしてきました。

 今回のご寄付は奏子ちゃんが生きていて18歳になり社会で働き始めたことを想定して、民事訴訟判決に基づき先月初めてご夫妻に支払われた賠償金の一部。「娘が納得できる使い道を」と飲酒運転根絶に取り組む諸団体に寄付することを決められたそうです。

 当機構の坂本則夫代表は「たいへん尊い寄付をいただきました。飲酒運転ゼロの願いにこたえられるよう運転代行業界として社会啓発に一層尽くしていきます」とご夫妻に感謝を述べました。
────────────────
【写真】 井上保孝さんと郁美さん(中央と右)が機構事務局長に目録を手渡しいただきました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。