役務提供説明書面を作成しました

テーマ:

役務提供説明書面  こちらからダウンロードできます

 WORD版 (WINDOWS版)

     (四角枠内に任意で入力できます。ご使用のバージョンに応じてお試しください

    WORD版 (拡張子 .docx のもの)

         WORD版 (拡張子 .doc のもの)=旧バージョン

  PDF版 
━━━━━━━━━
役務提供の事前説明書面(料金、損害賠償措置等)が標準化され公表されました。上記からダウンロードできます(A4版で両面印刷)。四角枠の空欄に記載し利用者に配布することで説明義務を果たすことができます。立入検査でもチェックされる場合があります。運転代行業者独自に書面を用意する場合でも、内容が正しければ結構です。
2016年3月22日に国交省が発表した利用者保護対策で、業界団体によって役務提供の事前説明書面を標準化することが打ち出されたのを受け、当機構と公益社団法人全国運転代行協会が協同で作成しました。2016年には、4月に料金制度のガイドラインが国交省から示され、10月には改正標準約款が施行され、随伴車の任意保険(業務用)加入が義務化されました。今回の標準書面では、これらの新しい項目を含め、利用者への事前説明に必要な項目をまとめています。
自動車運転代行業の業務の適正化に関する法律第15条、第18条、および国土交通省令(施行規則)第6条、第8条で、運転代行業者には利用者に対して役務提供条件の事前説明が義務付けられています。

 

 

 

 

 

 

AD