台所deビストロ

家ごはんをもっと楽しく、おいしく
世田谷と神田淡路町で料理教室を開講中
デコスイーツ作家もしています
www.ddbistro.com


テーマ:
たまにバーニャカウダを作る関係で、お世話になっている青森の「種子にんにく農園」さん。
この間、すんごい見目麗しいにんにくをサンプルでいただいちゃったので、
ちょっとここでご紹介させてください。

$台所deビストロ-IMG_5680.jpg

こちら、普通のにんにくよりちょっと小ぶり。
なので、パスタや薬味にほんの少しだけ使いたいときに便利です。
あんまり1片の大きなにんにくだと、半分だけ使って残りは後で、
な~んて思っているうちに野菜庫の端っこの方でミイラ化・・・
ということがないことはない(つまりよくあるガーン)ですよね~。

余談ですが、実はイタリアの通常のにんにくは日本の大きな上物にんにくに比べると
かなり小さいものです。
だから、イタリアンのレシピ本に「にんにく2片」って書いてあるからといって、
正直に大きな2片を使うとものっすごくパンチの効いたパスタになってしまったりします。
上等なホワイト6片など、大きなにんにくを使うときは「大きな1片=レシピ基準の2片分」と
考えた方がいいと思いますt目



さてさて、せっかくのにんにく、どうやっていただこうかな~。

去年の料理会でご紹介したメニューになりますが、
「もどりがつおのカルパッチョと彩り野菜のサラダ仕立て」
なんてどうかな?
旬のかつおを主役に、にんにくが脇役としていい仕事してくれるメニューです。

$台所deビストロ

*材料(4人分)

かつおの刺身・・・1さく(300g程)
にんにく・・・1片(チップ用)
exv. オリーブオイル・・・適量
塩、こしょう・・・少々

★彩り野菜のマリネ用
-にんにく・・・1片(半割にしてつぶす)
-玉ねぎの細切り・・・1/2個
-パプリカの細切り(赤・黄)・・・各1/2個
-マッシュルームのスライス・・・1パック
-黒オリーブ・・・4個
-タイム・・・1枝(ドライの場合はひとつまみ)
-イタリアンパセリの粗みじん・・・1枝
-白ワイン・・・325cc(1/2本)
-オリーブオイル・・・大さじ3

★フレッシュサラダ
-サニーレタス、ベビーリーフなど・・・適量

★ドレッシング
-レモン果汁・・・大さじ1
-exv.オリーブオイル・・・大さじ3
-塩、こしょう、(砂糖)・・・少々

パプリカパウダー (飾り用)

1、まず、にんにくチップを作る。
にんにくの芯を除いて薄切りにスライスし、水にさらす。水気をしっかり拭き取る。
フライパンにexv.オリーブオイルを熱し、低温からにんにくを入れて、じっくり素揚げし、かりっとなったらキッチンペーパーににんにくチップを取り出しておく。オイルはにんにくオイルとしておいておく。
*にんにくチップは乾燥剤といっしょにタッパに入れて冷蔵庫で保存すると1ヶ月でも保つので、作り置きしておくのもおすすめです。

2、かつおの両面に強めに塩こしょうをし、オリーブオイルを熱したフライパンで、強火で表面だけさっと焼く。すぐ氷水を張ったボールにおとし、粗熱を取ったら水気を拭いて、冷蔵庫で冷やしておく。

3、野菜のマリネを作る。にんにく、玉ねぎ、パプリカ、マッシュルームをevx.オリーブオイルでじっくり炒める。タイムを加え、白ワインを注いだら弱火で15~20分煮る。塩こしょうで味を整え、オリーブを加えて冷ます。

4、盛りつけ。リーフ類を洗って一口大にちぎり、水気を切る。ドレッシングを作ってサラダに絡ませ、皿の周囲にふんわりと盛る。5mmにスライスした2、3をボールで軽く合えて皿の中央にこんもり盛りつける。上から1のチップと好みでオイルも散らし、パプリカパウダーを飾りに散らして、出来上がり。

とても華やかな旬の一品です。是非お試し下さい。ニコニコ


さて、話は戻って「種子にんにく農園」さん。
この間は雑誌CREAのお取り寄せ特集に載っていて、すごいすごいと騒いでいたのですが、
(だって、にんにくの農園があのCREAにですよ!)
今度はコチラの本にご登場。

$台所deビストロ


トースターバッグが付いてきてとってもお得なので、私も1冊買わせて頂きました。
ホットサンドが手軽にできますし、他にも手軽でおいしい毎日のご飯が紹介されていて、参考になります。合格

それにしても若旦那、営業上手やわ~にひひ
応援してまーす。



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

ちかこやまさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。