ダンスコスチュームハセベのブログ

『世界が認めるダンスコスチュームハセベ』のスタッフブログです♪


テーマ:

お久しぶりです☆ダンスコスチュームハセベのブログ担当です!





どうも更新が滞ってしまいすみません><。





わわわあせる



日々ありがたいことにバタバタしておりまして、3/3~3/4の幕張メッセでのスーパージャパンカップダンス2012



のセグエ衣装ご紹介ブログが大分間空いてしまいました~><。







お許しを><



本題に移ります~☆




セグエ衣装前半のブログはこちらよりどうぞ→セグエ衣装♪~前半~





ダンススタジオで基本、フィッティングを行います♪



photo:01

(嶺岸ソシアルダンスカンパニー)



後半ご紹介するのは2着☆



まずは、今回セグエ選手権で見事第2位に輝いた末富先生の衣装です星空

photo:02

一見普通の三揃え?と思いますが・・・


photo:03

ベストにつけたのは「ガンホルダー」!


なぜかといいますと


末富組の今回のセグエテーマは『しつこい女』キラキラ


男性が刑事役、女性は捕らわれた囚人の役をし、囚人の女性が刑事を誘惑するという、


なんともアダルティーかつセクシーなテーマでした!


photo:04

なのでベストにガンホルダーを着けて、より刑事っぽさを出したわけです夜の街


女性の方は囚人ということで黒のボンテージを意識したドレスに、手には手作りキラキラの手錠を付けております恋の矢



photo:05


このグレーの生地、程よい重さに滑らかなしっとりとした生地でダンス用スーツにしてみたらラインがすごく綺麗に出て、かつ背中の皺も一切よらずホールドした時に威力を発揮してくれました音譜




末富先生の振付担当をされている嶺岸先生(上の写真で末富組の踊りをチェックされている先生)も、この生地でスーツを作ってくださることになりました(*^▽^*)kira




絵夢オフィシャルブログ「Freak  Party」 Powered  by  Ameba

(クリックして拡大して画像をご覧ください♪)



「刑事と刑事を誘惑する女囚人」


テーマもわかりやすく、踊りも情感たっぷり、堂々の第2位王冠1



おめでとうございましたキラキラ!!







そしてラストにご紹介させていただきますのは新鞍先生ベル

photo:06

テーマは「ステップ」るんるん


見えにくいですが、上の写真のシューズ、タップダンスに使う靴をモチーフに作製されております☆


そうなんです、「ステップ」というテーマは「タップダンス」を基に音楽にタップダンスの要素を取り入れ

シューズもタップのものを模り、衣装も燕尾服の形でシューズとのバランスを見てモノクロの燕尾服風にしてみました宝石白宝石紫



photo:07


こちらのハイケンも前半でご紹介した三輪先生のアシンメトリータキシードのハイケンと同じくアシンメトリーにちょこっと工夫をこしらえてみましたラブラブ






photo:08


後ろはこんな感じですキラキラ





photo:09

サイドからのシルエット・デザインにもとーってもこだわり


個人的にすごくデザイン性の強い素敵なタップダンス風燕尾服になったのではないかと思いますキラキラ



photo:10

普段会場を漆黒・グレー・紺で彩る燕尾服ですが



白と黒のモノトーン、そしてタップダンスという要素を絡めることによって素敵な異彩を放つショーになりました夜




絵夢オフィシャルブログ「Freak  Party」 Powered  by  Ameba

(クリックして拡大して画像をご覧ください♪)


本番は白シャツに黒蝶ネクタイ♪


仮縫い時の黒シャツに白ネクタイも素敵だったので是非次回のショーダンスではその組み合わせでも踊っていただきたいなと思いますohana




以上で手がけさせていただいたスーパージャパンカップダンス2012@幕張メッセでのセグエ衣装のご紹介を終了します(*゜▽゜ノノ゛ハート



このブログでもっともっと多くの方々が社交ダンスに興味を持ってくださればいいなーと思いつつ




実は音楽の仕事も私はしているので




今日も音楽と社交ダンス衣装作製のお仕事に邁進してますー!!




セグエの衣装だけでなく、セグエの音楽もいつか近い将来担当させていただきたいなーなんて希望も抱いていたりラブラブ



衣装と音楽をトータルでプロデュースできる、唯一無二を目指して日々精進していきます☆



長々とありがとうございました~!!



前半と併せてもう一度読んでいただけるとうれしいです☆



セグエ衣装前半のブログはこちらよりどうぞ→セグエ衣装♪~前半~




また来年のスーパージャパンカップが楽しみです☆



ありがとうございました!そして今回DCハセベにセグエ衣装のご依頼をくださった先生方、本当にありがとうございました!!



競技時の綺麗で素敵なお写真は、セグエ衣装ご紹介前半のブログと同様にかおりさんが撮影してくださったものです☆



素敵なお写真をありがとうございました音譜

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:



こんにちはー♪

作製させていただいたセグエの衣装を写真と共にご紹介させていただきますドキドキ


なかなかおもしろいので是非見てみてください~♪

と、その前にちゃんとこの大会のご説明をしていなかったのでリンク貼っておきますねんキラキラ


絵夢オフィシャルブログ「Freak  Party」 Powered  by  Ameba





まずは北海道の小野先生からキラキラ


テーマは「ピアソラのタンゴ」ブーケ1

photo:01

タンゴということで太めくっきりストライプにWボタンのタキシード



裏地は赤のサテンにし、ポケチーフも赤!



絵夢オフィシャルブログ「Freak  Party」 Powered  by  Ameba-ipodfile.jpg

最初はネクタイも赤だったんですが、敢えてグレーのネクタイに変更をし、タキシードと同系でまとめました音譜



絵夢オフィシャルブログ「Freak  Party」 Powered  by  Ameba

情熱のタンゴ!パートナーさんの真っ赤なドレスともよく合っていて素敵でした^^





そして東京の三輪先生キラキラ

photo:02

テーマは「コントラスト」星空



photo:03


左右非対称のアシンメトリーを取り入れ、上着の丈はサイドベンツを入れてサイドを長く、


踊ると裾が横になびく、ちょっと変わったデザインにしました☆

photo:04

ハイケン(襟のところ)生地もアシンメトリー!

なかなかおもしろいなーと。笑


生地はブラックのベロアにラメが入っていてうっすらストライプ流れ星
photo:05

このようサイドに流れるデザインになっております。


photo:06

小道具として手袋にも工夫を♪

コントラストなので黒とシルバーの色分けに親指だけ色を変えて


photo:07

両手とも色を逆にしました



photo:08

踊るときにちょっとした絶大効果を発揮♪



絵夢オフィシャルブログ「Freak  Party」 Powered  by  Ameba

黒とシルバーにパートナーさんのドレスとも統一し、かっこいい「コントラスト」を表現されておりました^^







そして続きましては本池先生キラキラ

photo:09

テーマは「Cooking」ナイフとフォーク


ばっちりでしょ??笑


シェフをイメージしてデザインをおこし、赤いスカーフとタブリエ(腰巻)を♪

photo:10


しかし踊るときはタブリエがあるとダンスが死んでしまうので断念。。


コックさんの帽子とかも本当はかぶって・・と思ったのですが、セグエは規定が厳しく


かぶりもの等の類を身に着けると減点なんですねー><。



絵夢オフィシャルブログ「Freak  Party」 Powered  by  Ameba

パートナーさんがウエイトエス♪そしてコックさんと、キャラもののセグエでした♪


めっちゃおもしろかったしコミカルで可愛かったです☆

今日はここまでー!



続きはまた後日~☆




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
年に一度の大イベント、スーパージャパンカップダンス2012

二日目も無事終了いたしました音譜



2日目の3/4は

*アマチュアスタンダード部門
*プロラテンアメリカン部門
*プロ選抜スタンダードセグエ

等々でした^^



*アマチュアスタンダード部門は


1位 石原組

2位 吉川組

3位 小嶋組

4位 和智組

5位 藤森組

6位 大西組



石原正幸選手はいつもハセベで燕尾服を作ってくださっていますキラキラ


皆さんおめでとうございます!


*プロラテンアメリカン部門は


1位 織田組

2位 金光組

3位 西島組

4位 瀬底組

5位 立石組

6位 増田組


です☆


おめでとうございます!!


1,2,3位はセグエと全く同率順位となりました音譜




photo:02

(社長が北海道の小野先生のセグエ衣装を着付けてます^^)



この日は待ちに待ったプロ選抜選手によるスタンダード部門のセグエ音譜


10組中5組


*末富組

*新鞍組

*小野組

*本池組

*三輪組


の担当をさせていただきました♪



当日はセグエ出場選手の控え室にダッシュー!



急いで5組分の着付けに縫いつけ、最終調整にチェックビックリマーク


ネクタイとかポケチーフとかスカーフとかの小物の調整も☆



そしていよいよセグエ選手権本番スタートですクラッカー

photo:03
(新鞍組「STEP」)



この広い会場で、普通は最低でも6組、多いときは15組等で踊るのが普通ですが

セグエ選手権に選抜された選手の方々は、たった1組で丸々3分近く自分の好きなテーマ・好きな衣装・好きな音楽で踊ることができるんです。


ダンサーにとっては一つの夢の舞台ですよね^^

フィギュアスケートでいうまさに「エキシビジョン!!」


10組の選手の方々、それぞれが様々なテーマに沿って創意工夫を凝らした衣装・音楽・振付で素晴らしい踊りを魅せてくださいましたラブラブ






photo:04

(本池組の紹介中)


結果は


1位橋本組

2位末富組

3位河原組

4位岡田組

5位新鞍組

6位本池組

7位浅村組

8位三輪組

9位小野組

10位仲秋組


となりました王冠1


おめでとうございますベル!!



ダンスコスチュームハセベでは2位、5位、6位、8位、9位の選手の方の衣装担当させていただきました(^^宝石緑宝石紫

photo:05

担当させていただいた先生の衣装は次のブログで一つ一つご紹介させていただきます!

なかなかおもしろいですよー!!キラキラ


毎年この時期は、通常の燕尾服やタキシードのほかにこのセグエ衣装制作に奔走しバッタバタで



最後社長共々社員はボロ雑巾のようになっておりますが。。笑

ダンサーの方々にとっても、作り手にとってもやりがいのある名誉な選手権なので気合が特に入ります(*^▽^*)

何よりダンサーの方とそのお師匠の先生と

テーマに沿って何もないところに


「1から全てを作り上げる」


クリエイターの思考が音楽とも通じていて



私はこの仕事が大好きです^^ドキドキ



将来的には衣装作製と共に音楽の担当も併せて出来る、そんな唯一無二のクリエイターになれたらなぁとも密かに考えていたりますキラキラ



セグエ音楽の担当はリアルにやってみたいです♪


来年はどんなテーマに挑戦するのかなーと早くも終わった今からわくわくしております☆

photo:06




11センチのヒールでお仕事してたんで



足かっちかち。笑



ダンスの先生は皆背が高いので



149センチの私は必死です。。笑


次回のブログをお楽しみに☆素敵な衣装をお披露目しまーすラブラブ



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。