† ダメ女エンジニアの育児ライフ †

管理人間宮の徒然日記。
女性エンジニアのマイペースな日常を不定期に書き留めてます。


テーマ:

新しい課長が配属されました。


今まで比較的若めでアクティブなカンジの人が多かったのに、今度は定年間近のおじいちゃん課長。


…定年間近なわけだからおじいちゃんではないんだけど、色々必要以上に歳をくっている感があります。


良くも、悪くも。


私からしてみると、だいたい親くらいの歳なんですが、会社という現場で見ると本当に古くさい。


考え方とか。


色々。




技術とか安全のこととかって凄く時代と共に変化しているのに、こんなに古い考え方でいいのか?


と。


すぐに30年前の話から始まるし、それくらい昔の話だとあんまり参考にならない。


「30年前に使ってた××という製品が××円で手にはいるから、それを使うと良い」


…と、いうアドバイスのほとんどは、申し訳ないけれどほとんど役にたたない。


値段もそうだけど、30年前に流通してたものが今も技術社会で通用することはとても少ないから。(分野にもよるけど)




と、いうか、30年前からやってきた人間じゃないんだから、せめて去年や一昨年の話をしてくれればいいのに。


おそらく自分の全盛期頃の話をしたがるのか。




そのくせシステム的なことは触れようともしないし、動くことはことごとく嫌う。


…総務の女性社員がなんでもやってくれると思っているなんて、本当に古い人だなぁ。


ウチは総務の女性社員は1人しかいないし、事務書類は全て課長以上の人が自分で取りに行って自分で処理をする。


書類やお茶をなんでも運んできてくれると思ってるし、机でタバコ吸って休憩していいと思ってる。


…今までの会社のカルチャーを疑ってしまうんだけど、よっぽど小さくないとそんなことあり得ないんじゃないかしら?




中小企業ではあっても500人クラスの会社なので、世間的には割と一般的な業務の仕方をしている会社だと思ってるんですが、なんとなく扱いづらい課長です。


早く定年になってくれていいなぁ。




と、思ってたら、年末に倒れた前の課長が一応退院したので挨拶に来るよーと連絡ありました。


わぁ。早く回復して本当によかった。


まだ自宅療養だとはいってたけど、同じ日に倒れて同じ病院に運ばれた同期の人はまだ病院で寝たきりのまま話も食事もできないと聞くと、紙一重なんだなぁ、と思います。


今の課長を見てると切に、療養中でもいいから帰ってきてー!と思ってしまいます。


どちらも親会社の出向社員だからムリだけど。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

dchainさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。