八千代市・市民が主役の市政を実現する会blog

旧「八千代市・市長リコールを実現する市民の会blog」



私たちは八千代市において「市民が主役の市政」

の実現に向けて活動している市民団体です。




誰もが明るく安心して暮らせる街づくりをめざして

様々な取り組みをおこなっています。







代 表: 今村弘美



事務局: 三田 登  携 帯:090-6473-3172





MAIL smnshuyaku@yahoo.co.jp












テーマ:

去る6月4日、八千代市総合生涯学習プラザにおいて、「市民が主役の市政を実現する会」の主催で「八千代市長選挙・市民報告集会」が開催され、会場は参加者で満席となりました。

 

当日有権者数は156,600人。前回投票率41.84%を下回り、投票率は37.29% 総投票数57,732票という低投票率でした。

 

しかし、谷敷候補は、実質的な期間がわずか50日、資金力も乏しいなかで、5人中3位と大健闘しました。

 

今回の選挙では、かつて秋葉氏に投票したものの、「秋葉氏に裏切られた」との失望と怒りをもち、「でも、保守系候補にも投票したくない」との思いを持った多くの有権者に「市民が主役の市政」を実現するための新たな選択肢を提起することは大きな意味がありました。

 

みなさん、応援ありがとうございました。

 

また、当選した自民党推薦候補の服部新市長は懲りもせず、先の豊田市長の推進した開発・ハコモノ優先路線を市政の旗印にしようとしています。市民は監視を強化し、市民が主役の市政実現に向けて市民の声を行政・議会に届けましょう。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

5月21日投開票で行われた八千代市長選挙の結果、服部友則氏が当選となりました。

 

弊会の推薦を受けた谷敷時子候補は、4月1日に立候補の表明をしてから僅か50日という超短期決戦のなか、9135票を獲得。当選には至らなかったものの、5人中で3位と大健闘しました。

 

みなさんの御支援・御協力に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

谷敷候補は、八千代市初の女性市長を、市民に寄り添う市政の実現をと訴え、特に市庁舎建て替え問題では、唯一「建て替えではなく、耐震補強・大規模改修で残った財源で市民の暮らし・福祉の充実を」と訴え、有権者の大きな共感を得ることができました。

 

さらに「暮らし安心・私のプラン」として掲げた保育園・学童保育の待機児童ゼロ、国民健康保険料の引き下げ、保健・医療の充実を、と訴え抜きました。

 

市民が主役の市政を実現する会と谷敷さんは、市民のみなさんと御一緒に今回で掲げた公約の実現に向け、全力で奮闘する決意です。

 

今後ともみなさんの御支援・御協力をよろしくお願いいたします。


八千代市長選挙・報告集会の御案内

●日時 6月4日(日)午後2:30~4:30

●会場 八千代市総合生涯学習プラザ(第1研修室)

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

去る4月6日に5月の八千代市長選立候補の記者会見した谷敷時子さん。早くも大きな話題になっています。

 

政策協定と選挙協定を結び、支援を表明した「市民が主役の市政を実現する会」の主催で、4月9日に八千代市総合生涯学習プラザにおいて「谷敷時子さんを励ます市民のつどい」が開催されました。

 

開催されたのは立候補表明後わずか3日後。7日には市内全駅で駅頭宣伝を展開したものの周知不足もありましたが、当日は130名以上の市民が参加して会場は満席。事務局長の私としても一安心するとともに、谷敷さん立候補の意義深さを再確認できました。

 

冒頭の今村代表の挨拶に続き、藤ヶ崎稔・元八千代市職労書記長、成田美奈子・元青年海外協力隊員、岡本秀衞・元八千代市議のいずれも谷敷さんの元の職場の仲間からの推薦の挨拶があり、さらには市内、佐倉市、習志野市から10市民団体などからの応援メッセージがありました。

 

とりわけ谷敷さんからの決意表明はとても真摯なもので参加者らも感動しきり。「何としても谷敷さんを当選に押しあげよう」という多くの声があがりました。

 

「今度こそ真の市民派市長を誕生させよう」という機運が早くも高まってきています。
 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。