んpcのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

私は基本的にDLサイトにレビューを書き込む事が無いのです

――まぁ、

   「どこそこがダメだから糞ゲー」

   とか、本当の事書いたらただのクレーマーだし?



相当DL数が少なくなければ片っ端からプレイしてみる人なんですが、

物理的にと言うよりは、懐的に全部に手を出していたらとんでもない事になるのでDLサイトでは友達と共有でWavマネーを注ぎ込みおよそ割勘な事が多い

――まぁ、2人が1ダウンロードでゲームのデータを共有するのでルール上ではアウトでしょうが

   ゲームを誰とも共有してない聖人君子なんて情弱以外では見た事ないです

   某ゲームの専門学校の講師ですら、生徒に欲しいゲームを焼いてもらってるLvだし?



基本私が1000ダウンロード以上でレビューが付くモノを片っ端からIDへつぎ込む(お買い上げ)

購入履歴に無いモノは別の人の意思任せでIDへつぎ込む

その意思にすら引っかからない、ジャケ売りに失敗してるRPGをピックアップ



  ○  ○  ○



ハンターモリアの冒険

http://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ087045.html

――最初の印象

   あ、こりゃダメだな → 他の人がつぎ込んだらで良いや



   出会い

   んpc「何か面白いRPG無いかね?」

   「んー、60時間くらい遊べるのならあるよ」

   んpc「それなんてアリスソフト?」

   「じゃあ、今やってるの送るね 絵と18シーン以外は普通に面白いよ」

   んpc「DL済みリストに無い奴なら (ш゜д゜)ш<カモーン」

   ――あ、コレはアレ↓か

      最初の印象

      あ、こりゃダメだな → 他の人がつぎ込んだらで良いや





プレイしてみるとえらいサクサクゲームが進む感じ

・斜め移動完備

 ――同人RPGでコレがあるとすごいイイヨネ、快適ダヨネ


・移動速度快適

 ――やや早め

    斜め移動も相まって曲がりきれないとかの不親切は発生しない


・エンカウント率快適

 ――気持ち低め

    でも移動速度が速いので苦痛じゃない塩梅、コレって地味に凄い調整


・Boss戦以外での逃亡成功率100%

 ――雑魚敵で延々ダラダラは一切無し

    逃げすぎるとBossが辛くなるけれど、

    エンカウント率から考えてダンジョンとかクエストの様子見で奥を探索したりできる


・戦闘バランス良好

 ――HPさえ確保していれば開幕で即死とかの不親切は一切ない

    防御コマンドが存在しないので、

    重量級のBossの”力ため → 防御”みたいな定番とかしない

    敗北しない為にどう無駄使いを割り切るかを楽しむ感じ


・アイテム配分まあまあ

 ――最初回復剤の大量購入がやや困難

    中盤までは良いバランス

    後半に回復剤が買い放題じゃないRPGなんて存在しません(´゜д゜)b

    装備品も高すぎず安すぎず

    少し頑張れば買えるよね……少し頑張るか って感じ


・ゲームの基本内容

 お使い(クエスト)が基本の職業で有名なハンターがある脅威に巻き込まれる

 目標が明確なクエストをこなしながら場所を覚えたり、広すぎず狭すぎずな箱庭タイプ


・難易度

 装備を忠実に揃える限りはサクサク敵を葬り去る

 Lv上げを一切しない + 出てきた敵は全部倒す……でも緊張感とアイテム消耗で切り抜けられる

 即死はないけれど、ゲームオーバーの危険は常にある

 回復剤の価格倍くらいで、持てる上限を30 → 10とかにしたら私好みのガチ難易度


・18禁要素

 RPGとして遊んでいる面白さを途中で薙ぎ倒す orz

 ――決定ボタン連打しちゃったよ(´・ω。)

 無しVerとかあったら良かった


・損をしてる部分……絵

 せっかくのゲームバランスの良さを開幕(ジャケット売り)で盛大に損してる

 コレだけのゲームバランスを取れているならば、

 絵師を募って描いてもらってれば300~700くらいDLされたんじゃないのかな?

 多分ゲームバランスの良さをレビューにも書いてもらえただろうに



@面白く遊ばせて貰ったのでお布施(購入)しました

 うーん、やっぱりとっつきは絵だな……って本気で考えさせられた残念な良ゲー


  ○  ○  ○


最近の日常

ニコニコ動画とかに上がってないタイプのBGMを後ろで流しながら考え事

――最近ここ(↓)を知って裏で延々と流している内、ファンになってた

   http://uyuu.sakura.ne.jp/sample.html

   今度サンプルを参考にして問い合わせて、

   フリー販売のを使わせてもらいたいなぁ

   ……(´・ω・)先にモノを完成させないとか

      あぁ、発注できるくらいに成りたい

ADVのシナリオを書く

行き詰ったらラクガキ

――見せられないよ! ってモザイク付けるくらいだから出せない

ひと段落付いて、ネタが半端未満で外が晴れていれば散歩

散歩終了

(悪天候で未消化・記事未完成のゲームがあればソレ)

眠くなるまでループ


1日1行日記をまとめる

泥の様に眠る

AM7に起きて日常へ


随分と仕事熱心でしょう? ってアピール

PR
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード