2012-03-28 09:00:00

◆聞く前に調べる。

テーマ:■サクセスマインド

わからないことは、知っている人に聞くのが一番の近道です。


だからといって、何でも人に聞けば良いのかというと、そういうものではないんです。



自分でできる限りのコトは調べる。



わからないといっても、今の時代はちょっと調べれば、解決するコトはたくさんあるんです。


ある程度のコトは、自分で調べれば、答えを探し出すことができるんです。


それなのに、自分で調べたりするコトがないまま人に聞くという礼儀を知らない人が少なからずいるんです。


こういう人は、どうしても損してしまうんです。



1から10まで人に聞いて教わるというのは相手に迷惑をかけてしまうんです。


それに、自分でできる範囲のコトを調べてくる人と何もしてこない人では、教える人の対応が全く違ってくるんです。


本気で知りたいと思っているかどうかが、こうしたコトで違いを感じるんです。



ヤル気が伝わってくる人には、教える人も真剣に、親身になって教えてくれるんです。



同じコトを聞くにしても内容が全然違ってくるんです。


わからないコトは人に聞くというのは、悪いコトではないのですが、まずは自分でできるコトはやっておくことです。


やれる範囲のコトは自分でやって、その先を聞くようにするコトが大事なんです。



わからないコトがあるときは、聞く前に調べるコトです。



こうした姿勢が非常に大事なんです。



人に聞く前に自分で調べる人は、同じコトを聞いたとしても、内容の濃い質問ができるので、有益な情報を仕入れることができるんです。



ヤル気があると感じられると、多くの人たちから好かれるので、いろんなカタチで協力してくれるんです。


また、自分で調べる機会が多くなると、欲しい情報を探し出すのがうまくなるんです。


すると、成長していくスピードが格段にはやくなっていくんです。



全て自分で調べる必要はありませんが、自分でできる範囲のコトは調べるようにしておくということは、重要なポイントなんです。


わからないコトがわかるようになるだけではなくて、今後の自分の成長に大きな影響を与えるんです。



自分にできるコト。



ないように見えて、実はいっぱいあるモノなんです。


見落とさないように気を付けてくださいね。



------------------------------------------------------
サクセスアドバイス


幸福になる、豊かになる、成功する。
でも、自信がない。気が小さい。臆病だから。
自分にはムリだろうなと思っていた人たちが
自信を育て、自ら歩みはじめています。


詳しくはこちら
------------------------------------------------------





AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

サクセスアドバイザー 森田 充彦さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

3 ■アドバイス有難うございます♪

>サクセスアドバイザー 森田 充彦さん

前回はそれで失敗しましたが・・・今回は自分も相手も尊重することが出来ました♪
有難うございます^^v

2 ■Re:いつもタイムリーな話題を有難うございます♪

>ikuさん
こちらこそ紹介していただきありがとうございます。
ikuさんは責任感があって優しいから、つい自分を犠牲にしてでもお手伝いしてしまうのでは。
教えてあげるときは、事細かに全てを教えてあげるだけではなくて、自分で調べる方法を教えてあげるコトも大事ですよ。
探し方や見つけ方がわかると相手の方のためにもなりますからね。

1 ■いつもタイムリーな話題を有難うございます♪

教えたり、聞かれる方何ですが・・・1~10まで聞いてくる方がいます^^;
てできる事を出来る範囲でお手伝いしたいと思っているのですが・・・
相手の立場や忙しさが解らない方もいて、
反対に足を引っ張られてしまう事もありました^^;
なうで紹介させて頂きますね♪
いつも有難うございます^^v

コメント投稿

AD









ブログパーツ



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村



資格







ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。