ひさぼのブログ

自転車に乗って遠くに行きたい。
毎日そばを食べたい。
そんなブログ。


テーマ:
常々思っていたのですが、どうもアメーバブログはブログが書きづらい。

芸能人のブログの押し付けも鬱陶しく、いろいろと嫌気がさしていました。

ピグやコメントなどを通じてたくさんのお友達ができたのでいろいろ悩んでいたのですが、
この度、別のところでブログを書くことにしました。

■ひさぼのブログ
http://springhisabo.blog.jp/

お目汚しとは思いますが、引き続きお読みいただければ幸いに存じます。

※amebaのアカウントは残しておきます。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事

テーマ:
自転車活動お休み中です。

どうせ休みなら家族サービスということで、蔵王のほうへぶらり。

お昼頃だったので、まずは蔵王チーズ内のチーズシェッドでランチ。




嫁様のチーズハンバーグ
お肉は爽健美茶の茶殻と乳清を食べて育った牛さんだそうです。

美味しかったようです。




私は、チーズナポリタン
好きです。このナポリタン。




食後は併設されているバラ園を散策。
バラの香りをほのかに感じます。




本当にたくさんの品種のバラがありました。
覚え切れません。

これは、スパニッシュビューティーというらしい。





ジョンクレア

幸いに通り雨があって、水滴がついていました。




アレキサンダー・ジロー

雨も上がってまぶしい太陽。




バラ園を歩いていると、いつの間にかチーズキャビン(チーズ売り場)の方へ到着。




いつもチーズドリンク(50円)を飲む事にしています。
甘くて美味しい。




食後は、蔵王チーズ近くのブルーベリーファームでアイスを食べました。
結構、量があって食べ応えがあります。
甘すぎず大人な味付けです。


※嫁様は体が冷えてしまったようで、夜、発熱しました。夏の初めはいつも体調悪いので注意が必要です。。。

━─━─━─━─━─

チーズシェッド
http://www.zao-cheese.or.jp/eat/37-cheeseshed.html

チーズキャビン
http://www.zao-cheese.or.jp/buy/31-cheesecabin.html

ブルーベリーファーム
http://www.zao-blueberry.jp/Zao_Blueberry_Farm/toppupeji.html
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日のお昼は「冷やし中華」でした。

嫁様が作ってくれたのですが、見慣れないものが麺の上にのっている。


ハム、ハム、ハム・・・とあわててて間違ってハムカツ買っちゃった(ニコッ」


ということで、さっぱりとした冷やし中華の上にはお惣菜のハムカツがのっていました。


いや~、どうやったら「ハム」「ハムカツ」を間違えるのか・・・。

本当に不思議。。。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
明日はランドヌール宮城主催の「2015BRM613宮城400Km鳥海高原」です。

私はDNSです。

同じくらいの負荷のルート条件なら、200Km、300Km、400Km、600Kmの中で一番難しいのは400Kmだと思います。
中途半端に長くて短い。うまく言えないけどそんな感じ。


■コース



今年の宮城の400Kmは昨年とほぼ同じルートで、鳥海山を駆け上がることになります。
up/downが多くてなかなか大変なルートです。
鳥海山走ってみたかったなぁ・・・。

膝の調子が悪くて、ここで頑張ってしまうと今シーズン自転車に乗れなくなりそうな感じなので、しばらくは頑張らずにのんびりすることにします。




鳥海山の部分だけ突出していますが、その後もup/downが続く・・・。

天気は良さそうですね。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ずいぶん時間が経ってしまいましたが、5/16はAJ群馬主催の
「BRM516群馬600Kmのんびり新潟」に参加してきました。


つづきです。
600Kmだとやはり書くことも多い。これで最後にします。


■PC6出発早々、睡魔に襲われる、道も間違えてた!



PC6を出て国道17を南下、魚野川沿いを走る。
眠~い、朦朧としていました。

越後堀之内駅を過ぎた辺りの橋を渡らず、横道に入り小出駅の方へ行かなければならないのに、ぼーっとしていたせいか直進してしまった。
(No167、478.9Km地点)

眠くて仕方ない。気温は上がり暑い、日差しが痛い。
仮眠を取るべく日陰を探してウロウロしました。

結果的に無理に間違えた道を進まず、ここで休憩した事がよかった。
まだ間違えている事に気づいていなかったので、運がよかったと言えます。


■木陰で休憩。まだ道を間違えている事気づかず



(11:18)

そして見つけた木陰。
どこかの会社の敷地だったみたいですが、寄りかかる石もあって少し休憩させてもらいました。
天を見上げると葉の間から日が差し込んでキラキラしている。

15分の睡眠休憩。気持ちよかった~。完全回復。


再出発しましたが、GPS見ると何かヘン。
道を間違えてる!とやっと気づいた。

慌てて道を戻ると、後続のランドヌールがちょうど同じように直進しちゃって、こちらへ向かってくるところでした。

ジェスチャで「あっち!」とすると伝わったようで、正規ルートに復帰しました。
私も後に続いて、ルート復帰。


■小出、南魚沼の水田風景美し



(11:49)

小出高校を過ぎた辺り。

まだ田植えが終わっていなかった。
後ろの山々との調和具合が素晴らしい。

今回の旅で1番の景色でした。


■浦佐駅、今年はこっち側!



(12:08)

昨年は新幹線ホームから頑張っているランドヌールが見えたのです。
「次はあちら側の人間にならなければいけませんね。」とDNF仲間のWさんと話したものです。

今年はまだ旅が続いている!


■六日町で休憩



(12:54)

この後、三国峠アタックに向けて一度だけコンビニ休憩。
水分、栄養補給。

他のランドヌールも同様に休んでいました。

ポカリ500ml、バナナ、コカコーラ300ml


■湯沢IC過ぎ、斜度上がる



石打、ガーラ湯沢、越後湯沢と過ぎまして、湯沢ICを過ぎた辺りから本格的な上り坂になります。

徐々に斜度が上がって行きます・・・。
後続の方々にどんどん追い越される。

実はこの辺から両方の膝が痛くなって来ました。
無理せず乙女ギヤを使ってゆっくり上って行きます。


■ヘアピン坂大好き!!



すぐにヘアピンカーブ。
こういう所大好物。

気持ち良いですよね。


■三国峠まで遠かった~

三国峠まで、結構長い。
貯金はあるので、慌てずに上る。

しかし、膝が痛い。特に右膝が割れた感じで死んだ状態。
後続の人にはどんどん追い越される。

もう無理、、、って所まで頑張って、自転車を降りた。
でもまだ諦めない。格好悪いけど、泥臭く自転車を押して歩く!!
時速5キロでも、止まっているよりはマシ。

2、3キロ歩いたところで再び自転車に跨がる。
ペダルを回すと、先程よりは幾分痛くなくなった。

ボトルの水もなくなってしまったが、補充できるような場所もなし。
頑張るのみ。


■一通りのピークを超えて三国小



(16:43)

たぶん、三国小学校

こんなところに学校あるんだぁと思って撮影。

この後、不景気そうな苗場を通過。
バブルの頃は栄えていたんだろうなぁ。一睡の夢ですな。


■三国トンネルまで来ました



(17:16)

三国トンネル入口。
やっとここまで来れた!

トンネルくぐって、後は下るのみ!


■静かな三国トンネル



ここまで貨物トラックやらダンプカー等に怖い思いしてきました。
結構険しい峠が続くのに、交通量がかなり多い。

昨年の参加者のブログなどを見てみると三国トンネルはとても狭いらしいので
気が重かったのですが、なんと乗用車が一度だけ通ったきり誰も来ない。

今までの交通量は何だったのかと思うほど静か。

写真撮ってしまうほどの余裕がありました。
ご覧の通り狭いです。これで対向車有で、後ろからトラックが来たら通れないだろうな。


■長い下り、疲れる

トンネルを抜けると長い下り。寒いのでウィンドブレーカ着ました。
おっそろしいくらいスピードが出てしまいます。
コントロールできるレベルまでスピードを落として下りました。
これが雨の日だったら歩いて下ったかも。。。

PC4などで会話させてもらった年配のランドヌールと一緒に下りました。


■幻覚、幻聴に苦しむ



さて、こんな感じの装備で走っていました。
この頃には、幻覚、幻聴に悩まされました。

幻覚:
後ろからライトを照らされているような光がいつも見える。
自分はライトをまだ点けていないので、後続の人が追いついたか?
と思って振り返ると誰もいない。

幻聴:
クリートをカチャッと外す音が聞こえたり、ベルの音が聞こえたり。
これまた振り返ると誰もいない。


■最後のPC:セブンイレブン みなかみ後閑店



約571Km地点(たぶん18:30頃)

最後のPC 「PC7:セブンイレブン みなかみ後閑店」
下調べが甘く、すこし不安になりながら走りましたが何とかPCに着きました。

写真取り忘れた。すぐ近くの後閑店駅前で記録のため撮影。


■サイクリングロードの入り口が分からない

交通量の多い川沿いの道を走り、大正橋付近に到着。

とうとう最後のサイクリングロード(7Kmくらい走る)でゴールという所まで来ました。

さて、大正橋付近でサイクリングロードに入るようですが道が良く分からない。
私はサイクリングロード手前の住宅街に入る道に入ってしまいました。
しかし、ふと上を見上げるとそれらしい道が見える・・・。

これはもしかして・・・と思い、道を戻って入り口を探してみたらちゃんと案内板がありました。

暗いサイクリングロードを注意しながら走りました。
時々ランニングしている人などがいて非常に危ない。

思ったよりも長くて本当にこの道で辿り着くのか?と不安になった頃
「よしおか温泉」と道にペイントされている。


■旅はいつか終わる



ゴールしました。
約40時間の旅。

昨年とルートは少し変わって易しくなりましたがリベンジを果たす。
とーっても楽しかったO(≧∇≦)o。

やっぱり600Kmは楽しい。


ゴールするとsuzyさんがいらっしゃいました。
先にゴールしていたのかと思ったら、小千谷でリタイヤしたとのこと。
奥様が雪峠で何かを踏んで転倒したようです。
大事にならなかったようで、本当によかったです。


■ゴール後

参加者にはよしおか温泉の利用券が配られたのですが、時間がいい時間だったので
次回来た時に使うことにして、少しのんびりしていました。

最終走者がまだ残っているらしいので待つことにしました。
名前を聞けばPC2でお話ししたAMANDAの方らしい。

あの方はblogによれば昨年1000kmも完走されている方なので大丈夫だろうと思っていましたが、
なかなか到着されない。

「狙ってやっているならすごい事だ。パンク1回でタイムオーバーだもんな。」なんてスタッフの方が話していたら向こうからライトの光が見えた!

AMANDAの方は風にやられて大変だったと。体の大きな方なので風の影響が大きかったのでしょうか。少しお話させていただいて撤収となりました。



スタッフの皆様、一緒に走っていただいた皆様、ありがとうございました。


走行距離:608.39Km

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。