現実を理解して目標が必要 | きじまっくす 8のブログ

現実を理解して目標が必要

 ゴールドです。

 子供も学費がどれくらい必要なのか?

 老後設計はどうしていくのか?

 不慮の事故で万が一死亡したら残さ
 
 れた家族が支払う相続税はいくらか?

 また大丈夫なのか?
 
 などいろいろありますが、まず個人差
 
 はありますが自分の現状をよく認識

 してこれからのことを考えていかない

 いけません。

 老後に貯蓄がいくら必要なのかなど

 も考えておかないといけません。

 親の介護費用や葬儀関連費用など

 もいつ必要になるかわかりません

 ので慌てないためにも準備が大事

 です。

 貯蓄がない人はまずは100万!

 年齢に関係なく100万はまず当座

 を凌ぐ費用の最低水準です。

 あとは住宅は学費などを含めて

 人生設計をしっかりたてること

 です。

 収入は少なめで計算しておいて

 支出は多いめで計算しておいて

 ちょうどくらいになります。