1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2008-12-03 11:49:49

FXデイトレで使えるテクニカル指標

テーマ:テクニカル指標
別ブログにリアルタイムで書いているFXのトレードがなにげに好調で、それに関する質問をもらったので、ここで回答します。

※別ブログというのは、「プロトレーダーのまぞうのFX日記


質問は、

「すごく勝率が高いみたいですが、どんな方法でトレードしているのですか?システムトレードですか?」

というものです。

回答は、

「シストレじゃなくて裁量です」

あれ・・・このブログに書く意味がないか(笑)
まあ、他に書くところもないのでおつきあいください。

もちろん、NinjaTrader をフル活用して、インディケーターをプログラミングして使っていますが、エントリー、エグジットの判断は裁量でやってます。

使っているインディケーターは

スクイーズ
モメンタム
フィボナッチ
他に参考程度にMACD, Stochastics, RSI

です。

これらをNinjaTrader に設定してます。

スクイーズというのは、ジョン・F・カーター氏が著書で紹介しているもので、GBP/JPYの1分足で売買判断のベースに使っています。かなり精度が高いインディケーターで、指数先物をトレードするときに愛用してましたが、FXでも有効ですね。

自分でプログラミングしてNinjaTrader に表示できるようにしました。このあたりについては次回の更新でもうちょっと詳しく書こうかなと思っています。(本当に書くかどうかは未定ですが)

これにフィボナッチ・リトレイスメントと、フィボナッチ・エクステンションを組み合わせてトレードの判断をしています。他は参考程度ですね。


使っているチャートは

1分ローソク足(メイン:スクイーズ)
3分ローソク足(サブ:フィボナッチ)
5分平均足(トレンドやボラティリティ判定)
10分平均足(トレンドやボラティリティ判定)
30分平均足(トレンドやボラティリティ判定)
120分平均足(トレンドやボラティリティ判定)
あと、240分足や日足も一応チェックします。

モニタがたくさんあるのでこんなに多くのチャートを表示させてます(笑)

まあ、売買判定のベースはシステムってことで、このブログに書きました。
ちょっと強引かな(苦笑)


こちらが、FXの売買記録です↓
プロトレーダーのまぞうのFX日記


AD
いいね!(5)  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2008-11-28 16:09:59

eSignalがバージョンアップした

テーマ:ソフト:その他
eSignalが久しぶりにバージョンアップしました。

バージョンがあがるたびに機能が増えており、私ももうキャッチアップできていません(笑)

いつもに比べると今回はあまり変わっていませんが、そういえばFX用のウインドウが追加されましたね。

ブローカーと接続するAPIも充実してきました。

けれど、どうもロジックを組むにはeSignalのプログラミングは難しすぎるような気がします。

ちょっとしたインディケーターの開発にも結構苦労するんですよね。まあ、単に苦手なタイプのプログラミング言語だということかもしれませんが・・・。

ただ、もともと安定性はピカイチのシステムなので、もっと使いやすくなってくれば、そのうちNinjaTraderは不要になるかもしれませんね。

AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-11-13 13:23:40

システムトレード用ソフトがうまく動かない!?

テーマ:ソフト:その他
システムトレード用ソフトも購入した。
インストールも完了した。

けれど・・・動かない

よくありますね、こういうの。

システムトレード用のソフトはどれも複雑で、使用するファイル数、ソースコード、インターフェースが多く、莫大なメモリを食うのが特徴です。

データベンダーのソフトウェアやデータベースにAPIを利用して接続し、リアルタイムのデータを受けとって様々な時間軸のチャートを描画しながら、そのうえ多様な指標を表示し、さらに売買ロジックを計算して、今度はブローカーの売買アプリケーションにAPIで接続して注文を出す・・・これはかなり複雑です。

しかも、最近ではセキュリティソフトウェアのインストールも必須なので、ウィルスチェックや、パーソナルファイアウォールも導入されているのが普通ですが、これらは各アプリケーションに大きな影響を与えます。

そして、極め付けがしょっちゅうパッチがあてられるWindowsのOS。。

こうなると、一回のインストール&設定で無事動くほうが稀なのかもしれませんね。

私も時々、うまく動作しないという相談をうけますが、原因となる要素が多過ぎてアドバイスしようがないことが多いです(苦笑)

まあ、大抵はマカフィーやノートンのセキュリティソフトが原因となるケースが多いですが。

対処するには、一度に全部インストールするのではなく、順番に確認しながら進めるのがいいでしょう。

まずデータベンダーのソフト(eSignalなど)を入れて、正しくデータを受け取れるか確認し、それからシステムトレードソフトをインストールして、今度はデータベンダーソフトと接続できるか確認します。

そして、最後にブローカーのソフトウェアを入れて、API設定を行い、接続を確認する・・・

1つずつ処理していかないとどこに問題があるかわからなくなります。

最小限の設定だけで丸一日かそれ以上かかることを覚悟してやったほうがいいでしょう。

シストレに一番必須の要素は・・・根気です(笑)

AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。