DAYTONA styleのブログ

純正スチールホイール用、センターキャップなどでデイトナスタイルを提案します。


テーマ:
こんにちは。デイトナスタイルです。

そもそも、”デイトナスタイル”とはどういうものですか? という質問をうけることがあります。

”デイトナ”とはアメリカ フロリダ州デイトナビーチのことを指します。

そこにある デイトナ・インターナショナル・スピードウェイにてNASCARナスカー主催のストックカーレースが行われています。

そのレース車両に使用されているホイールはレギュレーションでスチールホイール(参戦コストを抑える為)になっています。

レース用ホイールを供給する会社は何社かありますが実際に使用されるレース用ホイール、またはそれのデザインを模してつくられた

スチールホイールを総称して、デイトナスタイルと言われています。タイヤはグッドイヤーのワンメイクです。



そして、現在アメリカのホイールメーカーで”デイトナタイプ”のホイールを作っている会社がありますので

何社かご紹介していきたいと思います。


バセットホイール は日本でも有名ですがナスカーレースに供給している会社の1つです。

商品のラインナップは殆どがレース用で一般車、ましてや日本車には装着不可能ですが、一部のアメ車

などには装着可能な商品もあります。




サークルレーシング  は ”Dウインドウ”と呼ばれる、デイトナホイールのデザインを最初につくった会社です。

現在はアメリカ大手のスチールホイールメーカーに買収されて傘下に入っています。




アライドホイール は 日本では”AWC”のブランドでデイトナタイプのアメリカンスチールホイールではトップブランド

です。本国ではスチールホイールの他に、アルミホイールのブランドも展開しています。

 



ご紹介したメーカー、その他、アメリカ商品取り寄せ可能ですのでお問い合わせ下さい。

daytonastyle@rock.odn.ne.jp



PR
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード