デイサービス経営相談実例集

デイサービスの経営相談集


テーマ:
【質問編】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

デイサービスの管理者をしております。

今年は非常に台風が多く、営業すべきかの判断に迷うことが多々ありました。
基本的には全て営業を行えたのですが、
職員からは、「こんな天気でも営業するのですか?」
という不満の声も聞かれています。

来年また来るであろう台風に備えたいので、
判断基準などありましたら教えてください。

【回答編】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは。介護経営コンサルタントの伊谷(いたに)俊宜です。
ご質問ありがとうございます。

今年は本当に台風の当たり年でしたね。。。
顧問先の施設様でも対応に苦慮されているところが多かったです。

このような台風への対応ポイントは下記2点です。

①具体的な対応方法を決める
②リアルタイムの情報収集


①に関しては、「警報」が出た場合の対応など、
台風の大きさや場面ごとに細かく設定することが重要です。

デイサービスの場合、利用が出来なかった場合、
困ってしまう利用者やその家族も一定数いるはずです。
こういった方への対応方法を含めてルール化することが大事です。

管理者が不在時に現場スタッフのみで
判断しなければならないケースもあるでしょう。
ルール化することで、先手の対応が可能となります。

②に関しましては、気象情報もだいぶ正確になっており、
ピンポイントの天候や、予測もしやすくなっています。
こういった情報を最大限に活用し、
予めどのような対応が必要になるか予測することが重要です。

特に①に関しては、防災訓練時やカンファレンスの場を活用し、
常日頃より共有することが求められます。

ご参考いただければ幸いです。
またお気軽にご相談ください!



更に詳しい情報をご要望の方は!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


デイサービスのサポートページ
デイ経営ドットコム⇐こちらをクリック!!

デイ経営ドットコム
 
株式会社スターコンサルティンググループ
 東京都港区浜松町1-27-9
 トラスト浜松町ビル6F
 電話 03(6432)4020
 FAX 03(6432)4021
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

デイ経営ドットコムさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。