月曜日のリクエストはお魚でヘルシー系ぃ~っ♪ | ショックGメン参上っ(-_★)!

月曜日のリクエストはお魚でヘルシー系ぃ~っ♪

ショックGメン参上っ(-_★)!-鮭そぼろ弁

皆さぁ~ん、おはようございますぅ~っニコニコ
月曜の朝から良いお天気だと気持ちもアップよねっグッド!

最近週末はお肉系が多いので、最近の月曜のお弁当の相方リクエストは、お魚系が多い気がするわっあせる



ショックGメン参上っ(-_★)!-鮭そぼろ弁中身

・焼き塩鮭
五目豆
・人参と白滝のたらこ和え
・焼きアスパラ
・ミニトマト
・卵と鶏の二色そぼろwith絹さや
・ワサビ菜


人参と白滝のたらこ和えは、最近チョクチョクご紹介している「おいしくやせる!」のレシピ本からの一品っビックリマーク
人参をお酒で炒り煮してから、白滝、たらこを加えて炒め、お塩を振るだけぇ~っクラッカー
タラコって色々使い勝手があって良いわねぇ~っ合格
白滝が入ってるから、お腹も膨らむ上に、腸にも良いから一石二鳥っグッド!

そして今日のアスパラは、先日ヘルニア卒業生のずんどこさんに、はなまるのアスパラ特集でやってた焼きアスパラガスが美味しかったと伺ったので、先日のお花見BBQでも実証済みだった焼きアスパラにしてみたのっ音譜



ショックGメン参上っ(-_★)!-鮭そぼろ弁マクロ

アスパラって、皆さんどうやって保存されてますぅ~っはてなマーク

何とアスパラって収穫して出荷擦る前に、下の部分を30分も水につけてるんですってぇ~っ目
水につけたものって、2~3日してもピンっとしてるそうよぉ~っ!?

私はビニールに入れて、牛乳パックに立てて保存してたんだけど、長持ちで新鮮に食べれる保存方法は、
・水につける
・立てて保存

なんですってぇ~っ目

…ということで、
・深めの容器(牛乳パックなどでOK)に湿らせたクッキングペーパーを敷く
・立てた状態で置き、野菜室へ

が良いとのことっビックリマーク

そして、アスパラに含まれている栄養素(アスパラギン酸・葉酸・ビタミン・ミネラルなど)って、茹でちゃうと水中に溶けちゃうので、焼く・炒めるの調理法が本来の甘みを引き出すベストな方法なんですってよっひらめき電球

焼き方は、
1.グリルでアスパラガスは根元を5mm程切り、ピーラーで根元から4cm程度のところまで表面の皮をむく。
2.魚焼きグリルにアルミホイルを敷き、その上に軽く水に濡らしたアスパラガスを並べ、 上からアルミホイルをのせたら端を折って密閉し、両面焼きグリルで4分(片面焼きグリル8分)加熱して完成。

ということなんだけど、私はただそのままグリルでただ焼いちゃったので、ちょっとアスパラがシンナリしちゃったわっ爆弾

最近はレンジでチンしてて、その方法でも栄養は逃げないだろうけど、甘みが出る方が良いから、これからはこのやり方で調理してみるわっニコニコ

もうすぐゴールデンウィークねぇ~っ音譜
相方は1日まで働くと言っているし、我が家は特に予定も無いんだけど、お天気になると良いわよねぇ~っクローバー

ではでは、皆様今週も頑張りましょうぅ~っブーケ1

【参考レシピ】
・サーモス株式会社 シャトルシェフレシピ集 五目豆
・TBSはなまるマーケット アスパラ特集
・主婦の友 おいしくやせる!