タムラアスカの「妄想多面体」

詩を書いて読む活動を2003年より行っている
タムラアスカ(田村飛鳥)の日常記録。

詩、日記、とりあえず言葉を。


テーマ:








【本命】





彼女の創作する未来について行きたい、って思うから、私はこれまで不要だとしか思えなかったこの体と精神を彼女のために捧げることを決心しました。

私の存在価値は生まれた時から既にありません。父と母から生まれた人の子はみんな価値があるというその命絶対善の考え方、なんとかなりませんか。望まない妊娠が当たり前のように存在する世の中です、さらに、望まれて生まれても後天的に無価値が暴かれる事例もあるのです。私は先天性なのですが意味は一緒です。要らない子供という本名がついた可愛い名前の子供はあなたの街にも確実にいるのです。目を背けないで、まぁとりあえず私を見て下さい。私の過去などどうでもいいかもしれませんが、どうでもいい以下です。何も無いんですもの。私の半生は空洞です。


しかし私は捨てたもんじゃなかったようです。彼女の創作する未来に私ごとき体と精神を奉仕することを直感的に決断したのですから。この強い意志を腹の底に持ち合わせていたことにまず驚きました。私にも欲があったのです。

私は彼女が紡ぐ生命力溢れる言葉の前にひれ伏しました。私がこれまで使い続けていた言葉とは一体なんだったんだろう。会話、手紙、レポート、メール、LINETwitter。私はとんだ人間です。私の使っていた言葉は言葉ではありませんでした。どこまでも独学でした。独り善がりでした。誰も信じていない、とは、裏を返せば誰にも信じてもらえなかった。いや、誰も私と会話をしていなかった。私の手紙は破り捨てられ、私のレポートは支離滅裂で、私のメールは愛がなく、私のLINEは上っ面で、私のTwitterは気持ち悪いのです。

私の味方は誰もいない。空さえも、月さえも、太陽さえも、空気さえも、物質も未発見原子も私を見放した。体と心がバラバラになり、野性と理性がせめぎ合う。私が存在していることをここで詫びさせてください。もう2度とこの社会には出てきません。彼女の創作する未来の影となり、光を引き立たせます。浅はかと笑う人もいるでしょう。お前は影にもなれないと、形があること自体間違っているのだと、今すぐ消えろ、今すぐ居なくなれ、死ね、と簡単に言えるでしょう。私がターゲットですから。

しかし、暴力的な言葉が私を襲っても、使命を得た私はもう価値があった(としがみつきながら生きていた)頃の私ではない。私にはもう価値がないのだ。私にはもう形がないのだ。誰からも命の存続を望まれていないのだ。ならば、好きなように生きる。彼女の創作する未来を見守る。彼女の言葉から放たれる光を一層輝かせる影になる。闇になる。絶対的な黒が存在しないのなら、限りなく絶対的に近づいてみせる。私は見つけたのだ。彼女の創作する未来、それこそが希望だと。私は彼女に全てを託す。この体も精神も木っ端微塵に砕いて、彼女の強靭な骨の一部になる。彼女の言葉の中に、私の欠片がひっそり息をしていることを想像したら、意識がぶっ飛んでしまいそう。こんな快感があったなんて知らなかった。全身の血が逆流して脳髄を破壊する。末梢神経が軋む音さえ聞こえる。私の淋しさや煩わしさ、疎ましさ、妬ましさ、それなりに備わっていた人らしさがすべて、彼女への思慕に変わる。


細かい雨が肌を覆い、繭に包まれる。私が彼女を守る。彼女の創作する未来を守る。彼女の自由は私の自由の元に成り立っているのだと知らしめる。誰かのために生きたことがあるか?誰かのために肉体も精神も無価値に定義付ける勇気があるか?

私にはあった。彼女との出会いが、私に生きる価値を齎したのだ。生きていればいつか、その命に価値がないことを知る。それはことごとく原始的で、あらゆる情熱に勝つ絶対零度の熱だ。大地の罅に屈強なプライドを見た私の意志は彼女の言葉に紛れこんで密かに息をする。

私が必要とされる場所を、私は、私の手で見つけました。そこに彼女の意志は関係ありません。私が彼女に満たされ、私が彼女を愛し、私が彼女に果てるのです。あるのは無期限の未来だけです。









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ことば」 の記事

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。