タムラアスカの「妄想多面体」

詩を書いて読む活動を2003年より行っている
タムラアスカ(田村飛鳥)の日常記録。

詩、日記、とりあえず言葉を。


テーマ:







【年内解散】


美しい空、美しい月、美しい星、
わたしたちはこんなに美しい世界の下で生きている
自転車で、歴史を伝った言葉の断片を踏み潰して生き延びている
発掘対象外の土や、石に染み込んだ無数の無垢な血液、それらも踏み潰して生き延びている、生きている

部屋の気流を蔑んで感情の気圧を下げて眠ると足首から凍結して首から上が猛暑になる。善悪のコントラスト、美醜の握手、私が好きな戦い、言葉狩り。
夢を胸で揺らして遊ばせる余裕は持っていた。恋と勘違いは紙一重、つま先のはげた黒のエナメルパンプス、白のレースソックス、ピアノ発表会は憧れでした。
わたしたちの街には季節がなくて、幹線道路は幾何学模様でその瞬きは無限で美しく、夜の星空は残酷だった。狭い部屋の気圧をどんどん下げていくあなたとのたくさんの思い出、窓を開けて新しい風を取り込み、理性と一緒に放り投げることで体温調節をしている。

美しい過去、美しい現在、美しい未来、
わたしたちはこんなに美しい世界の下で死んでいく
霊柩車が、幾何学に溶ける疾走して銀河鉄道、魂の断片をボンネットに貼り付けて希望にしがみつく、言霊の往生際の悪さを笑う、たくさんの犠牲があってこその現代、血を流し続ける歴史、歪みを繰り返して動いていく時代。わたしたちの別れなんて、応急処置で駆け込んだコンビニでの買い物みたいなものだよ。
生き延びるのには理由があるのかしら、価値のない人間はいるのかしら、理不尽な裁きに屈した人たちはわたしたちのイズムの根っこにあるのかしら、言葉の力について考える、灯りを消して、私には屋根裏みたいな人格が存在している、うつらうつら、ペンを揺らして、あなたに宛てるラブレター。

パロディが消えかけて、毅然と振る舞うあなたの未来を割れた鏡で観察していた。途方もなく続く時間、知らんぷりで連れられる複雑な迷路、いくつも枝分かれする道、岐路に立つ私の数個のこだわりが競い合っている、他人から見ればつまらないドラマ、凡人の人生はよくある話ばかり。
もっとたくさん会いたいのなら有給取って会いに行けばいい、行動の伴わない情熱は軽蔑される、部屋の壁が薄いので隣人の苦しみや怠慢がよく聞こえる、惰眠をむさぼる幸せを失うのが怖い彼の未完成の数式を抱き締めて、私はロケットを打ち上げて無重力の言葉を紡いでいきます。重力に逆らう言葉を収穫して月面に撒き散らす、あなたのプレゼンを信じているから、子供らしさに戻してテープを巻き戻して糸電話で伝えて象形文字で教えて、わたしたちの智慧は無駄でしかないんだと。

ヴィンテージになる日は来るだろうか、バーキンを持つ夢を捨てられるだろうか、スポークンワーズを諦められるだろうか。押入れに詰め込んだ色々な形をしたピースサインを真夜中の海に投げ入れる、ピアノが弾けたらきっと私は歌を歌っていた、母親とまともに喧嘩をしていればきっと私は憧れの進路を貫いた、たらればがピースサインに混じり、真夜中の海を汚す、おばあちゃんの骨が眠る海が汚れていく
今日も
美しい空、美しい月、美しい星、
わたしたちはこんなに美しい世界の下で生きていかなければならない






AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ことば」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。