子供パワーは偉大です

テーマ:

人間には年が明ける日や誕生日を迎えた日を境に、今年こそは何かしよう!とかここを変えていこう!と思うところがあるものです音譜


当施設、デイサービス・ダイバを運営する会社、「ホームトピア・ダイバ」も6月が決算期ということで、7月に入り1日たってしまいましたが気持ち新たに重い腰をあげ、前回から短いスパンで投稿を試みた次第ですニコニコ


ただしここで一言お断りさせていただきますが、このペースは続きはしないことをお伝えしておきますガーン

何せ前回自分のペースで行うと断言させていただきましたし、先に述べましたように「重い腰=体」が中々いうことをきかないので叫び


それってただの言い訳でしょ?という冷静な指摘には目をつぶるというか聞く耳持たないようにしますが、これまた気持ち新たな行動の表れとしてパソコンで画像を整理していたら6月に行われた行事の写真がありましたので投稿しますビックリマーク(画像は一部修正してあります)



デイサービス・ダイバでは何か月かごとに近隣の保育園や幼稚園の園児に「交流会」として来所いただいておりますアップ

6月も2つの所から来所がありました。そのうちの一つを紹介します。


基本的に園児が利用者さんの前でお遊戯や踊りなどを披露して、その後交流をします。

今回も同様の感じで進行しました。


保育園1

小さい子供たちが一生懸命披露している様子を皆さん非常ににこやかに見ていましたドキドキ


保育園2



そしてこの写真はお肩をトントンしてくれている写真ですクラッカー

子供の力だけに肩のほぐしを取るまでは・・・という現実的な大人の指摘は置いときますが、この小さい子供たちにトントンしてもらう行為・気持ちがホントに嬉しかったと思いますラブラブ


ここでの掲載は控えますが、この他にもじゃんけんしたりして交流している写真もあり利用者さんの笑顔があふれるいい写真ばかりでした合格


やはり孫世代の子供達との交流は可愛さもあり利用者さんにとって非常に癒されたと思います。

「思います」というのは自分の主観的な意見じゃないのか?という冷静な指摘は触れずに楽しい時をすごしたことでしょう。

協力いただいた園児のみんなもありがとうございました!!

これからもよろしくお願いしますメラメラ


7月から新期になったということで、当デイサービスでも何か新しい取組も行いたい所ですが、いいことで継続できることは続けていければなと思いますかお

いいことでも中々継続が難しいもの(某更新作業)もありますけどね。えぇ、はいべーっだ!

まあそこは自分のペースで頑張ります☆


ホームトピア・ダイバ会社としても何か発信できればしていきたいと思いますのでこちらもよろしくお願いしますビックリマーク

http://www.htdaiba.com/


AD

梅ジュース

テーマ:

デイサービス・ダイバの行事報告としてこの場を借りてはいるもののまたやってしまいました。

毎度の反省なんですが、今回も新年の誓いを守ることはできませんでした・・・すみませんしょぼん


気が付けば春が過ぎ、梅雨のジメジメと夏の暑さがやってきて過ごしにくい毎日です。

そういうわけでしばらくお休みをいただいていましたガーンガーン

季節ごとに投稿と言う点では合格なんでしょうがそれではいけませんね叫び


より当施設の活動内容をわかっていただかないとならないのでこまめな投稿をしたいのですが中々大変ですな・・・


しかし頑張るとは言いません!誓ったら頑張らないといけませんのでキスマーク

私は考えを改めましたビックリマークそれなりのペースでやっていきますグッド!



さて、そんな私をよそにデイサービス・ダイバとしては毎月様々な行事をおこなっており、季節ならではの取り組みを行っていたりもします。


その一環として先日梅ジュースの仕込みを行いました。夏の疲れに梅はいいですからね

これ、昨年も行ったんですよ音譜



梅ジュース2

梅ジュース1

基本の梅のヘタ取りは利用さんにもお手伝いしていただきましたビックリマーク


写真はないですがが色んな下準備のあと、梅をビンに敷き詰め氷砂糖と交互に詰めて保管。

できあがりが楽しみドキドキ


できあがりの報告は楽しみに待たなくても結構でございますのでドクロ

AD

春がやってきてた・・・

テーマ:

前回「新年のご挨拶」を投稿し、今年はこまめに更新をがんばろうと思って早二か月・・・

何かとバタバタしていたというありきたりな言い訳ですが更新ができませんでしたガーン

今年の意気込みが後進しておりますドクロ


そんな中、デイサービス・ダイバにおいても初詣・鍋パーティーをはじめ今年も様々なことがありまして今に至ります。

バタバタしていても日は過ぎまして・・・気が付けば春がやってきてしまいました。


今回は今更ながら春をテーマに投稿してみようと思います。


(その1)

この記事を書いている今は既に散ってしまいましたが、2月末からデイの庭の河津桜がキレイに咲き誇っていましたラブラブ

この桜の木、以前も紹介しましたが数年前に利用者様から寄贈されたものです合格


デイ桜

今年は暖かめの冬だったこともあり、早く咲いた!

のかどうかは定かではありませんが・・・とにかくキレイに咲いていました!!



(その2)


3月3日はひな祭り。

ささやかながら「ひな祭りランチ」にて御もてなしさせていただきましたラブラブ!


ひな祭りランチ

私自身、撮る専門で食べることはできませんでしたが、見た目の楽しみというものも味わっていただけであろうと思いますアップ


毎日お昼を提供する中で、似たようなメニューになってしまうこともありますが、当施設の厨房職員も利用者様に「食」を楽しんでいただこうと日々思って作っております。


バタバタすることもあるでしょうがぜひ大目に見てくださいビックリマーク

そう、バタバタは大目に見て・・・バタバタは大目に見て・・・


次回の投稿がいつになっても大目に見てください・・・お願いいたします得意げ


ホームトピア・ダイバのホームページについてはぜひ多目に見て下さいドキドキドキドキ

http://www.htdaiba.com/


AD