城南病院 デイケアminamiのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

みなさん、こんにちわ薔薇

 

スタッフYです猫村1ハート

 

ふふふ久しぶりのブログなんで、少し緊張気味ですジーッ汗

 

さて今回はタイトルにもあるように、野々宮講師のアロマテラピーで『手つくり手ごね石鹸』を体験して頂きました。石鹸

 

私自身、アロマテラピーに参加することが久しぶりだったので、作っている最中に使用した精油の効能でかなり癒されました。にこっWハート

 

~本日の準備してくださった精油の種類と効能~

 

・マジョラム

 →心と体に働きかける(暖め効果)

 →クマ、くすみ

 →ホルモンバランスを整える

 

・パルマローザ

 →スキンケア・にきびケアにピッタリ

 →シワ

 →湿疹

 →どんな肌質にも合いやすい

 

・ベンゾイン

 →不安な心を鎮める(安息香)

 →潤い

 

・イランイラン

 →女性的なエネルギーUP

 →喜び・楽しさを感じさせる

 →若返り・魅力UP(催淫効果)

 

・ひのき

 →血行促進

 →傷・肌の再生

 

と精油によって効能はさまざまです。

柑橘系の精油や花の香りの精油などはよく知られていますが、肌に使用するものなので、日光と相性の良くないものがあるそうなので、より安全で安心して使用できる精油をチョイスしてくださっています。ポイント

 

~工程~

①ビニール袋に粉末状の石鹸(石鹸100%)と小さじ1~1.5杯の生ミントに湯をいれたもの(普通の湯でもOK)を投入し、やさしくゆっくりこねる。

 

②ある程度まとまると、精油を3滴入れて再びこねる。

 

③しっかりこねて合わせた後で、好きな型に入れて表面が乾燥するまで少し放置する。

 

④形を崩さないように、ゆっくりと型から抜けば完成ですビックリ

 

最後に、ラッピングしてお持ち帰りいただきました。プレゼント

 

~アロマテラピーの様子をご紹介~

 

 

 

 

 

 

 

みなさん、次回は何を作りますか?

是非、リクエストお待ちしております。

 

本日はここまで。

閲覧ありがとうございました。

mainamiスタッフ一同

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

城南病院 デイケアminamiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。