東京都内のおすすめ大型中古CD・レコード店 〜 レコファン渋谷BEAM店 | 斜にかまえるには… 「MBA投資家社長の人生上質化計画」

斜にかまえるには… 「MBA投資家社長の人生上質化計画」

MBA、US CPA、起業家、投資家、経営コンサルタント、テキーラソムリエ、1級色彩コーディネーター、愛猫家…等の様々な顔を持つ、Shoの人生上質化®(特許庁商標登録済)に向けた日々の雑感

中古CD屋さんって行きますか?

私はわりと新品派なところがあり、
使い込むのは自分がやりたかったりするので
本や家(笑)もわりと新品を買ってしまい。

金銭的には中古の方が良いとは思いますが。

ただ、中には絶版となっていたりして
新品で買えなかったりするものもあって。

そんな時にも中古は嫌…というほどではなく、
また、明らかに値段が違ったり、
それほどこだわりのないものだったりした場合は
中古を購入するケースもあり。

ただ、なんでもそうですが、値段が安くなると
送料が相対的に大きくなってしまったりして
なんだかなーと思うことも多く。

今回中古CD屋さんに行こうと思ったのも
そのケースで、欲しいものは数百円なものの、
それ以上に送料がかかってしまい。

音楽隠れ家に運び込んだ時に割ってしまった
CDの替わり用なので、まぁ、中古でよいかなと。

ネットで都内の大型中古CD店を調べてみて、
レコファン渋谷BEAM店というところに決定。

場所はセンター街抜けた渋谷BEAMの中。
漫画喫茶のアプレシオとかがあるビルで
クアトロとかハンズらへんのところ
…というと、ピンと来る人も多いのでは?

初めて行ってみましたが、LP、レコードも充実。

元々狙っていたCDは残念ながら在庫なし。

ただ、ヴィレッジヴァンガードみたいな感じで
宝探し気分でなかなか面白く。

{2BEBFA2E-94F2-47A0-A7E0-407A276520E9}

なんだかんだ色々買いたくなりましたが
厳選し、敬愛するジェフベックの1976年の名盤、
ワイアードのレコードをゲット( ̄∀ ̄)

{5BBE914C-2BE8-4BDB-9121-12C6B96D6C0E}

あとは、マイケルジャクソンのレゲエカバーとか
ディズニーソングのクラシック版とか、
クリスマスソングのノラジョーンズなどの
ジャズミュージシャンのコンピとか。

こういう系はAmazonとかWebで辿り着きづらく
お店で見ないと買わないだろうなと思うので
たまにお店を見てみるのもいいかもなと思い。

お値段は、全7点で5,500円くらいでした。

MJのレゲエカバーとかクリスマスジャズコンピは
実は中古ではなく新品だったりして。

それも踏まえるとかなりリーズナブルかなと。

スペースとの兼ね合いはありますが、
CDやレコード用のオーディオがあることもあり
デジタル配信とかはあまり使っておらずで、
特にレコードとかはジャケットがよいものも多く
また気に入ったのがあれば揃えて行きたいなと。

フォーマット変遷がだいぶあったので、
レコードもCDも持ってない人いると思いますが
1976年に発売されたレコード、
40年前のものを聴くという感覚も感慨深く。

デジタルだと、経年変化とか、時間の感覚が
あまりない印象ありますが、消費のスピードが
早くなっている時代にこそ、
歴史を感じるものに触れるのも面白いかなと。

ふとそんなことも考えたりしてしまい( ̄∀ ̄)

どんな人がいつ購入して、聴いて、売却して。

そんなことに思いを馳せてみるのも
なかなか面白かったりもして。

中古やレコードというのも、新品やデジタルと
違った魅力あるかもなと再認識した日でした。

音楽好きの間では有名店かと思いますが
色々眺めているだけでも面白かったので
未経験の方はぜひ訪れてみては?

懐かしいもの、新たなもの、
色々見つかるかもしれません。

※現在の順位はこちらから確認できます↓
   
 
※本家やねこサイトでも記事更新中
※更新情報配信中のFBページ↓
      

※癒し系ねこ写真・動画はこちら↓
Instagram 
 
Sho@また時間がある時にのぞきに行きたいです