音楽隠れ家のサインコレクション 〜 CD編 | 斜にかまえるには… 「MBA投資家社長の人生上質化計画」

斜にかまえるには… 「MBA投資家社長の人生上質化計画」

MBA、US CPA、起業家、投資家、経営コンサルタント、テキーラソムリエ、1級色彩コーディネーター、愛猫家…等の様々な顔を持つ、Shoの人生上質化®(特許庁商標登録済)に向けた日々の雑感

音楽隠れ家にはミュージシャンのサイン入りの
CDやグッズなどがたくさん格納されていて。

ねむりん家にもまだありますが、
何を持ってきているのかを把握するために
棚卸しをしてみました。

結構あったので、今回はCD編。

サインは、確かにその場を共有したことが
リアルに再確認できるので嬉しいもので。

名前入りにしてもらうことも多く、
売ったりはできなくなりますが(笑)、宝物で。

今回は我が家のサインコレクションのCD編で
せっかくなので順不同で紹介してみますo(`ω´ )o

{6966E311-C8DB-4DAE-8815-2EE04D3805BA}

順不同ですが、フュージョンのトップバンドの
Fourplayのメンバー全員のサインで2012年。

ボブ・ジェームス、ネイザン・イースト、
ハービー・メイソンに加え、
このアルバムはギタリストがチャック・ローブ。

ちゃんとメンバーの写真のところに
それぞれサインしてもらいました!

ブルーノート講演に行った後に、
代官山の蔦屋とかでもらったやつですかね?

{9875060E-C3A8-4300-98D2-144AD7B1DAA6}

同じくアメリカのミュージシャンである
若手サックスプレーヤーのエリック・ダリウス。

時期は忘れましたが、コットンクラブ公演にて。

すらっとした立ち姿もかっこよく、
歌心のあるサックスはすこぶる心地よいですよ。

{1AB1987B-4CF7-49CC-A226-CF5D41B10389}

次はトランペットの貴公子、クリス・ボッティ。
大御所とのコラボも多いアメリカの方。

世界で最も美しい100人にもよく出てくる
青い目に金髪の王子様風のイケメン。

人生で会った人で外見が最もかっこよかった方!

先日パリスマッチのライブがあった渋谷duoで
2004年の初来日公演の際にソニーからの招待で
公演後にゲットできました。

名前やメッセージも入れてもらえて感激。

{61984249-85D3-420A-A7F7-6F7B450DDB57}

これは2016年と今年のものですが、
アメリカの注目シンガー、ブレナ・ウィテカー。

圧倒的な歌唱力に度肝を抜かれた初来日公演。

MCでゴジラを観たいと言っていたので
”You have !?”と羨ましがっていただき(笑)

場所はブルーノート。

{EBA63F7E-F37B-4F06-ACEA-C43962CC4AB4}

お次はギタリストのアル・ディ・メオラ。
速弾きも有名なジャズ系のアメリカの方。

1980年のライブ録音の地中海の舞踏は伝説。

正確無比なピッキングとリズム感覚に驚愕。

ブルーノートにてサインゲット。

リズムキープの秘訣を聞いたら、
「ひたすら練習だ」みたいに諭されました(^_^;)

{92B423FE-2B3E-44D6-82D4-7EE279469785}

カメルーン出身のスーパーベーシスト、
リチャード・ボナ。

渡辺香津美さんとの東京ジャズでの共演も
観る機会がありましたが、サインをもらったのは
コットンクラブのソロ公演にて。

陽気な感じでサインしてもらえました( ̄▽ ̄)

{38615C15-ADC0-467C-93AD-91AB39E93BA4}

同じくスーパーベーシストでアメリカ出身の

2007年のブルーノート公演。

…サインに日付入れてくれるといいですね(笑)

趣味だけどジャズベース弾いてるよーと話したら
”Cool. Keep playing !”みたいなコメントを頂き。

スラップがマーカスみたいにできたらなぁ。。

{E83F7994-E273-48FB-AA4D-945BC590E654}

こう見るとアメリカが多いですね。
こちらもアメリカのクラブジャズバンド、
トーチャードソウル。

ドラムボーカルという、日本人だと
ついあのバンドを思い出すスタイル(笑)

ただやってる音楽は全然別のクラブ系。

3ピースでベースも結構面白いフレーズ多し。

ベーシストとオクターバーとかの
エフェクター関連の会話をした思い出が。

{2A5AC5CA-0762-4405-B9BF-A7F2BC147B20}

{493C7E38-95C5-4080-BEE4-EE1144FAFA7E}

こちらはイタリアのバンドのハイファイブ。

トランペットのファブリッツィオ・ボッソの方が
ピンと来る人も多いかも?

日付は忘れましたが、ブルーノート公演かと。

日本ではなじみ薄いかもですが、よいバンド。

{2B431E2C-22F7-4C08-BEDA-0B1D00D8C1B2}

日本人のサインもあります!
…といっても海外公演も多数ですが、
スーパーデュオのフライドプライド。

六本木の無料ライブにて最前列で鑑賞し、
ギターも触らせてもらってからサインまで。

その後Shihoさんとはメッセージのやり取りも!

直接触れ合えるとCDもより楽しめて。
またライブにも行きたいですね。

{3FD4C5C2-D741-40A2-AAE8-876737DEA2FC}

パリスマッチのおふたりのサインも。

会場には売っていなかった私物の出逢いの1枚、
2002年のtype 3のアルバムに書いてもらい。

杉山さんの厚意に感謝感激。

直近は韓国でライブをされていたようで、
年末恒例のライブにもぜひ参加できればなと。

…以上、まだある気もしますが、
とりあえず音楽隠れ家に置いてあるもので
CDだけの特集でした!

ライブを観ているのは各国ありそうですが、
アメリカのミュージシャンのサイン多し??

そもそもアメリカの方のライブが多いかもですが
サービス精神やら文化やらも影響あるのかも?

改めて思うと、サインに日付や名前があると
より特別感あり思い出しやすくなることもあり。

特に指定をしているわけでもないですが、
日付や名前を入れてくれるのは嬉しいですね☆

あとは何年経っても、話した内容とかは
覚えてるものですねー!

グラミー賞受賞ミュージシャンなど、
世界トップレベルのライブを観るだけでも
十分貴重なのですが、それが初来日だったり
サインもゲットできたりすると格別ですね。

CD以外のサイン集はまた後日_φ( ̄ー ̄ )

ライブも一期一会なので、ぜひよい瞬間を。

ここにあるミュージシャンの方々は、
時間があって機嫌がよければ(笑)
きっとサインしてくれるはず!?

※現在の順位はこちらで確認できます↓
 
 

※本家も人気ブログランキングに参戦中

更新がわかるFBページもぜひいいねを


Sho@ブルーノートは早数十回訪問☆