2017-08-10 19:07:11

認知症について☆その1

テーマ:ミニチュアダックス

こんにちはニコニコ 

先日、ネットに「8歳以上のワンちゃんの20%以上が軽度認知障害に」

というのが掲載されていましたNET

もしかしたら大型犬も入っているのかもしれませんので

小型犬だったら10歳以上くらいなのかもしれません犬

最近は、長生きする子が増えているので

認知症の愛犬との生活を経験している方も多いと思います。

DDでは、ララが長生きをしてくれたおかげで、

「認知症」を経験できましたが、

経験がなかったら、認知症と気付かないことも

あるかもしれませんぇ

ララはルルが亡くなった日の夜から

部屋中をウロウロし始めました。

「ルルを探しているんだ」と思っていましたが

それがきっかけで

徘徊が始まったような気がします。

認知症ってどんなの?という方のために

私が経験した範囲ではありますが

お伝えしていきたいと思います

まず、「徘徊」について

最初は部屋の中をよく歩き回るようになったなー

という感じだったのが、

だんだん、

狭い所に入ってバックできなったりして

はまったままで抜けなくなったり、

同じところを円を描く様にクルクル回ったりします

ララは、17歳くらいからでしたが

亡くなる前は円を描く様になって

ひたすら一生懸命歩いているという感じで

疲れるといきなり寝出すという感じでした寝る

頭をぶつけないようにサークルの周りを

おふろマットで囲うために購入した直後、

虹の橋を渡っていったので

使わないままのマットが、今もあります虹

個体差があるようですが、

イヴは、15歳になってから歩きまわるようになりました

ヘルニアの手術をやってから、左後ろ足は

少し麻痺が残っていたのですが

それでも歩きます苦笑

筋肉が衰えなくていいかもしれないと思っていますが

踏ん張りが利かなくなってきてます

ララもそうでしたが、おしっことかで立ち止まると

後ろ足がこのようにハの字になってしまいますハ

イヴは今のところ大丈夫ですが

だんだんウンチしている間、

支えがきかなくなり、お尻をペタンと付いてしまったりしますウンチ

また、前を見てひたすら歩く傾向が出てくるため

ウンチなどをよけて歩かなくなり、

足や床が汚れます汗

イヴも自分のウンチをに気付かず

踏んでいることがありますアセ

被害が大きくならないように

ちょっと臭ったら夜中でもむくっと起きて

すぐに取りますうんち

ブラッキーとアカネは、イヴより約5カ月遅く15歳になりましたが

今のところ認知症を感じる事はありませんニコニコ

2つ目は「食欲について」

食欲が低下する場合もあるようですが

実家のエマも看板犬達も私のまわりのワンコ達は

食欲が低下することはなく、どちらかというと

増加傾向にあります。

比較的なんでもより好みせずに

食べてくれる子ばかりなのですが

ララやイヴはより好みしました。

しかし、少しボケてきたのかと感じるくらい

なんでも食べるようになりました。

これは、とてもありがたいことですぐふ

認知症って大変なこともありますが

ラクになることもあるんですよnikoniko

そして、新サプリ「プラズマローゲン&クリルオイル」と

「ベニクスノキタケ&乳酸菌」を飲み始めてから

明らかにイヴの行動が変わったことをお伝えしましたが、

1つ困ったことが出てきましたぇ

もともとイヴは、ジョイントエイドやヘルシーキープのような

固形のサプリをごはんに混ぜても

食べなかったのですが、

少しボケてきてからは、なんでも食べるようになっていました。

ところが最近、臭いを嗅ぎ分けられるようになってきたのか、

「ベニクスノキタケ&乳酸菌」と「やまぶしたけ」を

ごはんに混ぜると食べないのですアセアセ

「プラズマローゲン&クリルオイル」は、

チャチャが以前食べていた

スぺシフィックのCIWに包むと食べるのですが、

粉は臭うらしく、CIWに包んでも

臭いを嗅いで食べないんです汗

三箇先生に相談したら、

カプセルのまま、包んであげればよいとのことで

今朝はそのようにしたら問題なく食べましたにっこり

 

ウンチを踏んだり、お尻が汚れやすくなったり、

違うところでおしっこをしたりしても

「病気になって出ない方が困る」

と思えば、大変なんて思えませんはあと2

スタッフ達も嫌な顔1つせずやってくれて

本当にありがたいです感シャ

ワンちゃんとの生活は

色々なことが起こりますが

年をとればとるほどワンちゃんへの

愛おしさが深くなってきます感謝

認知症について

今日は2つお伝えしましたが

続きはまた後日、お伝えしますねういんく

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

daxdachsさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります