2017-08-01 01:08:29

スーパーおばあちゃん☆エマ

テーマ:ミニチュアダックス

こんにちはニコニコ 頑張ったスーパーおばあちゃんのエマが

7月31日に虹の橋を渡って行きました虹

 

ちょっと生々しい部分もあるのですが

「15歳のスーパーおばあちゃんエマ」の記録を

ブログに残しておきたいので書きますラブラドールレトリバー

 

土曜日に帰った時から

起きている間は1時間ごとに

夜中は2時間ごとに見ていましたが

時間と共に衰弱してきました

土曜日の夕方からは、眼振もあり、

意識もあるのかないのかわからないような感じでしたが

とうとう日曜日は目も開けられなくなっていました

ラブラドールの女の子で30kg以上は多いといわれていたエマですが、

足が立たなくなってダイエットし、痩せた上に

食べれない状態が約2週間続き、

寝たきりになった身体は、ガリガリに痩せていました

逆に言うともともとがぽっちゃりで、

食いしん坊だったからここまで持っているのかもしれません

寝たきりになってから、

床ずれができない様にと家族が

クッションをしたり、寝がえりをさせたりしていたようですが

左後ろ足から出血しているようでした

往診に来ていただいた時に

処置をしてくださいました

バリカンで毛を刈ると痛々しい状態でした

床ずれをみたのは初めてだったのですが

こんなひどい状態にあっという間になってしまうのだと

ショックでした

勉強不足だったとエマに申し訳ない気持ちでした

ただ、幸い痛みはないようだったので少し救われました

数日前からウジもわくようになっていて

こまめにチェックして取って消毒していましたが

さらに気をつけなければなりません

あと数時間で東京に戻るので

出来る限りのことをしました

シリンジで水分を与えることと

寝がえりのパターンを書いて

やったらメモをとれるように

新たにノートを準備したり、

月曜日も往診を頼んだり・・・

 

そして、日曜日の夜、

帰りに私とエマとの最後のお別れをしました

「エマーエマー」と呼んだら目を開けてくれました

「エマ、きっと今日で最後になると思うけど

エマにめぐり会えてよかった、

今までありがとう」と伝えました

なんとなく、口角が上がって

エマが優しい顔でほほ笑んでくれたような気がしました

生きていることが不思議なくらい

ホントにスーパーおばあちゃんでしたが

まだ、息をしているのに

これが最期と決意してお別れをするというのも

初めての経験でした

 

その後、夜中と翌日月曜日の

11時と12時にけいれんを起こしたそうです。

その可能性もあると

前日、いただいていた座薬も入れたとのことでした

 

すでに自力で水も飲めなくなっていました

午後に往診に来ていただいた時

皮下点滴はしていただきましたが

「もう水も飲ませなくてよい」といわれたそうです

その意味を家族はわかっていました

あとはなるべくそばにいて

あげたいと言っていましたが

月末のため、仕事も忙しく、

妹も「7時からはずっとそばにいるから

それまで待っててね」と声をかけて

出かけたらしいですが

待てずに息を引き取ったそうです

最期は看取れなかったけど

周りの状況をみる限り

苦しんではいないようだとのこと・・・

エマはだれもいない時にそっと逝くことを選んだようです

これ以上、心配かけたくなかったのかもしれません

そして、本日、11時から最期のお別れをしたとのことで

写真が送られてきました

エマが火葬されている時、

私は伊勢神宮でお参りをしていました

エマのことも神様にお願いしました

なんだか心が安らかになって

笑顔のエマがイメージできました

 

エマのお骨はやっぱりしっかりしていました

大型犬用の骨壷にやっと入ったという感じだったそうです

ただ、火葬前のエマの体重は「19,5kg」

そんなに痩せちゃっていたんだ・・・と思いました

体重により火葬の料金が違うそうなのですが

20kg以上だと+4000円になっていたらしく、

19,5kgなんて、どこまで親孝行なワンコなんだろうと

思ったそうです

エマがいないことが信じられない気持ちと

いた場所を通ると改めていない現実を思い出し

悲しいと言っていた妹ですが

三箇先生から大きな花束が届いて

「すごい花束が届いた、エマ、アイドルみたい」って

喜んでいました

 

今日、神奈川は大雨でエマがいたところは

びしょ濡れになっているそうです

エマがいたら大変だったと思うのですが

そんなこともエマはわかってたのかも・・・と思いました

エマは優しくて愉快で丈夫な

スーパーおばあちゃんでした

今頃、今まで食べれなかった分

たくさん食べていることでしょう

エマ、本当にありがとうsaa h2

明日のブログでは

つむじとラムとの旅の様子をお伝えしますねウインク

いいね!した人  |  リブログ(0)

daxdachsさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります