2017-07-29 23:18:50

覚悟☆

テーマ:ミニチュアダックス

こんにちはニコニコ 今日は実家に帰りました

もちろん、エマに会うためです

去年11月に後ろ足が立たなくなった時、

初めて病院にいったエマですが

痛がることもなく、血液検査も問題なしでした

今年に入って、乳腺の腫瘍

とりあえず、経過観察

だんだん大きくなってきたので

6月に再度、病院に行った時に

手術はしないと決め、

3種のフコイダンとナノ秋ウコンを与えていました

先生からも長生き病といわれた食欲モリモリの

スーパーおばあちゃんでしたが

2週間前に前足も立たなくなり、

食欲も落ちてきて、サプリはもちろん

薬も飲んだり飲まなかったり・・・

今週は、水曜と金曜に往診で皮下点滴をしてもらいましたが

本当の寝たきりになってしまい、

自力では何もできなくなってしまいました

先週とは明らかに違うエマでした

家族は、エマがなるべく快適に過ごせるように

クッションを使って床ずれを防いだり、

シリンジでお水をや流動食をあげていました。

薬をすり鉢でつぶして流動食に混ぜてあげましたが

ほとんど食べません

その後、流動食だけであげてみましたが

食べが悪くなってしまいました

きっと薬がまずかったのだと思います

そこで、もうエマは十分頑張っているから

嫌がることはやめようということになりました

さらに今まで床ずれがなかったのに

とうとう痛々しい床ずれができてしまい

タオルを巻いた父のお手製ドーナツクッションを使い、

まめに位置をずらすことにしました

家族も大変だろうと思いましたが

寝たきりになっても手間のかからない

エマはえらい子だといわれていました

今日は前のような写真は撮れませんでしたが

一緒に記念撮影をしました

この状態で生きているのが奇跡と

先生達には言われていますが

私もそう思います

大型犬のお世話を体験できることは

貴重なことです

苦しんでいないのが救いですが

本当に痛くないのかなーと家族とも話しています

正直、もう長くはないことを家族みんな覚悟しています

悲しいけど安らかな最期を迎えられるように

精一杯のことをしてあげたいと思います。

いいね!した人  |  リブログ(0)

daxdachsさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります