1 | 2 次ページ >> ▼ /
2006-01-31 00:32:56

スカイのお誕生日

テーマ:ミニチュアダックス

スカイ7歳のお誕生日おめでとう!!

1月30日・・・今日はスカイの7回目のお誕生日☆

ツヤツヤで筋肉モリモリのスカイも最近は少し筋肉が落ちた気がするけど

相変わらず、元気です。みんなのお顔をペロペロなめてあげる、良いお姉さんなんですよ♪

看板犬の中でも一番といってよいくらい、忠実な子供です。

今年はエクタンも一緒にお祝いしました!!

2人のツーショットです♪

スカイとエク

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-01-30 00:15:08

エクの次男1

テーマ:ミニチュアダックス





エクの次男1

ボクがママのお腹から3番目に出てきたとき、みんな大喜びだったんだよ☆

次男1

ミラおばあちゃんと同じ色がステキでしょ!?

今、ボクは兄弟の中で2番目に小さくて380グラム・・・

チョコダップルの2人がすごい勢いでママのオッパイを飲むから

チョコちゃんと一緒に負けずに頑張ってるよ!

これからも頑張って大きくなるから、みんな見守っていてね♪

次男2

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-01-29 19:37:37

うわさの・・・

テーマ:ミニチュアダックス

わたしが噂の「ワイルドボアスムース」♪


オレンジのセーターがなかなか良く似合って

るでしょ?


お店に会いに来てね♪(^0^)

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-01-27 02:08:00

エクの長女1

テーマ:ミニチュアダックス

エクの長女1

2匹目に産まれたチョコタンの女の子です。

チョコタン

私は兄弟の中で一番小さいのよ♪

みんなが言うにはおっぱいを飲むのがちょっぴり下手なんだって・・・

ママに甘えたくってお顔の方にいってる間に兄弟たちに良く出るおっぱいを占領されちゃうの・・・でも私ママのおっぱいを「よいしょっ、よいしょっ」って一生懸命押してるのよ♪・・・元気で体重も毎日増えているんだけど、みさくおばあちゃんが「もっと飲んで大きくなぁれ」って私にだけミルクを飲ませてくれたの!

なかなか上手に飲めてほめられちゃった!!

これからも頑張って大きくなるからみんな応援してね☆

ミルク飲んでる

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-01-25 02:01:59

エクの長男1

テーマ:ミニチュアダックス

1匹目に産まれたチョコダップルの男の子

エクの長男1

僕が一番にエクママから出てきたんだよ!あとからわかったんだけど

僕が兄弟の中で一番大きく産まれたんだって!最初に大きい僕が産まれたからか

兄弟たちも楽に出られたらしいよ☆エクママのおっぱいはとってもおいしいから

スクスク大きくなれそうだよ!そうそう、みんながきれいに模様が入ってるねって

いってくれるんだ!特徴はしっぽの3分の1がチョコ色なんだっ♪みんなよろしくね☆

エクの長男2

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-01-24 00:47:21

エクの出産パートⅡ

テーマ:ミニチュアダックス

エクの出産パートⅡ

出産後はお母さんのエクには、朝・昼・晩によくふやかしたパピー用のフードにDDサプリメントを全種類入れたものを食事として与えます。その他にカルシウム不足にならないようにエスビラックなどのミルクを食事と食事の間に3~4回与えます。

DDでは5歳で出産は最後にすると決めています。やはり年と共に母乳の出方が悪くなったり、体力的にも負担がかかるからです。今回エクは2歳での出産ですから産後の食欲・便の状態など問題はありませんが、その子によってははじめのうちはフードを食べない場合もあります。そのような時は軽く湯通しした牛肉やミルクにフレークを入れたものを与え、少しずつフードにしていきます。

仔犬は母乳を飲んでいますが、十分に飲めているかどうかは毎日体重を測って確認をします。DDでは朝と夕方の2回測ります。朝計った時点で体重が増えていない場合はなるべくその子が母乳を飲めるようおっぱいのところから離れていたら近づけるようにします。

もし、減っていたら人間が授乳をします。哺乳瓶でミルクを飲ませますが哺乳瓶だと上手に飲めない場合はシリンジを使って飲ませます。仔犬にミルクを飲ませるときには器官に入らないように少しずつゆっくり慎重に飲ませていきます。ミルクもさめないように湯せんにかけながら与えます。産まれた翌々日からは毎日少なくても5グラムは増えているようにしています。産まれたからといって安心はできません。産まれてからも毎日のマメな管理が健康で丈夫な子を育てていけるのです。


今日もエクは良いお母さんをしています。仔犬たちは元気良くエクのおっぱいを吸ってみんな順調です。

お母さんがトイレに離れると「ミィーミィー」鳴く時があり、エクは慌てて仔犬ちゃんの所へ戻ります。この姿がミラママそっくりで懐かしく感じます。

                        みさく

 おっぱい飲んでるよ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-01-21 23:13:52

エクの出産パートⅠ

テーマ:ミニチュアダックス

エクの出産日記パートⅠ

皆様たくさんのコメントありがとうございます☆

出産って本当に感動的です。皆さんの愛犬たちが産まれるときもきっとこんな風に産まれたのです。(もちろん、ブリーダーさんによって色々かと思いますが・・・・)

ますますワンちゃんたちへの愛情が深まるように、また、これから我が子の出産を考えている方のご参考になればと思い、DDでの出産として、エクの出産をご紹介させて頂きますね☆


明け方から何度かホリホリと巣作りを何度かしていたので、1回目の交配から63日目にあたる今日、予定通りに産みそうだな~という感じでした。

三箇先生も「今日産まれるよ」とエクの隣で仕事をされ、出産の時には

色々指示を出して下さいました。出産当日は食欲がなくなる子がほとんどで、エクも食べませんでした。

昼間もたまにホリホリしながら落ち着かない様子でしたがいきむ様子は

ありません。夜8時位からいきみ始めたのですが間隔がまだ長い状態でした。

9時位になってようやくいきみが強く、間隔も短くなったので手を消毒し、いつ産まれても良いようにスタンバイしていました。タオル(産箱に敷く交換用バスタオル3、4枚・胎児数の2倍のフェイスタオル)ハサミ・木綿糸・カンシ・洗面器・お湯・アルコール綿・・・そして万が一、何かがあった時を考えてかかりつけの六本木の花澤犬猫病院に

「そろそろ産まれそうなので何かあったときにはお願いします」の電話。


9:20 1匹目が出てきました。出てくる時は破水してない限り、

薄い膜(羊膜腔)に包まれて出てきます。へその緒がつながっているのでハサミで切るのですがその前にカンシがあれば挟んでおきます。(出産後、胎盤が出てくるのですが出てこない時もある為、カンシで挟みながらゆっくり引き出せる様にです。胎盤は栄養が豊富であること、陣痛を促進させる効果もある為、食べさせます。ただし、2、3個までにしておかないとお腹を壊す子も中にはいますので注意してくださいね)へそを木綿糸で結ぶ為、ハサミで切るときは1cm位のところで切ります。羊水を詰まらせないようにする為、鼻を吸ってあげ、産湯をつかわせます。タオルで優しく拭いてあげ、へその緒を木綿糸で結んであげます。体重を測り記録し、初乳を飲ませます。はじめは上手に吸えない子もいますのでその場合は手伝ってあげます。敷いていたバスタオルは汚れがひどい場合は替えてあげます。ワンちゃんの子宮は2つあります。エクの場合はレントゲンで2匹ずつ左右にいることがわかっていたので、2匹目の出産は早いだろうと思っていたら10分後ツルッと出てきました。9:30 2匹目の誕生です。以降も初乳まで同じようにします。3匹目は反対側の子宮からでてくるはずなのでちょっと時間がかかるかもしれません。長いときは2時間以上かかるときもあります。エクの場合は約1時間後の10:25に3匹目を産みました。あと1匹だぁ~と気を抜きがちですが最後の1匹まで気は抜けません。

兄弟たちがすでにお腹の中からいなくなり、3つの胎盤がでているので最後の子は動きやすいのですが、それだけに逆子になったりする場合もあります。最初の出産を経験したとき花澤犬猫病院のお父さん先生に「出産は最後まで何が起こるかわからないから絶対に気を抜いてはいけませんよ」と教えられ、それからいつもその言葉を思い出し、出産に臨んでいます。エクの場合、最後は逆子でしたが、何事もなく11:05に産んでくれました。あとは汚れたエクのお尻周りを消毒液のついたタオルで拭き、きれいなタオルに替えた産箱に仔犬と一緒に入れます。スムーズな出産だったエクにはミルクを与えましたが、時間がかかったり体力が消耗されている場合は、生肉を与える場合もあります。

みんな元気におっぱいを飲んでいます。いつも思うのは教えられてもいないのに吸い方を知っている・・本能ってすごいなぁ~エクタンお疲れ様♪

無事出産は終わりました。「動物なんだから自分で産めるよ」という方もいらっしゃると思います。DDでも予定日より早い場合に犬舎の中で何事もなく元気な子を産んだ子はいます。

ただ、何かが起こったとき、助けられずに後悔するのは絶対いやだという気持ちがあってDDではこのような形で出産をしています。そして育っていく中でも何が起こるかわからないので育児日誌をつけながら慎重に育てていきます。子育てについては以降引き続きご紹介させていただきますね!


子供好きのエクの子育てを見ているとお母さんのミラそっくりです。

本当に幸せそうで産ませて良かったと思います。

50日後位にDDのパピー小屋の中で4匹そろって皆様をお出迎えできるよう、大切に育てていきます。みんな元気にすくすく育ちますように・・・

※写真は羊膜腔に包まれて出てきた瞬間です。この中に赤ちゃんが入っています♪

                              みさく

出てきたよ♪


 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-01-21 02:10:45

エクの初出産

テーマ:ミニチュアダックス

速報!!エクセレント無事出産しました!

2006120日(金)

21:20  チョコダップル  男の子 225グラム

21:30  チョコタン    女の子 210グラム

22:25  シルバーダップル 男の子 220グラム

23:05  チョコダップル  女の子 220グラム


いつも思うのは、うちの看板犬たちはとても親孝行・・・

ちょうど仕事がひと段落した頃から産み始め、何事もなくスムーズに

2時間かからず4匹の元気な子を産みました。

スタッフたちも2月のフェアーの準備をしながら、エクの出産を見守っていました。

何度見ても感動です!!

それにしても男の子・女の子2匹ずつ、色もいろいろカラフルに産んでくれました♪

ブラックタンからも遺伝子色素によりカラーが豊富にでることを実感しました。

そうそう・・皆さんにはチョコダップルとご紹介した4匹目のダップルちゃんは

ミルクティーのような今まで見たことがない珍しい色です♪

今日は4匹のまとめてのご紹介ですが、次回は出産風景やそれぞれの子のご紹介を

していきますね☆ やっぱりミニチュアダックスっていいな~☆

本当にかわいいです♪                    みさく

エクの赤ちゃんたち

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-01-20 23:05:53

エクセレント出産!

テーマ:ミニチュアダックス

看板犬エクセレントが初出産いたしました!

【携帯電話カメラでの撮影なので、

画像が荒いことお許し下さい!(>0<)】

21:20 1匹目はチョコダップルの男の子♪

超キュート!絶対に美男子☆

21:30 2匹目はチョコタンの女の子♪

ちっちゃくてかわいい~美人間違いなし(^0^)/

現在23:13…3匹目はいつでしょうか…

2匹と戯れるエク!

1.20


頑張ってね!!エク!!


いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-01-15 14:31:34

エクセレントの仔犬は・・・

テーマ:ミニチュアダックス

初出産を間近に控えたエクタン♪
今日はレントゲンを撮りに行ってきました。
4匹です!!どんなカラーが産まれるか楽しみです♪

拡大画像~↑(パンパンですっ!)(^0^)/


結構下に下りてきていたから、予定日の20日より早いかも・・・
とにかく無事産まれることを願っています!
エクタン頑張れっ☆ by みさく

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /