ユーヤ・ペンギンのマイ日ブログ書いてます。いろいろ書いてます

ほぼ毎日ブログしまくってます。気楽(?)に読んでください


テーマ:

2011年3月11日なにしてた? ブログネタ:2011年3月11日なにしてた? 参加中
本文はここから

仕事してましたゴミ収集所で・でも、あんな東北大震災が起きて、そして日本が大混乱して、戦争への道(?)へと導くとは思っていなかった。」

 

再録おれの宮城県を語る


こんばんは皆さん。自閉症ブロガーユーヤ・エメリヤーリエンコこと森岡祐哉です。今日はクウェートを取り上げる予定でしたが急遽変更して、今日北部で震度7の烈震を観測した宮城県を取り上げます(クウェート取り上げろよって文句言ってくるかも?)。

まずは宮城県とはどんなところかについて説明

宮城県(みやぎけん)は、日本の県の1つで、東北地方に属する。東は太平洋に面し、西は奥羽山脈に接する。県庁所在地は仙台市。また、全体的にも自然多し。
伊達正宗の生まれ里や、ササニシキ、ひとめぼれなどの米所として有名。
高級和牛牛肉の仙台牛、イチゴやナシなどの果物、伝統野菜に山菜など、豊富な食材を多く産出している点から、県は「食材王国みやぎ」と呼ばれている場合もある。

次は宮城県地震(サイトによっては東北大地震と表記されている場合あり)の規模や被害などを説明

まずはこの地震の規模と発生時間と震源を説明

 11日午後2時46分、三陸沖を震源とするマグニチュード(M)8.8(サイトによっては8.4と表記されている場合あり)の極めて強い地震が発生、宮城県北部で震度7の烈震を観測した。気象庁は北海道太平洋沿岸から徳島県まで大津波警報を発令。仙台新港に高さ10メートルの津波が到来したほか、福島県相馬市で7.3メートル、岩手県釜石市で4.1メートルの津波を確認。地震の規模は1854年12月の安政の大地震を上回り、過去最大規模の地震災害となった(東北でM8.8の大地震、宮城県北部で震度7全国で津波警報2011/3/11 17:36にて)

次はこの地震による被害について

各県や県警によると、岩手県釜石市、宮古市、山田町や宮城県の沿岸部を津波が襲い、多数の家屋が流されている。岩手県久慈市の桑畑漁港で男性1人、宮城県でも石巻市や柴田町などで4人が死亡した。仙台市では男子中学生が津波に流され行方不明になっている。石巻市の内海橋付近や仙台市太白区の旅館で行方不明者が多数出ているとの情報もある。同県の東北自動車道も多数箇所で損壊しているという。
 茨城県高萩市と坂東市、常陸太田市で家屋倒壊などで80歳と86歳の女性2人を含む計4人が死亡。千葉県野田市でも倒れた石塀で頭を打った男性(67)が、習志野市では96歳の男性、栃木県芳賀町の自動車工場では男性1人が建物の一部倒壊で、それぞれ死亡した。福島県では須賀川市で1人死亡、白河市で土砂崩れで5世帯8人が行方不明になっている。 警察庁によると、岩手県釜石市内で橋が崩落。釜石港付近では、津波で車約20台が巻き込まれたとの情報があるという。
 東京消防庁によると、千代田区の九段会館では天井が落下、25人の負傷者が出ているほか、東京・お台場や池袋など10カ所で火災が起きている。(時事.com2011/03/11-18:28・宮城県北部で震度7=大津波警報、仙台で10m観測-岩手や宮城で家屋流されるにて)
 11日に起きた東北大地震に見舞われた東北、関東地方では建物の倒壊が相次いだほか、沿岸部を襲った大規模な津波に住民らが巻き込まれ、多数の死者が出た。警察庁によると、岩手、宮城、福島、茨城、千葉県など6県で20人を超える死者が確認された。火災や土砂崩れも相次ぎ、消火・救助活動を急いでいる。 
警察庁によると、行方不明が30人以上、負傷者が90人以上確認された(日本経済新聞・東北大地震、死者6県20人超 岩手12人、宮城5人など2011/3/11 19:03にて)。

最後は宮城県地震による影響について説明

東方網によると、今日11日午後に日本の宮城県で発生した地震の影響を受け、上海と東京を結ぶ空の便のうち25便に影響が出ていると伝えている。
 上海浦東国際空港によれば、現在わかっている情報として、浦東国際空港から東京へ向かう便は全部で13便あるが、この地震の影響でそのうち4便が出発に遅れ、2便が欠航を決めている。また東京から浦東空港に向かう13便のうち、1便に遅れ、1便の欠航が決まっている。 なお地震の震源地に近い宮城県仙台空港へは上海からの便はこの日は無かった。
 また東方網の取材によると、浦東国際空港から東京に向かっていた便のうち3便が引き返しており7便が出発を見合わせて遅れが出ており、到着予定の15便も遅れが出ていると伝えている。(上海と日本を結ぶ空の便、宮城県地震により引き返しなどの影響〔2011年03月11日掲載〕にて)
 村田製作所では宮城県登米市、仙台市、栃木県小山市にある3工場で操業を休止した。人的被害はなかったものの、地震後に従業員が避難している。建物や設備の被災状況については確認中としている。 ロームでは傘下の工場、OKIセミコンダクタ宮城(宮城県大衡町)には人的被害や建物へ大きな被害はなかった。生産設備への影響については調査中という(日本経済新聞・村田製作所、宮城県などの3工場で操業休止2011/3/11 18:31にて)。
3月11日午後2時46分、宮城県北部で震度7の地震が観測された。ネクスコ東日本によると、関東・東北のほぼすべての高速道路が、全線で通行止めとなっている。また、ネクスコ中日本によると、東名高速道路は上り線は東京IC - 御殿場IC間、下り線は大井松田IC - 東京IC間、中央自動車の一部区間、東富士五湖道路、八王子バイパス、西湘バイパス、小田原厚木道路、箱根新道では全区間で通行止めとなっている。
また、首都高速道路も各地で通行止めとなっているという。
一方、JR東日本によると、午後3時50分現在、上下線で運行見合わせとなっているのは、小海線、横浜線、横須賀線、八高線、武蔵野線、日光線、南武線、鶴見線、東海道線、中央本線、中央・総武線各駅停車、中央線快速、高崎線、総武線快速、湘南新宿ライン、常磐線、埼京線、相模線、烏山線、川越線、水郡線、水戸線、青梅線、宇都宮線、伊東線、五日市線、吾妻線、両毛線、京浜東北線、内房線、鹿島線、久留里線、京葉線、総武本線、外房線、東金線となっている。(宮城県北部で震度7の地震 関東・東北のほぼすべての高速道路が全線で通行止め(03/11 16:26)にて)

先月のニュージーランド地震の次は宮城県で震度7の地震が起きるとは、予想できませんでした。俺の街・田辺市でも津波警報が出てたのでこれは人事じゃないと思ってます。亡くなった20人のご冥福を祈るとともに行方不明になった30人の全員の生還を祈ります(先月の「おれのニュージーランドを語る」でも同じこと言ってたような..)


ユーヤ・エメリヤーエンコの自閉症ブログ-地震による影響2
地震直後の青森県八戸市役所本館内。キャビネットが倒れ、課内には戸棚から落ちた書類が散乱していた。館内は停電し、自動防火扉も作動した=11日午後2時54分
ユーヤ・エメリヤーエンコの自閉症ブログ-地震による影響
地震の影響で倒れた船

参考資料
三陸沖の大地震で大津波警報3月11日16時22分 
M8.8の大地震、国内観測史上最大 宮城県北部は震度7死者・行方不明者多数、2011/3/11 20:05
村田製作所、

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「歴史シリーズ」 の記事

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。