基本的にお一人様

デーブ渡邊の勝手気ままに一人飯&一人酒


テーマ:
今日の昼飯は、JRの首都圏近郊が2600円で乗り放題になるお得な切符「休日おでかけパス」を買って乗り鉄&乗り鉄中に駅麺で軽~く住ませました。



昼飯に利用したお店は、JRの子会社NRE系列のお店としては、絶滅危惧種の「小竹林」さん。
自家製麺の茹で麺を使うNRE系列のお店のなかで、この小竹林という名前の系列は、冷凍麺を使う希少なお店です。
麺類は、一度冷凍すると、コシが強くなる性質があって、そば粉の含有量が少なくて風味が期待できない駅麺・路麺では、コシがある麺の食感を楽しめる冷凍麺を使う駅麺屋や路麺屋って好きなので、小竹林の駅麺からの撤退は残念に思っていたら、まだ残ってました。



昼飯に選んだメニューは、夏限定メニューらしい「冷し旨辛ネギそば」490円。

冷たいぶっかけそばに、豆板醤の辛味をつけた白髪ネギとワカメと味付け茹で卵をトッピングしたもの。
大体駅麺の辛味のあるそばって辛さ控え目が多いけど、この店のは、本気で辛いですね…府中競馬場の最寄り駅だから大人味にしているんでしょうか?

そばつゆは、NRE系列共通のものみたいですが、麺はコシがある冷凍麺で僕好みの食感が嬉しいです。

たまにしか乗らない路線には、色々な発見があって楽しいですね♪

JRも経営方針を見直して、地域ごとに特徴のある駅麺を復活させてくれると、もっとお客が増えると思うんだけどな…
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

デーブ渡邊さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。