肌悩み(シワ・たるみ)

テーマ:

肌の悩みといえば、シミや、シワ、くすみ、毛穴・・・といったところでしょうか。

 

私は年齢的なものもあり、最近はたるみが気になります。

 

痩せたのに、というか、痩せたから?アゴの下が少したるんでいます。

 

もちろん、ほうれい線も気になるし、目の下のたるみも。

 

そのほかにも、ここに?っていうところに小じわができています。

 

小じわは、主に、肌の表面の水分が不足し、しなやかさがなくなってできます。

 

このあたりだと、グリセリン、セラミドなどの保湿材、スクワランなどのエモリエント剤でケアすることで目立たなくできます。

 

もっとひどいシワは、表情ジワといって、その人の表情のクセなどで、表情筋が縮まってしまうことでできます。

 

縮まるということは、この緊張を緩めると効果があるので、マッサージなどが有効。

 

それ以上深いシワとなると、表皮の問題ではなく、真皮の問題になってきます。

 

肌の奥のコラーゲン繊維やエラスチン繊維がこわれて、お肌の内側の柔らかさやハリがなくなることで、表情を作らなくてもシワがあるというような状態に。。。

 

それ以上ひどくなると、今度は、脂肪を筋肉が支えられなくなってたるみになります。

 

ということは、自分は最終段階に来ているということですね。

 

怖いです。

 

AD

悩ましきシャンプー

テーマ:

私以外の人ってシャンプー選びって苦労していないんだろうか。

 

私はけっこう自分の髪にコンプレックスがあるというか、これは若い頃からだったので、シャンプーとかトリートメントとかは、ほんとにいろいろ使ってきました。

 

最近思うんだけど、シャンプーやコンディショナーを1種類っていうのはありえないのかなって思ってます。

 

同じのを使っていると、必ずペターっとしてきたり、バサーっとしてきたり、一定じゃない。

 

だから、どうしても何種類か揃えて、その日の髪によって変えるしかない。

 

1種類のシャンプーで髪がキマル人っていいなぁ。

 

とはいえ、私の髪は、それほど悪いというような髪じゃないです。

 

カラーやパーマをしているけど、傷んでもいないし、どちらかというとふわっとしているので、重い感じにはなりにくい。

 

量もけっこうあるので、髪が薄いというようなことで悩むこともないです。

 

ただ、一時期ダイエットをしていて、なんとなく食生活が定まらないときは、分け目のところが寂しくなり、部分ウィッグを買おうかどうしようか迷った時もありました。

 

でも、今はマッサージもしているし、食生活もちゃんとしているので、なんとなくふんわりとしてきました。

 

髪の毛はセミロングくらいで、なんとなくパサつきはあるものの、深刻なダメージもなく。

 

そのままだとファサーっとまとまらないけど、軽くアイロンをかけると落ち着きます。

 

ショートが一番似合うんだけど、パーマなどをかけなくても、スタイルが決まってとても私の髪に合ってると思う。

 

今は、女性らしく(外見だけ)見られたいので、伸ばしていますが、ゆくゆくはショートに戻そうと思います。

 

ということで、ショートだとそれほど気にならないけど、ロングにしていると、ほんとにシャンプーは決まらないです。

 

1回分のお試しとかも買ってきて、最近はほんといろいろ試しました。

 

でも、やっぱり2、3回試してもダメなのね。

 

やっぱり、10回くらい使えば、そのシャンプーとの相性がわかってくる。

 

10回使ってダメだなぁと思っても、けっこう残ってるんだよね。

 

一度ダメだと思ったら、もう使いたくないし。

 

悩みの種です。

 

 

AD

私がいつも使っているファンデーションが半額キャンペーンをやっています。

 

私はもうそのファンデーションを7年くらい使っています。

 

ファンデーションはいくつか持っているんですけど、やっぱりこのファンデーションが好きで、切らしたことはないです。

 

今現時点では3色持ってます・・・

 

今考えたら3色は必要なかったかな(笑)って思いますが、混ぜたり、陰影をつけたりするのにいいかなって思って買ったものです。

 

このファンデーションは、CMを見て、使用前使用後が劇的に変化してたので欲しくなりましたが、買ってみたら、自分が求めていたファンデーションにぴったりだったんです。

 

フンワリ可愛らしい肌になるし、シミなんかもカバーしてくれるんですが、それ以上に肌にいい感じの艶が出て(そのとき肌にツヤが欲しかった)、しかも時間とともに肌が綺麗になっていくんです。

 

カバー力があるのに、見た目はすごくナチュラルなんですよね。

 

って感じのファンデなんですが、今すごく安くなっています。

 

そのファンデーションの魅力はこちらに詳しく書いています>>

 

 

AD

春の肌

テーマ:
春の肌って、すごく乾燥するんだそうです。

暖かくなるとなんとなく体温も上がり、汗もかいたり、脂が浮いてきたりするので、肌が潤っているような感覚になります。

でも、そこが落とし穴で、体感よりも春の風は冷たく、冷たい風にあたると、あっという間に肌は潤いを奪われ、乾燥しがちになるんだそうですよ。

何となくポカポカしてくると、体調が良くなったりして、肌のことを気にかけたりしなくなるんですが、一番注意が必要な季節が春なんです。

春って、就職や転勤、移動、そこまで行かなくても、年度変わりで新しいことが増えたりとストレスも多かったりします。

引越ししたり、結婚などされる方も多いかも。

そういうストレスも意外とカラダに負担がかかっているんですよね。

私は以前すごい肌あれというか、肌の乾燥でどうしようもなくなり、慌てて化粧品を変えたりしたことがあったんですが、それはやっぱり春でした。

スチーマーやマッサージをするようになり、そういうこともなくなりましたが、この季節は保湿力の高いファンデーションに切り替えたりするようにしています。

あまり重いクリームなどを使うのも、感触がベタついたりしていやなので、美容成分のたっぷり配合されたファンデを使うようにしてます。

Bモアの口コミ

テーマ:
先日お買い物に行ったら、DHCにBモアがありました。

最近バストが下がり気味で、少し安くしていたこともあって、欲しくなりました。

とりあえず口コミをチェックしてからにしようと思って、帰ってネットでチェック。

でも、口コミサイトにはBモアの口コミがなかったんです。

結局DHCのサイトに行ったら少しだけクチコミがありました。

使うとすぐに効果の出る人もいるみたいです。

使って翌日にハリがでたっていう方もいるようです。

プエラリアには副作用が有るなんていう記事もあって、ちょっと不安になります。

もし何かあるなら、化粧品に使うことが禁止されているはずだから、大丈夫なのかな?とも思います。

結局また元の値段に戻ってしまったけど、機会があったら買ってみたいな。

バストがプルンとなって彼氏を喜ばせたいです。