脱力☆キモノ部

がんばらない趣味キモノ、一緒に楽しみませんか?キモノの小物も制作中です☆


がんばらなくて、いいじゃない?

着物大好きなクレイ作家・アイコが綴る、ゆるーいキモノ日記。
C:Robotという名前で、着物に使える小物も制作しています^^


☆ 今後のイベント予定 ☆

◆『パラサイト帯ケモノ』通販のお知らせ

帯に寄生する謎のもふもふ生命体・ヤマダさんが再び襲来!新色クロダさんは、完売いたしました。

販売先:233online shop


◆『HYPER JAPAN(ハイパージャパン)』

ロンドンでのイベント。紅若菜さんが出店されます。アイコとのコラボブローチも登場予定です。

日時:11月25日(金)~27日(日)
詳細は、紅若菜さんブログをごらんください。


◆『ヒツジもこもこ'16~今日は羊 あしたも羊~』

Bow Shaverさんの個展。アイコとのコラボ小物もリニューアルして登場いたします^^

日時:12月14日(水)~29日(木)12:00~20:00
会場:ギャラリー世田谷233 room


小物の他にも、人形も作っています。人形制作ブログはこちらからどうぞ♪
sp↓↓↓
banner

テーマ:

久々の、着物で連続お出かけ。

フルーティストのお友達、森田絢子さんのコンサートに行ってきました〜。

まずは着物の記録から。


161127_1


前日に、ふだんきもの杏さんの事務所開きでいただいた羽織ちゃんをメインに。

渋く大人っぽく(当社比)な組み合わせにしてみました^^


161127_4


ネットショップにアップされた時からずっと気になっていた羽織。

写真は袖あたりの柄。かっこいいんですわー。

ポップ寄りな着物をよく着るアイコですが、こういう系もほんとは大好き♪


161127_3


寄るとこんな感じ。

全体が渋めなので、帯まわりはちょい派手に。


151127_5


羽織紐は、自作の『歯おりひも』。

先日、抜歯をしなくてはいけないことが発覚し、ちょっとビビっているワタクシ。

歯モチーフとかシャレにならねえw


161127_2


羽織を脱ぐと、こんな後ろ姿でした。

と、こんなかっこでコンサートへGO!


161127_6


この日のプログラムは、近代ヨーロッパの名作たち。

大好きなエネスコとフランクのソナタがあるんすよー。

他の曲も、大曲ぞろい!

最初から最後まで濃厚!聴きごたえたっぷりのコンサートでした。


一曲一曲が入魂!すごかったー。

すべてのプログラムを終え、最後のあいさつの時。

緊張が解けて見せた、いつもの絢子の笑顔がとっても印象的でした。


帰り際にツーショットいただきました^^

お疲れさま♪


161127_7


フルートを通じて出会って17年になるのだけど、絢子のコンサートに行くのは初めて。

会場が遠いからとか、娘が小さかったからとか、いろいろな理由で行けなかった訳なのだけど、

多分一番の理由はそこじゃなくて。


私がフルートに対して、いろいろな感情がぐるぐるしていて、

フルートを心から楽しむことができてなかったんですよね。

でも、ここ1年ちょっとで、

ようやく素直に向き合えるようになった感があって。(時間かかり過ぎっつーねw)



てなことで、今まで行けなくて申し訳ないー!

でも、このタイミングで素晴らしい演奏が聴けたのは、本当に幸せ^^

ありがとう。またコンサート聴きに行くね。



161127_8


いい音聴いて、私もフルートがんばろー!…って思いつつ、

ここんとこ練習サボりまくりだわw

ががががんばります…(←震え声)







komono_hanbai

ゆる~く楽しめる着物のコモノを こちらのお店 にて販売中です^^
(委託のお店リストにジャンプします)


★ 小物についてのお問い合わせは、 こちら からお気軽にドウゾ♪





にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
ランキングに参加中。もっと音楽に触れる時間つくろー。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日、ふだんきもの杏さんの事務所がオープン!

うおー!こりゃ行くっきゃないっしょー!

てなことで、行ってきました^^

まずは着物の記録から。


161125_1


今季初の羽織。

去年、杏さんでいただいた、ピンクの立涌ちゃんです。

この羽織をメインにコーデを組み立て。

「羽織がピンクなら、着物もピンクにしてやるぜー!」と

こんな感じになりました。


161125_2


羽織紐はBow Shaverさん。

自作のメンフクロウのブローチを、ポイントに^^

羽織紐を目立たせたくて、あえて帯締めはナシに。


161125_3


めちゃ寒な日だったので、羽織は脱がないこと前提で

お気楽カルタ結び〜。

ネコミミが出てるw


そんなこんななかっこで、いざ吉祥寺!


161125_4


駅からちょっと歩いた住宅地の一角にある、杏さんの事務所。

看板娘のあんこ姉さんがお出迎えです。


161125_6


入り口では、紅若菜さんの紅型の型と一緒に、

アイコ作の立体アントリーが箱入り娘になって、飾られておりました。

大事にされて幸せもんじゃなー、お主^^


161125_7


中には、カラフルな装いのあんず姫が。

柄!柄!柄!これぞ杏'sコーデ♪

テンション上がります。


161125_5


いざ、お着物コーナーへ。


161125_8


ネットショップで見て、気になっていたアンティークちゃんたち、

いろいろ見せてもらっちゃいました〜。

やっぱり、実際に見て触って着てみると、また違った印象になりますねー。


画像を見て、ものすごく好みだけど、似合わないかも…と

諦めていた羽織があったのですよ。

ダメ元で羽織らせてもらったら、意外にイケるじゃあないですか!

もちろん、即お買い上げ〜。いやほんと行ってよかった。


161125_9


杏'sりぼんも、もりもりいっぱい。


161125_12


半幅帯も、大充実でしたよー。


161125_11


アイコ作の小物も取り扱っていただいてますよ。

と、さりげなく宣伝してみるw



最後に一枚。


161125_10


こいけさんとツーショットじゃー。

早くに行ったので、なななんと!ワタクシお客さん第一号でした。

嬉しいー!


ふだんきもの杏さんは、これから毎月25日〜月末は、常に事務所オープンされるそうです。

今月のオープンは、30日まで。

みなさまも、かわいこちゃんを探しに、ぜひぜひ〜。







komono_hanbai

ゆる~く楽しめる着物のコモノを こちらのお店 にて販売中です^^
(委託のお店リストにジャンプします)


★ 小物についてのお問い合わせは、 こちら からお気軽にドウゾ♪





にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
ランキングに参加中。こいけ氏と、少女漫画の思い出で盛り上がる。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いよいよ明日25日からはじまりますよー。

紅若菜さん出展のイベント、ハイパージャパン!

てなことで。

紅若菜さんとロンドンへ渡るコラボブローチたちのご紹介、後編いきまーす。


161124_1


【ブーゲンビリアにヤモリの貝の口クリップ】

ブーゲンビリアの香りに誘われて、ヤモリがひょっこりやってきました^^

帯結びでおなじみ、貝の口の形のブローチです。

今回作ったのは、こちらの4つ。


161124_4


紫がメインカラーのブローチ。

クレイ部分は、グリーンとイエロー系で爽やかに。


161124_11


密かに、タッセルにお花ビーズを使ってます^^


161124_2


続いてこちら。

青く染まったブーゲンビリアが印象的なブローチ。

パステルカラーを使って、軽やかで優しい雰囲気に♪


161124_3


グレーに染まったブーゲンビリアがクール!

ネイビーのボーダー柄に、シルバー系ビーズを組み合わせ、

大人っぽく仕上げました。


161124_5


あたたかみのある、チェックのファブリックを組み合わせたブローチ。

クレイも、茶にベージュと、美味しそうな色合いにしています^^


161124_8


もちろんクレイ部分は、型抜きなどせずに製作。

ひとつひとつ色や形、表情が違います^^


161124_6


カラフルで美しい、紅型部分。

ブローチそれぞれ、紅型の柄が変わります。


161124_7


3つはブーゲンビリア。

ひとつだけ、ちょうちょ柄です。

じっくり見てみてくださいね。


161124_9


裏は、こんな感じ。

クリップとブローチの2WAY仕様です。


161124_10


こうして、帯締めに挟むのもよし、

帽子、バッグ、ストール、もちろん洋服のときにもお使いいただけます。

ぜひぜひ、会場で手に取ってご覧くださいねー。



☆ハイパージャパンについての詳細は、こちらをご覧ください。

>>> 紅若菜さんブログ『11/25・26・27 HYPER JAPAN(ハイパージャパン)@London!』

-Hyper Japan Social Media-

●Official Facebook site
http://www.facebook.com/hyperjapan
●twitter
http://twitter.com/hyperjapanevent
●instagram
http://instagram.com/hyperjapanofficial
●youtube
https://www.youtube.com/user/HYPERJAPANOfficial








komono_hanbai

ゆる~く楽しめる着物のコモノを こちらのお店 にて販売中です^^
(委託のお店リストにジャンプします)


★ 小物についてのお問い合わせは、 こちら からお気軽にドウゾ♪





にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
ランキングに参加中。11月なのに雪とかまじっすか?
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。