テーマ:ブログ
2007-03-31 21:33:47

断ち切れない想い。

最近思うことがある。

鏡に写る自分の顔が母に似てきたのではないか。と―




「タバコを辞めたので体重が少し増えました」



義父母の元へ届いた年賀状の一文。差出人は私の母。



「ゆずちゃんのお母さんから年賀状がきたんだけど・・・ゆずちゃんに伝える?

ゆずちゃんあれから全く連絡取ってないんでしょう?」



私がいろいろ考えてしまうことを想定し、夫に相談した義母。

夫から私の耳に入ったのはしばらく後のことだった。



「・・・・・・・・。」


「ゆず?大丈夫?」


「タバコ・・・・辞めれたんだあの人。。。」


「そうみたいだね。・・・・それが気になるの?」



母のタバコに対する依存度はパチンコにも劣らないもの。

そのタバコを辞めた・・・人に言われたでもないのに自分から。



「あの人・・・・体の調子、良くないんだよ。きっと。」


「辞めたからって調子が悪いとは限らないだろう。」


「いや・・・・自分から辞めるだなんて何かあったに違いないよ。

心臓弱いしね。辞めたこと自体、良い事なんだけど・・・・・。」


「ゆず、お母さんのこと気になるだろう?」


「逢ってきたらどうなんだ?もう2年以上お母さんの顔を見てない。

2年経った今、何か変わって・・・・・。」


「逢わないよ。」


「・・・・・・・・・。」


「逢っても良いことなんてない。これだけは言える。

あの人にとって私は娘ではない。金づるなの。

心配しただの、逢いたかっただの・・・・・そんな「お涙頂戴」的な再会劇はもう沢山。」



言ってるそばから涙が出てきた。



「逢いたいんだろ?泣いてるじゃないか。。。。」


「・・・・・イライラしてきた。大体何で今頃年賀状を出したのよ?

私と連絡を取っていた頃は全く書かなかったくせに。

親戚付き合いを考えて!義父母から来てるのに出さないわけにはいかないでしょ!って。

それが今頃・・・・・。」


「・・・・・・・・・・。」


「こうやって心配するようなことを書けば

私が心配して飛んで行くとでも思ってるんだよ、あの人は。」


「そんな・・・・。」


「やり方が汚い。あの人はいつもそう。

私の性格を知り尽くしてるんだよ・・・・そうだよね、親子だもの。」



夫はそれ以上何も言わなかった。

私も以来、この事には触れていない。


触れてはいないが―頭の片隅に今も残ったままだ。



━─━─━─━─━─


そんな相変わらずな日々です。

最近、このブログが「2ちゃん」のスレに紹介されていることを知り驚きました。


パチンコを辞めたくても辞められない。

そんな方がこのブログを読んで、少しでも改善されれば何より嬉しい。

私が望んでいたことでもあります。


休止中のブログはアクセス数も伸び悩みます。

かと言って・・・・新たに「更新」するということは「何かがある」ということなのですよ(苦笑)

私自身、一番避けたいことですね。



人気blogランキングへ

↑久々更新なので押して(笑)

そして皆さん、宣伝してください←ヲイ。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2006-05-15 16:52:17

5月14日。

母の日。

ある時を境に、2つ用意していたプレゼントは1つになり、

その分1つに掛ける金額が高くなった。


「知り合いから頼まれてカーネーション、買うことになった。

種類があるんだけどどれがいいかな?」

カタログを手にした夫が私に問う。

「これでいいんじゃない?」

「んじゃそうするよ。」

「うん。」

「・・・・・・・・・・・。」

「どうしたの?」

「数は・・・どうする?」

「1つに決まってんじゃん。なんで?」

こう言った時、私の口調はキツくなっていたと思う。

「そっか。ごめん、1つね。」

「あの人に買ってどうするのよ。誰が渡しに行くの?」

「いない時を見計らって家に置いてくるとか。」

「家の鍵なんて・・もう持ってないよ!」

母の家を最後に訪れた後、実家の鍵をどこかにしまった。

泣きながら・・・簡単に思い出せないだろう場所へ。

鍵があったらまた行ってしまうかもしれない。

心配して様子を見に行く場合もあるだろうし

いない時を見計らって借用証書がないか探す場合もあるだろう。

そんな未来の自分を作らない為。


そしてものの見事に、鍵のありかを思い出せない私。

本当に思い出せない。記憶がぷっつりとないのだ。

「数はどうする?」



夫は決して無神経なわけではない。

この言葉を言うまでにいろいろ考えたのだろう。私には分かる。


それなのにやつあたりしてしまった。

「無神経なこと、言わないで!」と言わんばかりの態度。


どうしたら良いのか分からない、自分自身に対してイラついているんだ。

買い物へ出れば、TVをつければ、嫌でも母の日を意識する。



「お母さんありがとう」



なんてCMに「けっ。」なんて言ってる自分が嫌だ。

羨ましいくせに。素直に感謝の気持ちを伝えている子供が。

素直になれないあまのじゃく。


素直になるってどういうことだろう。

私は母に逢いたいのか?逢いたくないのか?

答えは両方な気がしてならない。


いつになったら好きになれるか、母の日。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2006-03-24 00:52:30

パチンコ記事を書き終えて 追記あり

ようやく書き終えました。

いやぁ・・・疲れた(苦笑

過去のお話シリーズ

借金発覚からシリーズ

すれ違う母娘シリーズ

再会の果てシリーズ

暗いトンネルの先に見えたものはシリーズ



と、5つのシリーズにもなってしまいましたが・・これでもかなり省いたんですよ。

それだけ5年という歳月は長かったのですね。


コメレスが22日までしか出来ていないのですが

ちょっと時間がないので明日にさせてください。ごめんなさい。


こんなつたない文章を最後まで読んでいただいたこと、

本当に感謝しております。どうもありがとう。


次回は「あとがき」という形で記事をUPしたいと思っています。

あともう少しですが・・・お付き合いくださいませ。




25日 AM2:00 追記



パチンコ記事最終話、たくさんのコメントを頂きびっくりしてます。

HAPPY ENDじゃなかったので「良かったですね」とも書けないわけだし

こりゃコメントなんぞ入らないだろうって思っていた私。


いやー、もう、みんな泣かせないで(苦笑

箱ティッシュ持ってきちゃったよ(汗


チーン。←ヲイ。


いつもの簡素なコメレスでは申し訳ないのでひとりひとりにレスしています。

なるべく丁寧にかえしたいので遅くなってしまいますが待っててくださいね。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2006-03-15 23:29:52

お食事中に読んじゃダメな話

えー、暗い話ばかりだと辛気臭いのでちょっと違う記事を。

でもエロではないよ。ざんねーん(笑


パチンコ記事がクライマックスに近づいています。

あ、この記事をスルーしてる人は分からないと思うのですが

なんと!主人公のオイラが下血しちゃったんですね。



「げふっ。」



とか言って吐血するシーンならドラマみたいでかっちょいいのに下血ですから。

なんとなくがっかりです←ヲイ。


ところで皆さん変な話ですが自分のウ○コ観察してますか?


スカトロには興味ないよって?

大丈夫、オイラもありませんから。本当に。

臭い・汚い・痛いプレイは嫌いです。


ウ○コの観察、これは本当に大事ですよ。

私は下血をするまで自分のウ○コをまじまじと見ることがありませんでした。


力む→出す→拭く→流す


こんな感じ。

水の中、渦を巻いて流れていくウ○コを一瞬見るくらい。

私と同じような人は結構いるんじゃないかな。



「以前から便に血が混じってませんでしたか?」



こうドクターから聞かれた時も答えようがなかった。

だって見てないんだもーん。

さすがに下血は気づきましたけどね。だって血だけが大量に出たんだもん(汗



大腸.com



↑このサイトでは分かり易く説明されています。

いつもエロサイトばかり紹介してるんでね、たまには役に立つサイトでも。


健康なくして何も出来ません。

美味しいものを食べることも、好きなお酒を飲むことも

エッチに励んだり、ブログに勤しんだり出来るのも健康あってなのです。




病院の美味しくないご飯食べたくないでしょ?



PCが禁止だなんて耐えられないでしょ?



悶々とした夜を過ごしたくないでしょ?




だったらウ○コチェック!



真剣な記事なのに笑えるのは何故だ・・(苦笑


ちなみに・・・トイレの洗浄剤あるでしょ?

タンクにセットする「ブルー○ット置くだけ」系のヤツ。


あれは必ず無色のモノを選びましょうね!

色がついているものだとウ○コの色が分からなくなっちゃいますから。


そしてもし何か異常があったらすぐに病院へ行きましょうねん。

「自分の体は自分が一番良く分かってる」なんて思いがちですがね、

全然分かってませんよ~大概の人は(爆


プロに見てもらう。これが1番。

何でも無かったらそれはそれで安心出来る。「安心を買う」と思えばいいのです。

治療は早ければ早いほど効果があるし、かかる費用も少ないもの。

体から発せられたシグナルを無駄にしちゃいけませんよ。


オイラの大事な読者の皆さんの健康を祈って。

ムフフw

いいね!した人  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2005-09-30 05:59:43

お気に入りの

P1000271.jpg
写真をUP。

早朝の公園です。

なんとなく幻想的な感じがしませんか?

人によっては
寂しく見える写真かもしれないけど

朝もやの後って
綺麗な青空が現れるんだよ。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。