脱原発の日のブログ

12月8日は1995年、もんじゅが事故を起こして止まった日。この時、核燃料サイクルと全ての原発を白紙から見直すべきだった。そんな想いを共有した市民の情報共有ブログです。内部被ばくを最低限に抑え原発のない未来をつくろう。(脱原発の日実行委員会 Since 2010年10月)


テーマ:
今日の朝日新聞朝刊一面に浜岡原発の防波壁が完成したとカラー写真いりで投稿されました。
防波壁に目を奪われてはいけません、防波壁をどんなに高く強固に作っても無用の長物だからです。なぜなら日本にある五十基以上ある原発で取水塔のあるのは浜岡原発だけです、海が遠浅で500m以上沖合から取水トンネルで冷却水を取る構造になっています、津波に伴う海水は連通管のようにトンネルを通って、防波壁の内側から湧き出します。
さらに問題は、地盤の隆起です安政東海地震では当該地域は1,5m程度隆起しました、地震動で取水施設が崩壊すれば冷却水の取水は困難になり、原子炉はメルトダウンに入ります。
以前、静岡新聞で取り上げましたが、反応はありませんでした。浜岡原発反対の人たちも、「防波壁が津波で持たない」とか感情論が目立ちますが、冷静に判断していただくことを期待します。
塩坂 邦雄さん投稿;
https://www.facebook.com/kunio.shiosaka

いいね!した人  |  リブログ(0)

脱原発の日さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。