脱原発の日のブログ

12月8日は1995年、もんじゅが事故を起こして止まった日。この時、核燃料サイクルと全ての原発を白紙から見直すべきだった。そんな想いを共有した市民の情報共有ブログです。内部被ばくを最低限に抑え原発のない未来をつくろう。(脱原発の日実行委員会 Since 2010年10月)


テーマ:




上野水上音楽堂に女たちが全国から集まりました。

メッセージスピーチ
*安積宇宙さん(障がいを持つ人)
*高里鈴代さん(沖縄)
*平田みゆきさん(アイヌ民族継承者)
*朴慶南(在日韓国人)
*荒井祐子さん(福島)

パフォーマンスライブ
*アイヌ舞踊
*古代フラ
*こぐれみわぞう
*寿
*李政美
*フィナーレ

ゆっくりウォーク

内容が濃かった。参加者大大満足。

いのちの平和に原発はいらない

いのちの平和に戦争はいらない

いのちの平和に差別はいらない

みんなで歩こう 光の方へ
あなたと私で世界を変えよう

We shall overcome♪



今まで生きてきた中で、1番記憶に残る母の日でした。「5・11いのちが大事・女たちの大行進」 pic.twitter.com/fW2bOeYG3O

(ここまで写真とレポート;へびいし郁子さん)

http://twitcasting.tv/mfukuda3/movie/62287145
(福田理子さんのツイキャス)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
参加レポート

湯島の駅から不忍池へ、右に曲がって音楽堂へ近づくともう、手拍子が聞こえて来た。

入り口を入ったら左手に受付、私はピンクのリストバンドを見せながらすーっと通して頂いた。
ふと、そこに、黄色い袈裟の純晏如(あんじょ)さんの姿が。
お太鼓を叩いて常にNO NUKESの市民運動のそばで南無妙法蓮華経を唱える
日本山妙法寺のお坊さん方。その中でも純晏如さんはアメリカでインディアンの住む地域の核施設で
放射能汚染が起きている場所などを平和行進をくり返して来られた日本女性です。
今は帰国されているそうだとfacebookの投稿で知っていたのですが、突然目の前に。
ご挨拶をして中へ入った。

ちょうどアイヌのムックリの演奏と踊りに間に合った。
ステージで輪になって踊る。大きな声で祈りの言葉を捧げ、子どもたちも一緒に踊った。

みどりのゼロノミクマが司会をしている、可愛い。

会場はどんどん人が増えて来ていい感じの一杯感。

水野みさをさんの古代フラ、みんなでステップレッスンをしてから、
リデンプション・ソング、そして全国で踊られ有名なイマジンフラ。



(写真;中田絵美さん)

「511母の日。上野野外音楽堂で、女たちいのちの大行進が開かれた。反原発活動を長く続けてきた福島三春町の武藤類子さんが発起人だ。日本各地から大勢の参加者で会場は埋まった。
そして今日は、ボブマ―リ―の命日でもあった♪フラは、リデンプションソングで始め、イマジンへ♪」  (水野みさをさん)


ジンタラムータのパーカッション、みわぞうさんの「生きる権利」、
寿のパワフルな演奏で踊った。

続く李政美(イジョンミ)さん。
この日のために作ってくれた「やさしく怒りをこめて」。


やさしく怒りこめて
やさしく怒りこめて
うたおういのちのうたを
やさしく怒りこめて
うたおういのちのうた

未来への祈りこめて
うたおういのちのうたを
未来への祈りこめて
うたおういのちのうた

鈴の音鳴らしながら
歩こう光の方へ
鈴の音鳴らしながら
歩こう光の方へ

希望をうたいながら
歩こう光の方へ
希望をうたいながら
歩こう光の方へ

つややかでやさしい歌(このあとパレードでみんなで歌いながら歩きました。)
http://inochi511.seesaa.net/article/394715892.html


最後に「会津磐梯山」の演奏が始まると、濃いピンクのインド服の武藤類子さんがステージ前で
踊り始め、どんどん加わる人が増えてしばし、盆踊り…。類子さんの踊りがきれいだ。

伝承の踊りと歌が奉納された女たち・いのちのお祭り、そして…
パレード出発です。

ゆっくりと、だけど想いは熱く、生きる事の喜びを大きく青空に掲げて歩きました。


実はリアルな類子さんにお会いするのが初めてだった私は、彼女に挨拶をするだけで
感無量。胸が一杯。何も言えない私に、類子さんは
「ネットで情報を広めて下さりありがとうございます」と、お礼の言葉を下さいました。
できる事はそれくらいしかない私は本当に恐縮です。
こちらこそ、半年前の呼びかけに加えて下さり、こんな素晴らしい母の日の一日、
ありがとうございました。

田中龍作ジャーナル
母の日 「戦争と原発のない世界を」いのちの大行進
http://tanakaryusaku.jp/2014/05/0009325


いいね!した人  |  リブログ(0)

脱原発の日さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。