浜岡原発の全原子炉停止 | 脱原発の日のブログ

脱原発の日のブログ

12月8日は1995年、もんじゅが事故を起こして止まった日。この時、核燃料サイクルと全ての原発を白紙から見直すべきだった。そんな想いでつながる市民の情報共有ブログです。内部被ばくを最低限に抑え原発のない未来をつくろう。(脱原発の日実行委員会 Since 2010年10月)

浜岡原発5号機、14日午前10時すぎに発電停止 午後には浜岡原発の全原子炉停止

中部電力・浜岡原発5号機の停止作業が14日未明から始まり、午前10時すぎに発電が止まった。午後には、浜岡原発の全原子炉が停止することになる。
浜岡原発5号機の停止作業は、14日午前1時すぎから始まり、原子炉に核分裂を抑える制御棒を入れ、出力を徐々に下げていった。
午前10時すぎには、愛知・名古屋市東区にある中部電力本店の中央給電指令所で、電力の出力を示す表示板がゼロを示し、発電が停止したことが確認された。
5号機は14日午後に完全に停止する予定で、これにより、13日に停止した4号機、定期検査中の3号機とあわせ、運転可能なすべての原子炉が停止することになる。
浜岡原発の全面停止で、中部電力から東京電力への電力の融通は打ち切られる。

(05/14 12:16 東海テレビ )