肥田舜太郎さん;2011/04/24 原発なしで暮らしたい100万人アクション in ヒロシマ | 脱原発の日のブログ

脱原発の日のブログ

12月8日は1995年、もんじゅが事故を起こして止まった日。この時、核燃料サイクルと全ての原発を白紙から見直すべきだった。そんな想いでつながる市民の情報共有ブログです。内部被ばくを最低限に抑え原発のない未来をつくろう。(脱原発の日実行委員会 Since 2010年10月)




広島での反原発集会で、長年、内部被曝のことに取り組んできた
肥田舜太郎医師(90歳を過ぎておられる)の発言があり、以下で
視聴できます。少し聞き取りにくい点もありますが、長崎や広島
の医師たちがなぜ放射線に対する研究をまともにできなかったのか
という点について、歴史的に説明されています。斎藤さんの疑問
を解く一例にもなると思います。動画の最初に肥田舜太郎医師が
登場します。私はゆっくり肥田先生のお話を聞いてみたいと思い
ました。


●YouTube - 肥田舜太郎医師と福島の女性
http://www.youtube.com/watch?v=tCV3beH_IWI