伊達な物件のブログ

仙台・宮城の伊達な物件探します。

NEW !
テーマ:

私は昨日、千葉県八街市に行ってきました。

 

その目的は、太陽光発電所「ソーラーガーデン千葉八街」の巡回点検です。

 

実は弊社はビルだけでなく、太陽光発電所も管理しております。

この他にも、宮城県岩沼市に「ソーラーガーデン仙台空港」という発電所があります。

 

基本的には天気さえ良ければ発電をしますので、その電気を売電するという仕組みです。

 

ですので、天候にすごく影響を受けてしまいます。

とは言え自然には勝てませんので、弊社事務所内にある発電量計測モニターと監視カメラの映像を見ながら、天気が悪いときは晴れるよう心の中でいつも願っております。

 

基本的にはメンテナンスフリーなのですが、意外にも影響を受けるのが雑草です。

自然豊かな土地柄もあって、梅雨明けには一気に伸びてきます。

そうすると陰になり、発電に影響を及ぼしてきますので、除草作業は必須となります。

また、巡回の際はパネルを全て確認し、割れ等がないかも細かくチェックいたします。

 

弊社はビル管理だけでなく、こういった物件管理のノウハウもございますので、みなさま今後ともよろしくお願いいたします。

 

※ちなみに、「八街」は、「やちまた」と読みます。

 恥ずかしながら私は当初、読めませんでした・・・

 

日本商事㈱/大友

 

いいね!した人  |  リブログ(0)