5052夜話「明日は雨が降るぜ」

テーマ:

 

 

 

 

昨日から、蒸し暑い大阪だぜ。

 

梅雨時は、身体がだるい人や

古傷が痛む人とか、あちこちで

そんな話を、耳にするぜ。

 

これって気圧の関係なんだって。

気圧が低い雨の日なんて

体の細胞が、膨張するんだって。

 

これが、神経に触れたりして

痛いとか、膨張して、だるいとか

いろんな症状が、でるんだって。

 

 

 

 

俺は、体がだるくて仕方ないぜ。

だから、そんな時は、ジョギングして

汗を出すようにしてるぜ。

 

さて、今日は、保育園へ出掛けて

絵画指導をして

その足で、仕事場へ出掛けたぜ。

 

7月の頭ぐらいから、夏休みに

したいから、ちょっと頑張るぜ。

 

 

 

 

クソ暑いのに、仕事なんて、してられるか!

そんなのは、真面目な勤め人がする事で

俺は、涼しい所で、今年も夏を越すんだ。

 

ここは、野良犬、野良猫に学ばないと

いけないぜ。

 

奴等ときたら、日陰の風が、通る涼しい所を

見つけたら、一日中、動かないぞ。

猫は一日、14時間はウトウト寝てるらしい。

 

夏場は、これだぜ。

 

 

 

 

海へ山へ・・・そんなのは

元気が余ってる人に任せればよろしい。

 

万が一、出掛ける時は、冷酒を

クイクイ呑んで、体を麻痺させて

暑さを感じさせないように、しないといけないぜ。

 

ていうより、夜に出掛けりゃ良いじゃない。

しか~し、街中は、昼の余熱で

暑いのよね。

 

 

何を、馬鹿な事を

ウダウダ言ってるんだろう。

 

今夜はホークスの試合も無いし

する事もないから作品を作るぜ。

 

仕事場で仕事して、棲家でも

仕事するって、怠け者の俺とすれば

異例だぜ。

 

明日は、雨だな・・・・

キャンキャン赤ばら

 


にほんブログ村 ←ポチっと押してね

いつも応援ありがとうございます。

今日も2位だぜ。ニャロメ!

今夜もポチっとよろしくね。ドキドキ

AD

 

 

 

2017年「11/50の色」

 

 

あら~!久し振りに興奮したぜ。

 

ホークスの福田選手が9回裏

2死から走者1塁で逆転、サヨナラ本塁打を

打っちゃったぜ。

 

5対6で負けてたから、今日も

西武相手に負けかと、思ってたから、

これは、興奮したぜ。

 

これだから、野球は最後まで

観なきゃね。

球場の、お客さんは、たまらんだろうな・・・。

 

 

 

 

 

朝、起きて、昨夜、完成した

作品を長い間、ボ~っと見てたぜ。

 

「まあ、良いだろう。」ということで

Y・Dateのサインを入れて、お終いにしたぜ。

 

それから、長い間、放っておいた

デスク・ワークをシコシコしてたぜ。

外は雨、湿気が多いぜ。

 

風が時々、窓から抜けて来るから

これは、心地良いぜ。

 

 

 

 

 

 

一段落、終えて、腹が減ったから

蕎麦屋へ出掛けたぜ。

 

親子丼のミニと、天ぷらそばのミニの

定食を頼んで、その前に、ぬる燗を

チビチビ呑んでたぜ。

 

店を出て、ほろ酔いでショボイ雨の中を

徘徊してたぜ。

 

部屋着のジャージのズボンに

煙草の火で、穴を開けちゃったから

新しいのを、買いにウロウロしてたのよ。

 

 

 

 

 

帰宅してから、TVの前に座って

ホークスの試合を、ずっと見てたけど

 

最大4点差をつけられて負けていたから

おもしろくなかったのよね。

 

終盤、やっと、1点差まで詰めてきて

冒頭の場面に、出くわした訳で

今日は、ついてるぜ。

 

さて、雨も止んだし、心地良い風が

入ってきたし、祝杯を上げることにするぜ。

 
 
 

 

素晴らしい休日に、なったぜ。

キャンキャン赤ばら

 


にほんブログ村 ←ポチっと押してね

いつも応援ありがとうございます。

今日も2位だぜ。ニャロメ!

今夜もポチっとよろしくね。ドキドキ

AD

5050夜話「今夜は暇だぜ」

テーマ:

 

 

 

2017年「11/50の色」

 

 

昨日は、昼から一杯呑んで

画廊回りをしてたぜ。

 

梅田から阪急・石橋で降りて

画廊ぶらんしゅに行ったぜ。

 

知人の作家の松田彰の案内状が

着てたのね。

 

 

18cm×18cmのパネルに

毎日、鉛筆でシコシコ描いてる作品が

モザイクみたいに沢山、並べてあったぜ。

 

暑い日だったけど、ほろ酔いの俺は

感じないぜ。

「暑気払い」とは、よく言ったもんだ。

 
 

 

 

茶を飲みながら、ウダウダ話して

接客に忙しそうだから、さっさと退散したぜ。

 

梅田まで帰って西天満界隈の

画廊を6軒回って、終わりにしたぜ。

 

作品の良し、悪しは別にして

皆さん、よく頑張ってらっしゃるぜ。

他人事だから、俺は気楽で良いや。

 
 

 

 

帰宅したらホークスの試合をしていて

西武相手に10対0の快勝だったぜ。

 

今日は新人の松井投手を立てて

捨てゲームなんだろう。2対3で負けたぜ。

 

さて、今夜は、暇だな・・・。

何もする事も無いし

作品でも、作ろうっと。

 

キャンキャン赤ばら

 

 


にほんブログ村 ←ポチっと押してね

いつも応援ありがとうございます。

今日も2位だぜ。ニャロメ!

今夜もポチっとよろしくね。ドキドキ

AD

 

 

 

2017年「11/50の色」

 

 

作ってみないと、分からない・・・

 

今ね、レリーフの彫刻を作ってるんだけど

レリーフだから、壁に掛けるつもりで

作ってたのね。

 

出来上がって、ポンと彫刻台に

置いていたんだけど、その方が、

壁に掛けるより、ずっと良い感じだぜ。

 

これだけは、彫刻台に置いて

展示した方が良いな・・・・

 
 
 

 

 

という具合で、作ってみないと

分からない事が、いろいろあるから

おもしろいぜ。

 

イメージ通り、キッチリできたから

それで良いか?と思うと

以外とツマンナイ作品だったりするのよね。

 

観る人にとれば、そんなの

どうでも良い事なんだけど

 

作り手の方は、想定外のドラマが

あるから、頭を抱えてしまうぜ。

 
 
 

 

 

さて、今日の制作予定は終わったから

ジョギングに出掛けるぜ。

 

肩が凝ったから、ほぐすのよ

チンタラ走っていたら、治っちゃうのよね。

 

昼から昨日行けなかったから

画廊回りに、出掛けるぜ。

 

その前に、昼食と酒を呑まなきゃ・・・

今日は何を、たべようか?

 
 
 

 

 

そうそう、今日から、交流戦あけの

休みが、終わり、プロ野球のペナント・レースが

始まるぜ。

 

夕方には、帰宅してホークスの

試合を見なければ。

そう、俺は忙しいぜ。

 

キャンキャン赤ばら

 


にほんブログ村 ←ポチっと押してね

いつも応援ありがとうございます。

今日も2位だぜ。ニャロメ!

今夜もポチっとよろしくね。ドキドキ

 

 

 

朝、地下鉄に乗って

学校へ出掛けたぜ。

 

朝の地下鉄って、やたら人が

多いぜ。

もうこれだけで、疲れてしまうぜ。

 

学校へ行くと、1クラス約40人の

学生さんを相手に指導しちゃう。

 

俺の日常で、人を沢山、見たり

接する事は少ないから

これまた、疲れるな。

 
 
 

 

 

慣れたら、どうって事ないんだけど

未だ、慣れないぜ。

 

昼までの授業を、終えて

昼食と酒を呑みに店に入るけど

混む時間をずらして

 

できるだけ、客の少ない店に

入って、一人でホっとするのよ。

 
 
 

 

 

帰りは、昼下がりの半端な時間だから

そんなに人疲れすることもなく

酒も入ってるから、ご機嫌なのよね。

 

3時には、ナンバの、いつもの

喫茶店で、珈琲を飲みながら

そこのマスターと、ウダウダ話してたぜ。

 

もう40年も同じ場所で、やってるんだって。

てなことで、マスターの昔話を

 

右から左へ聞き流しながら、

待ち行く人を窓越しにボ~っと見てたぜ。

 
 
 

 

 

いつもは、画廊回りをしてるんだが、

今日は、そんな気には、ならないから

明日に先送りするぜ。

 

最近は、真面目に仕事をしてるせいか

心身ともに疲れているみたい。

 

いい加減に生きてる人間が、慣れない事を

すると、こんなもんだぜ。

キャンキャン赤ばら

 


にほんブログ村 ←ポチっと押してね

いつも応援ありがとうございます。

今日も2位だぜ。ニャロメ!

今夜もポチっとよろしくね。ドキドキ

 

 

 

おお、久し振りに朝から雨だったぜ。

俺は、昨日、買ったばかりの傘を差して

ルンルン気分で、お出かけじゃ。

(子供か!)

 

仕事場について、午後3時頃まで

仕事をしてたけど

一日中、蒸し暑くて、参ったぜ。

 

風でも、ありゃ、まだマシなんだけどね・・・。

 
 
 

 

 

雨の日は、心が内向するぜ。

久し振りに、アートの事なんて

考えてたのよ。

 

昔、モジリアーニの裸婦と

佐伯祐三の「郵便配達夫」を生で

観たのを思い出していたのよ。

 

保存状態が良いせいか、

今、描いたばかりの感じで、その生々しさに

ドキっとしたのを、覚えてるぜ。

 
 
 

 

 

二人とも、好きでも嫌いでも無いけれど

作品だけが、生き続けてる感じで

アートの凄みを感じたぜ。

 

その時にしか作れないから

自分が生きてるうちに作れるモノは

作らないと・・・

 

最近、そんな事を、思うように

なってきたぜ。

 
 
 

 

 

一杯呑んで、帰宅した頃には

雨も上がって、涼しい風が

書斎の窓から入ってきてるぜ。

 

今日も一日、よく頑張りましたと

自分を褒めて、お終いじゃ。

キャンキャン赤ばら

 


にほんブログ村 ←ポチっと押してね

いつも応援ありがとうございます。

今日も2位だぜ。ニャロメ!

今夜もポチっとよろしくね。ドキドキ

5046夜話「無理ないぜ。」

テーマ:

 

 

 

 

なんか、蒸し暑い一日だったぜ。

どうりで明日は雨らしい。

やっと梅雨らしくなってきたぜ。

 

いつも通り、仕事を終えたんだけど

蒸し暑さのせいか体がだるくて

疲れが半端じゃないぜ。

 

いつものごとく、帰りに立ち飲みで

ぬる燗をチビチビ呑んでると

酔いが回ってきて疲れもマシに、なってきたぜ。

 

 

 

アルコールで麻痺してきたんだ。

 

明日は雨て言うんだから

傘を買おうと、思い立ったのよ。

 

棲家の傘立てには、ビニール傘ばかりで

まともな傘が、無いのよね。

 

徘徊途中で雨に会って、コンビニで

あわてて、買ったとか、そんな感じなのよ。

 

 

 

 

長居まで帰ってきて、商店街とか

スーパーを回って、やっと気に入ったのを

見つけて、杖がわりに、して帰宅したぜ。

 

23日まで、プロ野球はお休みだから

帰宅しても、つまらないぜ。

シャワーを浴びて、そのまま撃沈してたぜ。

 

2時間後に目が覚めて、

さっき遅い夕食を食べてたぜ。

 

 

 

 

最近、「納豆」にハマってるのよ。

ダシを入れて、ネギを一杯入れて、

 

卵の黄身だけを入れて、カラシを入れて、

グニョグニョと練りまくる。

考えたら、変な食べ物だな・・・・。

 

そうそう、「冷やし中華」の季節に

なったのに、まだ食べてないじゃん。

 

 

 

明日にでも、中華料理の店で

食べてみようっと。

 

あれね、一杯呑んだ後は

最高に美味しいんだぜ。

俺が夏場に太るのは、無理ないぜ。

 

キャンキャン赤ばら

 


にほんブログ村 ←ポチっと押してね

いつも応援ありがとうございます。

今日も2位だぜ。ニャロメ!

今夜もポチっとよろしくね。ドキドキ

 

 

 

2017年「10/50の色」

 

 

今日も暑い日だったぜ。

しかし、冷えたビールは美味いぜ

 

最近、気持ちが悪いな・・・と

思うのは、「治安維持法」じゃなかった

 

「共謀罪」ていうのが、強行採決された事だぜ。

 戦前の政府の方針に反対する人達は

 

「治安維持法」の拡大解釈で

根こそぎ、逮捕され、

 

日本はアホな戦争の道へ

まっしぐらに暴走したのにね。

 
 
 

 

 

この「共謀罪」ていうのが、「治安維持法」に

成立の仕方も酷似してるっていうので、

採決された後も議論が絶えないぜ。

 

最近の阿部総理は、大丈夫かな?

森友学園の問題から、おかしくなってるぜ。

 
 
 

 

 

「共謀罪」の強行採決しかり

 

今は、お友達の「加計学園」の

獣医学部新設に便宜を図ったとかで

突つかれてるぜ。

 

さっさと彼を引きづり降ろさないと

自民党は選挙で負けるぞ。

 
 

 

 

酔っぱらいの野良犬ごときが

偉そうに、お国の偉いさんのやる事を

言うのは、おこがましいな・・・。

 

裸のオネエチャンの作品を

掲載して、アホな事を書いて

ホークスの試合に一喜一憂してりゃ良い訳で・・・

 

こんな事をブツブツ言うと

逮捕される世の中になるのは

嫌だぜ。

 

キャンキャン赤ばら

 


にほんブログ村  ←ポチっと押してね

いつも応援ありがとうございます。

今日も2位だぜ。ニャロメ!

今夜もポチっとよろしくね。ドキドキ

 

2017年 「10/50の色」

 

 

祝 セ・パ交流戦優勝!

ソフトバンク・ホークス

 
広島カープ 対 ソフトバンク・ホークスの
試合が、あってさ
どちらかが、勝てば優勝だったのよ。
 
試合の方は8回までに7対2で
ホークスがリードして勝負あり。
 
昨日の試合の方が、9回に山場が
あって、おもしろかったぜ。
 
 
 
 
 
昨夜は早くに寝て10時に目が覚めたぜ。
朝だと思ったら、まだ夜じゃない。
 
酒呑んで撃沈するのは
良いけれど2時間ぐらいで目が覚めるのよね。
 
それから、朝の4時頃まで、デスクワークを
して、今朝起きたら、まだ8時じゃない。
 
する事ないから、作品の制作を
していたぜ。
 
 
 
 
12時頃に腹が減ったし
制作も一段落終えたから
 
蕎麦屋に出掛けて、天ざるでぬる燗を
チビチビ呑んでたぜ。
 
すっかり良い感じで酔っぱらって
近所の商店街やスーパーを
徘徊してたのね。
 
帰宅したら、もう試合が始まっていて
試合終了まで、TVの前でボ~っと
見ていたぜ。
 
 
 
 
 
途中、ベランダの鉢植えに
水を、やったり珈琲を立てたり
と、のんびりしたもんだぜ。
 
さて試合も終わったから
夕方の散歩にでも出かけるぜ。
 
もう7時なのに、陽が長いせいか
夕方の感覚だぜ。
 
故障者続出の中、代わりの選手が
よく頑張った、ホークスに
俺は満足じゃ。 
 
キャンキャン赤ばら
 
 


にほんブログ村 ←ポチっと押してね

いつも応援ありがとうございます。

今日も2位だぜ。ニャロメ!

今夜もポチっとよろしくね。ドキドキ

5043夜話「夏バテ?」

テーマ:

 

 

 

2017年 「10/50の色」

 

 

今日も午前中は、良かったのよ。

仕事場で、ご機嫌で仕事してたぜ。

 

午後から教室が、あるから

慌てて、帰りのバスに乗ったんだけど

座席に着いた途端、グッタりだぜ。

 

電車に乗り換えても

ウトウト居眠りしていたぜ。

 
 
 

 

 

週末の疲れなのか、早々に夏バテしたのか

もう、あとは気合いで

教室を、やっていたぜ。

 

その点、ガキや受験生は

元気だな・・・。

皆さん、ご機嫌で、制作してらしたぜ。

 

やっと仕事を終えて帰宅して

冷酒をクイクイじゃ。

何とか、生き返ったぜ。

 
 
 

 

 

TVを付けたら、ホークスとカープの

交流戦、第2ラウンドをしてたぜ。

 

3対2でカープがリードのまま

9回ホークスが1死1・3塁と

一打、同点、逆転のチャンス。

 

良い場面の所で帰宅したもんだ。

しか~し、ここは、カープの今村投手が

踏ん張って、カープの勝ちで終わったぜ。

 
 

 

 

さあ明日も、このカード、デー・ゲームが

楽しみだぜ。

 

まだ、夜も早い時間だけど、俺は、さっさと

撃沈するもんね。

キャンキャン赤ばら

 


にほんブログ村  ←ポチっと押してね

いつも応援ありがとうございます。

今日も2位だぜ。ニャロメ!

今夜もポチっとよろしくね。