伊達武将隊公式ブログ

杜の都・仙台の魅力を広める為、
仙台に縁の深い英雄たちが蘇った伊達武将隊
国内外に仙台PRの為に出陣中!


テーマ:
キリン一番搾り仙台づくり発売まであと4日!!

{28899482-91F9-40D3-91AA-A6FF6FEBD116}



手に入るのが待ち遠しい仙台藩初代藩主、伊達政宗である。

先日のキリンビール工場にての出荷式。
本年は出陣式として、より盛大に開いたが・・・



我らとともに出陣した者たちがおる。


{0887752C-6640-4F5F-B9AF-3C1DEEA3AF70}

彼の者ら、名を加茂綱村太鼓と申す。

{3F030E44-301E-4495-AB84-07E7B3B9EE05}

聴く者の心昂らせる、

{44F2BECA-5B04-43ED-B82B-DBA25047D478}

正に勇壮

加茂綱村太鼓とは伊達綱村に肖って名付けたとの由。
綱村は我の曾孫にして仙台藩四代藩主じゃ。

かの伊達騒動に於いて藩取り潰しを免れた、亀千代の名で有名じゃの。


後に杜の都の由来ともなる、防風林を植え、運河の開発に力を入れたのも実は綱村なのである。


加茂綱村太鼓になにやら感ずるところあり、
昨日は久方ぶりに綱村へ挨拶をしてまいった。

目指すは大年寺山


我が本丸より巽の方角。
経ヶ峰を越え、広瀬川を渡った先に綱村以降の我が子孫たちの廟が在る。

{63162243-846F-455F-B5E1-B0FBA558FC41}

愛宕山へ続く手前の道を左へ折れ、
本丸登城路よりも急な坂道を、脚漕馬で必死に登る!!!

{439C67D5-2593-478C-B82D-E5FCD2FC9882}

ズン!


{7AD95FA4-926A-4021-85BA-0A910951B0FC}

ズンズン!!

{C1708889-E96C-4A62-A062-FD3415A3A0D1}

ハァハァ・・・

{C582E188-406E-4039-88DD-0532ED1924B5}

この先に・・・

{F8041120-2886-4D6E-9447-5B881F161F94}

未だ見ぬ景色が・・・

{F01835B3-3583-47E8-9F60-7E1CC201F9F3}

着いたー!!!

教訓:飲み水は必ずや持とう




なんとか辿り着いた大年寺山公園


{F75F408C-FA85-4001-A87E-B3A3B5E6294C}

揺らめく桜を眺めやりて進むと、


我の目指す場所。

{CC57BF4F-1E10-4C39-BFDD-3D4AE5E2E0B2}

無尽灯廟。
「先規に従い毎世廟を建てなば後世子孫何を以て保たん」という綱村の言に寄りて、以降の藩主は廟を建てず墓地といたした。
後の世を想うその心意気や、伊達である。

{F413D709-01CE-43C2-B2AA-DB86421E0DBC}


綱村よ、此処より海を見、閖上の名を付けたのであるか。

{2784F28F-F729-44EC-86FD-C7975590A463}

伊達文化の担い手として、ここに一年の奮起を誓わん。


皆も是非、脚を運ばれよ。


{F202691E-FA03-4304-891E-6BD584F2C0AF}

(いまここ!)


道中を楽に歩むならばDATE-BIKEを使うのも手じゃな。
仙台に来たならば、存分な街歩きを!








{605076F0-494C-419B-B50A-ECF488EEAEF0}

帰りには名物・長町ラーメンで栄養補給じゃ!!


んでまず。
AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

伊達武将隊さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「伊達政宗」 の記事

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。