MMDでアントラッセ

テーマ:

最近、マンモスは将棋がマイブームなんだ。。、
今度の日曜の対局は、とある事情でリアルタイムでは見れなくなったけど

録画して見まくるのだ(*´ω`*)

まぁ5手詰の詰将棋ですら相当な時間を費やすマンモスの棋力では雲の上の人々の話だけどね(・ω・)/


そうそう、この前友達が遊びに来た時に、うちの親が夕飯の差し入れしてくれたんだけど、
まぁこれが例の如くの面白料理なんだ( ´艸`)
本人曰く「おかゆ」なんだけど、、
それはそれは立派なイタリア料理に出てきそうな「リゾット風」。。

しかしながらいつも通りに何か変だ、、??あれ?この味は、、、、栗??


後日談「あぁ、これ、栗ごはんの残りで作ったから」

、、、Σ(・ω・ノ)ノえぇぇ!!!!
ダメじゃん!リゾットなのに栗だけ見事に浮いちゃったじゃん!!

何も知らない友達は、、

「あれ?これ栗??あれ??」

とか言いながら食べてたよ( ´艸`)。。


あ、マンモス「「ヘルシオ」」買った!!
水蒸気で調理出来る、例のアレ!
蒸気が2か所以上から出る方がムラが無いって言うもんだから、
大きい方買ったけど、、、予想外に大きかった○| ̄|_
置く場所~考えろ~オレ!!


こうなったらもう、もこみちもびっくりする位に自炊しちゃうんだから!
、、、Σ(・ω・ノ)ノえぇぇ絶対にムリ!!


そうそう最近、なんでもかんでもトマト缶使っていろんな食材
ぐつぐつやったりもしてるよ(・ω・)/
うん、ボルシチって言うみたいだよねこれ。。
暇ある時はパスタも茹でてる(・ω・)/。。
最強のワンパターン!、、今まで失敗無し!なはず!

むしろ「「パ~スタ~」」byヘタリア


モーションキャプチャでアントラッセしてMMD作ったよ(・ω・)/。。
半回転して足を交差するとこ読み取ってくれなかったのと、
爪先は読み取ってくれなかったから、おかしくなっちゃってるけど気にしない。。
音ハメ出来てないとこあるけど、今度直すさ(・ω・)/。。


http://www.youtube.com/watch?v=ex2yPNULTaY


パソコンで3D動画作るようになってからパソコンのスペックが気になりだして、、
うん、新しいパソコン買う事にしたんだ(・ω・)/
こっちも日本製にこだわりたかったけど、今回は最初からカスタムするんで


DELL AlienwareR Aurora
CPU: インテルR Core? i7-2600K (8MB キャッシュ) オーバークロック ターボ・ブースト 4.1GHz
メモリ: 8GB (2GBx4) デュアルチャネルDDR3-1333 SDRAM メモリ
グラフィック: NVIDIAR GeForceR GTX 560 Ti GDDR5 1.25GB
ハードディスク: 1TB SATA HDD (7200回転)
OS: WindowsR 7 Home Premium 64ビット


踊りの動画制作は、パソコンが届いてから本格始動だヘ(・ω・*)ノ


最近暑いけど、熱中症対策には牛乳がいい!ってよ!
簡単に言うと、要は血液を多く体に循環させれば放熱効果も上がるっていう話なんだ。。

AD

やっぱりrasta thomasが好き

テーマ:

今まで何度か紹介してきたけど、また新たに神動画を発見したよ!!


やっぱり踊りは楽しくなくっちゃ!!
さっきまであまりの楽しさに腹を抱えて笑い転げちゃってたけど、、
この楽しさを皆さんにも届けてみた(・ω・)/


なんだろ?マンモスの理想とするすべてがここにあるような気がする。。
少しでも近づけられればと、いろいろチャレンジしてきたけど、、、、


やっぱりrasta thomasの舞台は楽しいなぁ(*´ω`*)


途中過激なエロスも含まれるから、苦手な方はスルーしてね(・ω・)/


http://www.youtube.com/watch?v=ye9mCcaMcFA


http://www.youtube.com/watch?v=CrCNumIecDo


そうそう最近ね、MMDっていうCGを作る人達と仲良くなって交流してるとこなんだ。。

SNS中心で活躍してるから、興味ある方は遊びに行きましょ。。


中にはバレエをやってない方?もバレエ作品を作っているみたいだけど、
作品のクオリティは高いよ!


舞台構成から踊りの動きすべてを手探りで作っていって、
それぞれの感性でバレエの魅力を自由に表現してるんだ。。

これ多分自分で動画作ってみると解るけど、
想像以上に難しい事なんだ。。


そんな人達の事をマンモスは尊敬する!!


前回の記事で紹介したアラセゴントゥール、

トリプルを回る時はアンオーにして軸を寄せたり、

マンモスが長い間研究して試した結果が詰まった物になったし、

これはこれで満足なのです。。


キネクトは回転を読み取ってくれないから、実際には回ってみて
「「ここでこう動く!」」という体の動きを一つ一つ登録していくという、
恐ろしく手間のかかる作業だったのです。


もちろん理想形!でもこれの練習は長い事やってるから、
脳内で完成してる姿を描き映してる感じかな?


共感してくれた人達がいて、ホントに嬉しかった。。


次は本格的な踊りの作品に挑戦するのです(・ω・)/


振付やらは決まりそうだけど、、キャラクターで悩んでたりする。。

オトコキャラだと、、うん、ヘタリアの日本×ドイツとかもちょっと候補入れてみたり、、、

悩む~!

女の子だと、、ほむほむ×まどか、、、Σ(・ω・ノ)ノ何故に同性??


3DCGが自分で作れればなぁ。。。

AD

更新かなり遅れたなぁ、、世の中いろんな事がありすぎた。。
特に政治、、ネットに流出するメディアの伝えない情報こそが重要なんだけど、、、
それを踏まえても、この非常時に悩ましい!!


でもまぁここは楽しく行きましょ(・ω・)/


そうそう、シルクドソレイユの「クーザ」観に行ったよヘ(・ω・*)ノ
マンモス的には「ホイール・オブ・デス」が迫力あってテンション上がった!。。
この手の超巨大装置はラスベガスの「オー」でもあったけど、
あちらは水のショーだけど、、こちらは正に命がけ。。
高所は得意な方だけど、さすがにこれは恐怖で足がすくむだろうなぁ。。


マンモス、MMD始めた(*´ω`*)

それに伴いモーションキャプチャ、ペンタブの導入をしたんだけど、
いやぁ、、ホントいろいろ難しい!!
MMD関係は特にコーデック!全くもって使い方解らんです(`・ω・´)ゞ

至らない点は数多くあれど、作ったテスト動画を載せてみるよ。。


MMDはアラセゴントゥールのモーションを作ってみて、
3Dキャラクターは頂き物の「魔法少女まどか」、、
曲は後付けで黒鳥オディール


http://www.youtube.com/watch?v=UBdjS7qublk&feature=g-upl&context=G27f2906AUAAAAAAAAAA


「Michael Jackson The Experience」の海外版をゲット(・ω・)/
というか、、、むしろ出遅れた○| ̄|_。。

これはモーションキャプチャを使って、
バーチャルながらマイケルと一緒にステージに上がって踊れるっていうのね。

しかも踊りを習得するにあたって、
マイケルの振り付けを担当した「トラヴィス・ペイン」によるレッスン付き!

と聞いたからにはもう、、気合い入れてやるしかない!!
マイケルの振付完全コピーなんて、、長年の夢のまた夢、、、だったからね(*´ω`*)。。


だったんだけど、実際やってみた感じでは、、

うん、、完全コピーはダメね(´・ω・`)。

プロモで地道に攻略するしかないのかなぁ。。



とある事情でマンモス家に新たな住民、リチャードソンジリスの「つがい」が来たよ。。
プレーリードッグみたいなやつなんだけど、小屋から脱出!部屋中を大冒険して、
たまに近くに「ヒョコン」と現れるカワイイ奴( ´艸`)

そんなこんなで、いろんな事があったよ(・ω・)/

AD

キリンの蹄デビュー

テーマ:

そうなんだ、、今日はマンモス、派手に怪我した(´・ω・`)ショボーン。。


床の根太、インパクトドライバーで90mmのビスを打ち込んでく作業中だったんだけど、
ピットが壊れてそのまま右手親指の爪を貫通!!


爪が真ん中から砕けて、丁度キリンの蹄(ヒヅメ)のようになったのだ、、、


ちなみに今の状態、爪が2つに分かれてるって事はあれだ!!
ウシ目(偶蹄目)!!
キリンの他にはカバ、イノシシ、ラクダ、ヤギ、シカなんかとも一緒の状態だよヘ(・ω・*)ノワーイ

、、、Σ(・ω・ノ)ノ深刻に考えろよオレ!!


深刻と言えば、こちらはホントに深刻な、原発事故の「レベル7」!!

さすがにこれはテレビでも報道されてたけど、、


最近のマンモスは、ネットの情報、話題によく参加してる(・ω・)/。。

でもまぁ政治的な話はここでやっちゃダメだしなぁ。。


千葉県でも、ここ最近も震度5近い地震が多発してるよね。。
これはもう慣れたというか、、
出来る最善は尽くすけど、まぁその時はその時、覚悟は出来てる感じだ。。


団体の支援活動も活発化されてきてるし、、

もうマンモスの役目は、、そろそろ休憩かな?

週に1度くらいなら、息抜きに習い事の一つ位やってもいいのかな??

と思ってた矢先の、、この怪我だ(´・ω・`)。。


あっそうそう、踊りの方は長い事休憩してるんだけど、練習を何もしてないかと言えばそうでもなくって、
まぁもう既にバレエとは遠い動きだけど、つい最近も「「何かしなきゃ!」」って思い立ってね。。


ピケターンあるでしょ?あれをしゃがみながらやる感じのを昨日も練習してたよ(・ω・)/
今はダブルしか回れないし、意外と難しい!
挑戦してみるマニアックな方はいるかな??
まぁ、、興味ある方は、面白い動きだしコンテとかで使ってみるのもアリかも??

いやね、これの1回転はカポエイラの動きで習ったから
復習がてらに斬新な面白技にチャレンジしてたんだ(*´ω`*)。。

でもまぁ今度の週末もこの怪我じゃぁなぁ、、、、復活ならず!なのが寂しい限り。。


被災地に個人的に向かう方がいましたら、
現在、レギュラーガソリンの入った携帯缶40L余ってます。。
後、必要な物資ありましたら揃えられる範囲で提供します。。
ちなみに携帯缶も返却不要です。。

アンコウの憂鬱

テーマ:

まぁ4月1日だし、それっぽい更新をしてみよう(・ω・)/。。


アンコウなんだけどさ、アンコウの先っちょの部分あるでしょ?
あれ、実はLEDで出来ているんだよ(・ω・)/
ホントだよ。。


アンコウ見習って、マンモスなんて深海に修行しに行こうかと思ってる位だ、、、、


、、、Σ(・ω・ノ)ノさすがにダウトだろ!!


それはそうとマンモスの家、今は間接照明のみにしてるんだ。。
この照明、曲げわっぱの技法を使った職人さんの手作りってやつで、
お気に入りだからこれだけでいいのだ!

マンモスよしおの日記

この写真は白熱灯、さすがに美しい光のコントラスト

でも今はLEDを使ってるからこんな感じ。。



マンモスよしおの日記
さすがに白熱灯の美しさには遠く及ばずだけど、これでよし!



そうそう、この前友達と話してた会話(・ω・)/

かぼちゃパンツってカワイイよね!って話で、、

マンモスの考えた他にあったらいいなパンツシリーズ!


あっちなみに友達間でマンモスはいつもどこでもボケ担当(・ω・)/


「「スイカパンツ、、

いや、なんか丸くて縞しまな感じ?

内側はなんか赤くてシットリしてればいいんじゃない?種とかあればいいじゃない!!」」


「「バナナパンツ、、

ほら、なんかフサで繋がってる感じで何人かで履けばいいじゃない

あっでもマンモス、そんなに友達いないや。。」」


「「ぶどうパンツ、、、

あれだよ組体操のピラミッドみたいな状態で履く感じ?」」


他にもいろいろ、こんな会話を延々としたよ(*´ω`*)


、、、、Σ(・ω・ノ)ノアホまるだしじゃないかオレ!!


こんな時だからこそ、、クスッとなってくれればこの記事成功!